【クラシコムの社員食堂】奄美大島の青パパイヤでアジアンランチ!
フルタヨウコ
今日のメニュー
◎カオマンガイ(鶏肉の炊き込みご飯)
◎青パパイヤのソムタム
◎海老と春雨のサラダ
◎2種のじゃがいもと竹輪のかき揚げ
雪景色から青パパイヤで一気に南国気分に。
新千歳空港に向かう車窓から。
社食の前日まで、私は北海道出張へ行っていました。
出発前は「北海道土産で社食を作ろうかな」と思っていたのですが、雪が深すぎて社食向きの食材はなにも買って帰れず、しょんぼり空港で搭乗待ちをしていたら、
「奄美大島の祖母から青パパイヤが届いたので、社食で使ってもらえますかー?」と編集スタッフ塩川さんからメールが。
北海道の雪景色が目の前にある中、南国の食材である青パパイヤには気持ちがなかなかシフトできず、
「今、北海道なので何にできるかまだイメージ湧かないけど、社食で使わせてもらいますねー」と
お返事し、飛行機に乗って東京へ戻ってきました。
羽田空港に降り立った瞬間「あったかい……東京ってこんなにあったかいんだ」と脳裏にあった雪が一瞬で溶け、青パパイヤを使った料理、そしてそれにあったメニューがあれよあれよと決まりました。
社食の日、キッチンに置かれた青パパイヤ。メッセージカードで思わず大爆笑!
青パパイヤ、こんなに大きいんですー!とノリノリで写真に収まってくれた塩川さん。
さて、青パパイヤはどう調理したかというと、ソムタムというタイ料理に。
チーズおろしで削るとソムタムっぽいカットになりますよ。
タイ料理つながりでヤムウンセンという春雨のサラダも思いついたのですが、新潟の調味料「神楽南蛮の麹漬け」を冷蔵庫で発見。
こちらをチリソースの代わりにいれ、茹で白菜も加えて和風のヤムウンセンに。
北海道の食材でじゃがいものかき揚げを作ろう、ということは出張中に思いついていました。
そこへさらにシャドークイーンという紫色の品種も加え、色合いをちょっと南国っぽくしてみました。
そして、メインはカオマンガイというタイ料理。
今回は北の国から南の国まで網羅した社食メニューでした。では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)