【着用レビュー】NORMALLYの「チノジャケット」と「チノパンツ」をスタッフ7名が着てみました
編集スタッフ 小針
ユニセックスで着られるNORMALLYの「チノジャケット」と「チノパンツ」。
どちらもサイズは全部で3種類です。
今回は身長別7名のスタッフに試着してもらいました。サイズ選びの参考になればうれしいです。
今回着用したスタッフの身長はこちら。
スタッフ 小西
155cm
ジャケット
着用サイズ 0
【着用したサイズ】
サイズ0:ゆったりオーバーサイズ。袖は指先が少し出るくらい、着丈はお尻がすっぽり隠れるくらい。
小西:
「サイズ0は私が着ると、ゆったりとしたオーバーサイズという感じ。
メンズのシャツを大きめに着ることがあるのですが、その感覚に近く好みのゆったり感です。
くるっと袖をまくるとメリハリが出て着やすくなりますね。ひと折でも袖がちゃんと止まってくれるのが嬉しかったです」
パンツ
着用サイズ 0
【着用したサイズ】
サイズ0:ジャストサイズ。ウエストではいて裾は床につくかつかないかくらい。
小西:
「パンツもサイズ0を着てみました。
パンプスなど靴底が薄い靴だと床にすってしまうかもしれませんが、スニーカーなら気にすることなくはけそうです。
ウエストやお尻まわりはゆとりがありますが、紐で調整することができるのでゆるくて落ちてきそうということはありませんでした。
紐を縛ったあとに、生地をお尻側に逃すようにするときれいにはけそうです。
着心地がゆったりで動きやすいのにシルエットがとてもきれいですね」
セットアップで着るなら上下ともサイズ0
小西:
「セットアップで着るときも0がよさそうですね。
デニムが好きで、たまに上下デニムでつなぎっぽく着ることもあります。
NORMALLYのセットアップは、形やデザインはカジュアルだけど素材が上品なので、少しサイズがオーバー気味でも大人っぽく着られるなと思いました」
スタッフ 二本柳
160cm
ジャケット
着用サイズ 0と1
▼サイズ0を着用
【着用したサイズ】
サイズ0:ゆったり感はありつつ、ジャストサイズ。袖は手の甲に少しかかるくらい。着丈はお尻にかかるくらい。
サイズ1:ゆったりオーバーサイズ。袖は手の甲が隠れるくらい。着丈はお尻がすっぽり隠れる長さ。
二本柳:
「0と1を着比べてみましたが、私はサイズ0を選びたいなと思いました。
レディースにもよくあるサイズという感じで、裾が広がるようなスカートコーデともバランスよく着ることができました。
着丈や袖の長さはコンパクトめですが、身幅がだいぶゆったりめなので、体型問わず着られそうです。
少しワーク感のあるテイストなので、あえてフェミニンなアイテムと合わせたくなります」
二本柳:
「ほどよくくったりした素材感で襟が自然に広がるのもいいなと思いました。
かっちりしすぎずカジュアルな着こなしにも合いそうです。今日みたいなタートルネックにもよく合いますね」
▼サイズ1を着用すると……
二本柳:
「サイズ1はオーバーサイズで着るようなイメージでした。
私はスカートと合わせるときに0の着丈がバランスを取りやすいですが、普段からオーバーサイズを着なれている方なら、こちらもラフで素敵だと思います。
パートナーと兼用するかどうかで決めるのも良いですよね。袖をクシュッとさせても可愛いなと思いました」
パンツ
着用サイズ 0と1
▼サイズ0を着用
【着用したサイズ】
サイズ0:ジャストサイズ。裾は踵にかかるくらい。
サイズ1:全体的にゆったりオーバーサイズ。裾は私の身長だと床についてしまいました。
二本柳:
「パンツも0と1をはき比べてみましたが、1は床についてしまうほどの長さだったので、0を選びたいなと思いました。
腰回りにわりと余裕があって履き心地は楽ちん、なのにシルエットはきれいに決まって。このパンツいいですね!
