【僕のおやつ日記】長く愛せるものに出会いたい!ある本との出会いで変わった買い物への意識。
OYATSUYA SUN 梅澤
こんにちは、OYATSUYA SUNの梅澤です。
最近読んで面白かった本があります。
それはデニムの本。
デニムが大好きで1週間に7日はデニムを履いているというスタイリスト、百々千晴さんが書かれたデニムについての本です。(「THE DODO JEAN」百々千晴著/ワニブックス)
体型別の着こなし方や、季節ごとのコーディネートがたっぷり載っていて、女性向けながら男性が読んでもとても楽しめる内容でした。
よくある、ヴィンテージがどうとか、といったマニアックな話ではなく、デニムをシンプルに履けたらかっこいいよね、そのためにどんなものを選んで、何をしたらいいのか、具体的にはこんな着こなしです、といったことが端的に書いてあります。
▲20歳の時に買ったデニム。穴が開いても直しながら未だに履いています。
百々さんの本を読んで思ったのは、少ない数でいいから、自分に似合うつくりの良いものや、良い素材を使ったものをシンプルに身につけていたい、ということ。
僕は買い物が好きです。特に洋服と靴はつい買ってしまいます。
ただ、将来的にはワードローブを厳選してミニマムに絞り込みたいと思っています。最近は、年齢を重ねて似合うものが限られてきたような気もしますし。
ですので、ここ数年は衝動買いを控え、欲しいものを吟味し 「数年後も着ていたい服」かどうか考え、買い物をしたり不要なものを処分したりしています。
この先、数年・数十年着たいと思っているのは「デニム」と「カシミアのニット」。
デニムは、昔からあるつくりのいいもの。カシミアのニットは、いい素材を使ったシンプルな服です。
どちらも、年月が経って着込んでいくごとに魅力が増していきそうですし、ちゃんと手入れをすれば自分にとっての特別な相棒になってくれるはず、と期待しています。
もちろん、そのためには体型の維持というとても難易度の高い壁がありますが、それはそれ。明日の自分にがんばってもらうことにします。
洋服の世界は流行のサイクルがとても早く、ついていけないと気後れしてしまうような気がすることもあったのですが、無理についていかずに、長く愛用できるものを探して出会うこともとても幸せなことだと思いました。
これからもゆっくり、自分なりの「特別」なものを探していきたいと思います。(そしてまた僕はきっと買い物をする……。)
▼ホワイトデーのギフトにも!甘酸っぱいクランベリーのケーキが2年ぶりの登場です!
▼OYATSUYA SUNの公式インスタグラムでは、コラムには書かなかった裏話や工房の様子などを毎日更新しています。こちらもぜひご覧ください!
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)