【スタッフコラム】この夏はじめたこと。
お客様係 望月
私には、ずっと見て見ぬふりをしていたことがありました。
それは体力。
運動不足だという自覚ははっきりとあるものの、時間がないとか、場所がないとか、年齢のせいだとかいろんな理由をつけては、そんな自分を肯定していました。
でもこの夏、ついにその体力の低下と向き合うときがやってきたんです。
4歳の息子の猛ダッシュに追いつけない。
駅の階段を上がるだけで息切れする。
至る所で体力低下を痛感する私でしたが、最大のきっかけは3ヶ月続いた厄介な風邪。いつもだったらマッサージやサプリや睡眠など「身体を休めること」で回復するのに、ずっと治らない。
病院でも「ここまで繰り返すなんて珍しい」と太鼓判を押されたある日、「これしかない」と向かった先はトレーニングジムでした。
5年ぶりに運動を。
「体力をつけなくちゃ」その一心でとにかく走りました。(ランニングマシンの上を)
5年ぶりの運動でしたが、案外動けるじゃないか。と思ったのも束の間、急激な運動と準備運動不足のため足首を痛めてしまいました。しばらくランニングもお休みしなくては。
せっかく貴重な第一歩を踏み出したのに、なんて情けない展開でしょうか。見事に出鼻を挫かれる私を見た友人が、「パーソナルトレーニング」というものに連れて行ってくれました。
筋トレはじめました。
▲ダンベルやトレーニングボールなどついつい一揃え。
それ以来、すっかりハマっています、筋トレ。
「どこを動かすとどこの筋肉が鍛えられて、結果どうなる」ということが目に見えて分かるのが面白くて、自分の身体の課題も分かるので燃えています。短時間に集中できることが心身をすっきりさせてくれて、良いリフレッシュになるんです。
とにかくハードでガチガチに固めるイメージだった筋トレも、身体の柔軟性とほぐす&緩めるストレッチがとても大切なんだとか。そのギャップにもすっかり魅了されているのです。
家でもすきま時間にできるから、言い訳ができないところも今の自分にはぴったり。
遠い存在だと思っていたものが案外身近で、自分の性格にもフィットしているのは嬉しい発見です。つい最近までまったく動いていなかった私が、まさかウェイトトレーニングをしているだなんてちょっと気恥ずかしくもなりますが。
あれから1ヶ月。そういえば、息子のダッシュにも、駅の階段に疲れを感じることも減ったような。いつの間にかあの厄介な風邪も治っていました。
今まで運動はどれも長く続かずの私。数ヶ月したら別のことをしているのか、はたまた筋トレの成果が出てしまっているのか、今後の自分にちょっぴり期待しているこの夏です。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)