【開発秘話】秋に新しいベーシックを。着やすさ抜群カーディガン、スタッフの着回しコーデも紹介します
編集スタッフ 松田
着心地よくゆったりと。それでいて、ちゃんとオシャレな一着を
カーディガンというアイテムに、実はずっと難しさを感じていました。
丈感やシルエットに今ひとつ納得ができていなくても、「体温調節に必要だし、とりあえずこれでいいか」と妥協して羽織る、なんてことも。仕方なくではなく、「これがいいから着たい!」と思える、カーディガンをお届けできたら。
本日発売の「開けても閉じても、コーデがまとまるカーディガン」は、開発スタッフのそんな思いから生まれました。
▲開発を担当したプランナーの市川。ネイビーを着用しています
プランナー市川:
「この秋は、新しいベーシックなカーディガンをお届けしたかったんです。
カーディガンは、身体のラインが目立ったり、着膨れしたり窮屈だったりと、意外と着こなしが難しいアイテム。
前を閉じてもプルオーバーのようにゆったりと、それでいてオシャレに着れる一着があったらと、このカーディガンにはかなり細かな部分までこだわりを詰め込みました」
▲カラーはグレー、ブルー、ネイビー、レッドの全4色
▲袖をまくったときもリブのおかげでぴったりとまります。日常の中での便利さにもこだわりました
プランナー市川:
「身幅をたっぷりととり、丈も幅もゆるっと大きめのデザインにしました。厚みのあるカットソーの上から羽織っても窮屈にならない工夫です。
ゆったりした着心地でありながら着膨れしないよう、ほどよく薄手の編み地を採用、リブのおかげでスッキリ感も叶えられます」
▲長めのリブは、コーディネートのアクセントに。あえて一番下はボタンをつけなかったので、締め付けがなくプルオーバーのようにも着られます
プランナー市川:
「長めの丈は、腰回りをカバーするだけでなく、寒さ対策にもぴったりだと思います。
体温調整にはもちろん、ちゃんとオシャレとして機能する一着に仕上がりました。これまでカーディガンに納得がいっていなかった方にこそ、ぜひ手に取ってもらえたら嬉しいです」
そこで今回は、スタッフ2名が、着用感やリアルな感想とともにこの秋冬に着たいコーディネートを紹介します。
ボーダーや柄物に合わせやすいグレー
厚みのあるトップスにも羽織りやすいです
スタッフ水谷(158cm)
着用したカラー:グレー
水谷:
「カーディガンは秋冬にあると温度調整に便利ですが、これといった一着には出合えていなくて、ここ最近は出番が減っていました。
このカーディガンは、身幅が広くて、袖まわりもゆったりしたシルエットなので、いま着ているような厚みのあるトップスの上からも羽織やすいのがいいなと思いました」
▲編み地自体もそこまで厚くないので、重ね着しやすいです
水谷:
「ボタンがさりげなくキラッと光るのも上品で可愛いです。
グレーは、柄物やボーダーにも合わせやすい定番カラー。一着ワードローブにあると助かりそうです」
02
前ボタンを留めても◎
バランスをとりやすいシルエット
水谷:
「柄のあるワイドシルエットのパンツと合わせてみました。
大きめのシルエットなので、前を閉めても窮屈にならずプルオーバーのように着ることができますね。大きめといっても、ほどよく落ち感があり、リブがあることでラフになりすぎないのでお出かけの場面にも着ていけそうです」
水谷:
「袖にもリブが入っているので、腕まくりしても落ちてくることもありません」
▲ボタンを二つほど開けて、Tシャツをちらりと見せても可愛いです
水谷
「腰までカバーしてくれる長め丈で、寒くなってきた時にも心強いなと思いました」
秋の気分が高まるレッド。
ブラウン味のあるトップスと合わせたいです
プランナー緑川(167cm)
着用したカラー:レッド
緑川:
「カーディガンのレッドを、今年の秋いちボトムスと、ブラウンのフリルシャツと合わせてみました。
秋を感じさせる、温かみのあるコーラルにも見える赤、すごく可愛いです! ブラウンのトップスとも相性抜群ですね」
緑川:
「たっぷりとしたシルエットですが、着心地はとっても軽やか。
肌触りもなめらかで、チクチク感は気になりませんでした」
緑川:
「裾にかけてのリブもアクセントになっていて、カーディガンにありがちな、のっぺり感がないのも嬉しいです。
秋いちボトムスのようなワイドパンツと合わせても、バランスがとりやすいですよ」
02
タートルネックと合わせても
緑川:
「今度はアイボリーの薄手のタートルネックと、ロングスカートと合わせてみました。
ボックス型のシルエットなので、身幅にも袖まわりにもゆとりがあり、着ていてすごく楽ちんです」
緑川:
「袖から中に着ているトップスをクシュクシュッと出しても可愛いですね。
わたしの身長でも、袖が手の甲にかかるのが嬉しいです。寒い季節も暖かく過ごせそう」
緑川:
「前ボタンを留めても、楽な着心地はそのまま。裾にかけてほどよい広がりもあって、腰まわりがキュッと苦しくなることもありませんでした。
それと、赤って実はあまり手に取る色ではなかったのですが、顔まわりを明るくしてくれるんだなぁと思いました。
開けても閉じても可愛くまとまるカーディガン。ベーシックだからこそ着回しもしやすいし、一着あれば秋冬の装いもぐっと楽しくなりそうです」
身長別4名のスタッフが着てみました
サイズはフリーのワンサイズです。
着用レビューでは、身長が異なる4名のスタッフが試着しています。サイズの参考にぜひご覧ください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)