【クラシコムの社員食堂】不思議なかたちの野菜、ロマネスコ。
フルタヨウコ
◎肉じゃが
◎ロマネスコとかぶの麦味噌和え
◎にんじんの明太子炒め
◎白菜の中華甘酢和え
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
イッタラ/ティーマ/プレート 26cm/ブルー
◆グラス
イッタラ/カルティオ/タンブラー/クリア
◆茶碗
ロールストランド/Swedish Grace/ボウル/ローズ
◆箸
お箸/漆黒(しっこく)
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
みなさま、こんにちは。フルタヨウコです。
今回も珍しい野菜をご紹介します!
ずっと見つめてしまう不思議な野菜、ロマネスコ
数年前からちらほらと出回っているのですが、みなさんご存知ですか?ずっと同じ形が続いていて、じーっとみてると目が回ってきそうです。お菓子の形のような、貝のような、はたまた仏像の頭のような、、、
こちらの正体は「ロマネスコ」という野菜なのですが、出回った当時は「カリッコリー」という名前がつけられていたりしました。
「カリッコリー」と言う名前がつけられているのは、「カリフラワー」と「ブロッコリー」のあいのこだからだそう。まさに味や食感もカリフラワーとブロッコリーのあいのこのようで、実は私、その2つよりも「ロマネスコ」の食感や味が好きなのです。
西洋野菜ですが、お味噌にも合うんです。
ロマネスコはゆでると緑が濃くなり、つやつやしてより不思議なかたちが際立ちます。小房にわけても姿が縮小されているだけで変わりませんね。笑
茹でたブロッコリーだとマヨネーズと合せるところですが、今回はマイルドな塩味の麦味噌と合えてみました。見た目は完全に西洋野菜ですが、ロマネスコは淡白な味なので味噌に合うんです!
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
北欧のおいしいスープ (今日はどれにする?) フルタヨウコ 新星出版社 2014-10-30 |
|
果物のごはん、果物のおかず: いつもの食材と果物の 思いがけない組み合わせ フルタ ヨウコ 誠文堂新光社 2013-04-24 |
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)