考えすぎフラグメンツ
#57 話がおもしろいってどういうこと?

#57 話がおもしろいってどういうこと?

0:00 0:00

タイドアップするという自由/テーマ「話がおもしろいってどういうこと?」/話の面白さは、構成・ワード・リズムでできている/話が通じる相手がほとんどいなかった/10:02 伝わらないからこそ「例え話」が増えた/「話がうまい」には種類がある/「本当だから役に立つ、役に立つから面白い」/相手を知ることなしに、話は面白くならない/面白い話は、相手のツッコミを先回りしている?/スティーブ・ジョブズは、話し方がうまいんじゃない/いちばんすごいのは、ずっと心地よく話せる人/対話の中で一番不要なのは「自分がどう見えているか」の認識/文章がうまい人は、まずチャットで鍛えるといいかも

*****


番組ではみなさんからのご感想や、青木と今井に考えすぎてほしいトークテーマを募集しています。

企画・制作:株式会社ツドイ
アイコンイラスト:中村雅奈
提供:株式会社クラシコム

2026/05/20

タイトルから探す