【スタッフコラム】「耳・目・鼻」で、半径3mを慈しむ
編集スタッフ 石川
ある日の夕方の、オンラインミーティングでの一幕。
「……なんか鳥の声が盛大に聞こえませんか?」
そう同僚に言われて耳を澄ますと、図らずもミーティングの盛大なBGMとなっていたその鳥たちのさえずりの出所は、なんと自分でした。と言っても、部屋で小鳥を飼っているわけではありません。どうも、近所の木に、鳥が巣を作っているようなのです。
それからというもの、毎日注意深く耳を澄ましてみていたのですが、鳥たちの声は、決まって夕方になると聞こえてくることが判明。
この家に越してきてから、2年以上が過ぎているというのに、鳥たちが夕方、巣に帰ってくる時のさえずりが、毎日聞こえていたことに気づかなかったとは……!
自分の耳はちゃんとその声に触れ合っていたはずなのに、どうやら右から左へとすり抜けていたよう。自分の五感のことなのに、ちょっとばかり驚いてしまいました。
一人暮らしの私の部屋は、リビングやキッチンもコンパクト。家時間が増えたこの頃、実のところ、自分の半径3mの景色にいささか飽き始めていた……というのは、正直なところ。
でもそこで、「すうっ」と深呼吸をして、目や耳をいつもと違うところに向けてみる。すると、いつも私の頭を右から左へ抜けていたモノたちの存在の、多いこと多いこと。
例えば、自分の目を「鳥の目」にして空を見上げてみると、満月がぽっかりと。周りに大きな建物がないからか、月や星がきれいに見えやすいんだな、ということに改めて気づかされました。おかげで、ゆったりとしたい夜更けには、アイスでも食べながら、ベランダに出て空を見上げるという、新たな楽しみが。
今度は「虫の目」になって、視線を下に向けてみると、植え込みにはかわいらしいお花たち。ガーデニング好きの大家さんが丁寧にお手入れをされているおかげで、家の周りはいつもお花にあふれているのですが、このお花たちが、季節に合わせて植え替えられていることに気づいたのも、ここ最近。
そして、早朝、部屋のドアを開けて、その植え込みの木々の青々しい香りを、鼻から思いっきり吸い込む瞬間は、最近の私のとっておきのリフレッシュタイム。緑ゆたかな場所に来たかのような、贅沢な気分に満たされます。
「気に入って住んでいるこの部屋だけど、なんだか飽きてしまったな。そろそろ引っ越しの頃合いだろうか……」なんて、頭によぎったりもしていたけれど、ちゃんと目や耳を研ぎ澄ませば、半径3mの中にも、キラキラとした発見がたくさん。そんなコツを掴めたので、まだまだ、ここでの暮らしをたんと慈しめそうです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)