【クラシコムの社員食堂】紅白漬けもので旧正月気分に!
フルタヨウコ
◎鶏肉とレタスの旨煮
◎柚子大根と赤かぶら漬け
◎小松菜とひじきのおひたし
◎さつまいもとニンジン葉のかき揚げ
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
イッタラ/ティーマ/プレート 26cm/ブルー
◆グラス
イッタラ/カルティオ/タンブラー/サンド
◆茶碗
ロールストランド/Swedish Grace/ボウル/メドウグリーン
◆箸
お箸/素色(しろいろ)
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
みなさま、こんにちは。フルタヨウコです。
2月にはいって寒さが増しましたね〜。外にでるとつい身体をきゅっと縮めてしまいます。。。
青菜も色濃くしっかりとなってきました。
露地もの野菜も寒くて同じ気持ちなのか、ぎゅっと濃縮された様子に。地場産の小松菜も色濃くしっかりした葉っぱになってきました。
寒い土のなかから、温かい室内に移動してホッとしているようにも、このまま水につけて活けておくと根っこがでてきそうな気配も感じられます。
大根と赤かぶで紅白なますのようなおめでたい漬け物の完成!
節分の頃は旧暦のお正月。ちょっとだけお正月ぽいメニューにしようかな、と思いつつ、いかにもなおせち料理もな、、、と考えつつ、柚子大根を仕込みました。
でも、ビミョーにビミョーに人数分足りない気が。
さて、どうしようと思っていたら、スーパーで目に入ったのが赤かぶら漬。
そうだ、これを柚子大根に混ぜると紅白になってよりおめでたい感じがする!おめでたい感じになるなんてなんだか思い込みすぎかも、、、と思いつつ混ぜてみたら、優しい華やかな彩りの漬け物に。
赤かぶが紅白なますのにんじんの役目をしてくれました。
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)