ウエストゴムのイージーパンツ系は腰回りがもたつくことが多いのですが、そんなこともなく、インの着こなしもしやすいパンツだなと思います」
▼サイズ1を着用すると……
セットアップで着るなら上下ともサイズ0
▼上下ともサイズ1で着用すると……
二本柳:
「上下で着るならどちらも0を選びたいです。
いわゆるオケージョンに着るようなセットアップは持っていますが、こういうカジュアルめのものは持っていないので新鮮でした。
今回は中にピンクのカットソーを着ましたが、襟付きのブラウスなどを合わせて甘辛ミックスっぽく着るのも素敵そうですね」
スタッフ津田
165cm
ジャケット
着用サイズ 0と1
▼サイズ1を着用
【着用したサイズ】
サイズ0:ジャストサイズ。袖は手首が隠れるくらい。着丈はお尻にかかるくらい。
サイズ1:オーバーサイズ。袖は手の甲がすっぽり隠れるくらい。着丈はお尻が隠れるくらい。着たときのバランスが好きなのでこちらを選びたいです。
▼サイズ0を着用すると……
津田:
「私は0と1で着比べてみました。
元々メンズものや古着をオーバーサイズで着るのが好きで、それらに似たシルエットで着られる1を選びたいなと思いました。
マットなツヤがある生地感がいいですね。柔らかいので、袖をまくる着こなしや上にコートを重ねたりもできそうです。
縫い目に少しシワがよっていたり、色褪せたような表情も素敵ですね〜。着込んでいくうちにくったりしてきたり表情が変わっていく様子も楽しめそうなジャケットだなと思いました」
パンツ
着用サイズ 0と1
▼サイズ0を着用
【着用したサイズ】
サイズ0:ウエスト・お尻周りはややゆとりのあるジャストサイズ。丈はくるぶしが隠れるくらいの9分丈。
サイズ1:ウエスト・お尻周りがゆったり、丈は足の甲でワンクッションくらいのフルレングス。
▼サイズ1を着用すると……
津田:
「パンツは0と1を着比べてみました。
ウエスト・お尻周りのゆとり感は0が好み、丈感やシルエットは1の方が好みだったので、悩みます!
あまり着慣れない丈感ですが、インしたときのウエスト周りのすっきり感が好きだった0を選びたいです。
ウエストが紐で調整できるので、腰の位置ではけばフルレングスっぽくも着られそうですね」
セットアップで着るなら上下ともサイズ0
▼上下ともサイズ1で着用すると……
津田:
「セットアップで着た感じは、上下0が好みでした。
デザインがメンズっぽいので、コンパクトなサイズ感で手首を見せたりアクセサリーをつけて女性らしい要素をプラスするとバランスがとれそうでした。
サイズ1も大きすぎることはないので、普段ゆったりした着こなしが好きな方はこちらでもよさそうです」
スタッフ木下
169cm
▲ジャケット0、パンツ2を着用
ジャケット
着用サイズ 0と1
▼サイズ0を着用
【着用したサイズ】
サイズ0:ジャストサイズ。袖は手首に少しかかるくらい。着丈はお尻にかかるくらい。
サイズ1:ゆったりサイズ。袖は手の甲が隠れるくらい。着丈はお尻が隠れるくらい。
木下:
「私は0と1を着比べました。
トップスをコンパクトにまとめるバランスの着こなしが好きで、普段トップスはワンサイズ下を選ぶことも多いので、サイズ0を選びたいです。
見た目はすっきりですが、着心地は結構ゆとりがあります。身幅が広めなのと袖まわりもゆったりしているからですかね。
サイドから見た時に背中側がふんわり膨らむシルエットもかわいいです。生地にほどよいハリがあるから、袖をまくったり襟をたてたり、アレンジも楽めそう。
サイズ1は、私の身長でもややオーバーサイズめで着られるサイズ感でした。ボトムスによってはこれもありですね」
▼サイズ1を着用すると……
パンツ
着用サイズ 1と2
▼2を着用
【着用したサイズ】
サイズ1:ジャストサイズ。裾はくるぶしにかかるくらいの9分丈。
サイズ2:ゆったりめのオーバーサイズ。裾は裸足の状態で床につくかつかないかくらい。
木下:
「パンツは1と2のサイズを着比べてみました。
ボトムスはボリュームがあるシルエットが好きなので、2を選びたいです。
人によっては腰回りの生地の余りが気になるかもですが、私ははき慣れているということもあってあまり気になりませんでした。
それよりも全体的にゆったりしていて着心地が楽なのが気に入りました。メンズっぽいシルエットになるのも好みです。
1は全体的にすっきりしたシルエットではけました。腰回りももたつきがないので、インした状態ではきたくなりますね」
▼1を着用すると……
セットアップで着るなら上が0、下が2
▲ジャケットの袖をまくって、パンツの裾を1ロールしてます。木下:
「セットアップで着る場合は、上が0、下が2のバランスが好きでした。別売りだから、自分の好きなバランスでサイズを選べるのがいいですね。
セットアップはもう少しスポーティーなものを持っていますが、コーデに悩む必要がなくて重宝しています。
このセットアップはほどよく品があるから、インナーによって雰囲気が変えられそう。水玉のブラウスなども合わせてみたいと思いました」
スタッフ岩橋
171cm
ジャケット
着用サイズ 1と2
▼サイズ2を着用
【着用したサイズ】
サイズ1:ジャストサイズ。袖は手の甲が隠れるくらい。着丈はお尻にかかるくらい。
サイズ2:ゆったりオーバーサイズ。袖は指が少しでるくらい。着丈はお尻がすっぽり隠れるくらい。
岩橋:
「1と2を着比べました。
1がジャストに近いサイズでしたが、普段からゆったりした服をよく着るので、シルエットが好みの2を選びたいです。
生地がなめらかで品があるからきれいめなスタイルにも合いますね。オーバーサイズでもだらしなく見えないのがいいなと思いました」
▼サイズ1を着用すると……
パンツ
着用サイズ 1と2
▼サイズ1を着用
【着用したサイズ】
サイズ1:腰の位置ではいて裾は足の甲でワンクッションするくらい。
サイズ2:ゆったりとしたオーバーサイズ。裾は床にすってしまいそうな長さ。
岩橋:
「パンツも1と2で着比べてみました。
1はリラックスなシルエットでありながらすっきりして見えるので、こちらの方が好みでした。
痩せ型なのでウエストは紐である程度調整が必要ですが、普段からはくボトムスとそこまで変わらないゆとり感です。
ワイドテーパードの形で裾が少しすぼんだ形なので、ボリュームのある靴に合わせやすい点も気に入りました」
▼サイズ2を着用すると……
セットアップで着るなら上下ともサイズ1
岩橋:
「セットアップで着る場合は、上下1のバランスが好きでした。
普段かしこまった場に行く機会がないのでいわゆるセットアップとは縁がなかったのですが、これくらいカジュアルなものなら日常でも着られそうだし、別々でも合わせやすいので1セットあると良よさそうですね。
また手持ちの服が黒が多いので、この青々していないネイビーもコーディネートしやすそうです」
▼上下ともサイズ2を着用すると……
スタッフ馬場
176cm
ジャケット
着用サイズ 1と2
▼サイズ2を着用
【着用したサイズ】
サイズ1:袖は手首が見えるか見えないかくらい。着丈はお尻にかかるくらい。
サイズ2:ジャストサイズ。袖は手の甲に少しかかるくらい。着丈はお尻が隠れるくらい。
馬場:
「1と2を着比べてみました。
1も窮屈な感じはなく着られましたが、袖が少し短く感じました。2の方がゆとりがあったのと、シルエットのバランスが自分に合っていると思ったので2を選びたいです。
フレンチワークっぽいデザインで、きれいめにもカジュアルにも着回しやすいと思いました」
▼サイズ1を着用すると……
パンツ
着用サイズ 2
【着用したサイズ】
サイズ2:ほどよくゆとりがあるジャストサイズ。裾は足の甲でワンクッションするくらい。
馬場:
「ウエスト・腰回りともにゆとりがあって、緩やかなテーパードできれいなシルエットですね。
素材もなめらかで肌離れもよく、つっぱる感じもありませんでした。
またストレッチが入ってると思うくらい柔らかくて動きやすいです」
セットアップで着るなら上下ともサイズ2
馬場:
「セットアップで着る場合も、サイズ2がよさそうです。
テーラードっぽいセットアップを持っているのですが、なかなか着られるシーンが少なくて。これなら休日でも着られるカジュアルさがあるのでいろんな場面で活躍しそうです。
シンプルな白Tを合わせればオフィカジュアルっぽくも着られますね。仕事で客先にいくこともあるので、1セットあると便利そうだなと感じました」
代表青木
178cm
ジャケット
着用サイズ 2
【着用したサイズ】
サイズ2:ほどよくゆとりのあるサイズ感。袖は手の甲に少しかかるくらい。
青木:
「2のサイズで、自分の体型だとややオーバー気味のゆったりしたサイズ感でした。
肩や袖まわりも余裕があって、動きにくさも感じません。
生地もハリすぎてないけどくたっとしすぎてないから、こういう古着とかを合わせてもだらしなく見えないのがいいなと思いました」
パンツ
着用サイズ 2
【着用したサイズ】
サイズ2:ほどよくゆとりのあるジャストサイズ。腰の位置ではいて、足の甲にワンクッションする丈感。
青木:
「ゆとりがありつつワイドすぎないストンと落ちるシルエットで、好みのサイズ感でした。
パンツは自分の身長だと短いことが多いので、この長さはありがたいですね。
腰の位置ではいて、裾をクラッシュさせてはくのが好みです。ウエストの紐で調整して、もう少し上のほうでストンときれいにはくこともできますね」
セットアップで着るなら上下ともサイズ2
青木:
「このくらいカジュアルなセットアップだと、肩の力が抜けた感じがして着やすいですね。
スーツっぽいセットアップはどこか落ち着かないというか、気恥ずかしさがあるので。
今日みたいにスウェットと合わせれば休みの日に出かける時にも着ていけそうだし、NORMALLYにあるようなバンドカラーのシャツと合わせたら、ちょっときれいめにも着られそうです」
▼NORMALLYのアイテムはこちらから
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)