今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
年があけてすこし経ってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
年末年始は実家の岐阜の方へ帰省していたので、
そのことを書かせてもらいますね。
元旦の日は、いつもと同じお節を食べて、毎年行く神社に初詣に行き、
毎年見るテレビを楽しみにして、、、といった感じに、
いつもとおんなじお正月ですが、これをひと通りすると年が明けたな~と実感。
私の実家の方は、お雑煮はカツオだしの汁に、
もち菜という葉っぱをいれて、その上からカツオをたっぷりかけて食べるんです。
こちらはカツオ節けずり機、その名も「オカカ」。お正月にはかならず名機、オカカが登場します。
小さいころから、このオカカで鰹節をたっぷりけずって用意するのが、子供の仕事です。
こちらが、実家のねこ、みゅーちゃん。 わたし、大のねこ好きなんです。
そうそう、「ねこ」、「へこ」、「とこ」って知ってます?
母が教えてくれたのですが、
ねこは、ねこ、へこ、とこに分かれるらしいんです。
ねずみを追うのは、ねこ。
へびを追うのは、へこ。
鳥を追うのは、とこ。
うちのみゅーちゃんは、どうやら「へこ」ちゃんらしい。
ちなみに、わたしの母は、生き物の中で唯一へびが嫌いです。笑こちらがみゅーちゃんの、おもちゃたち。
お正月はたっぷりお休みをもらったので、
すっかりパワーチャージさせてもらいました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
感想を送る
本日の編集部recommends!
夏のファッションアイテム入荷中
暑い夏も快適に過ごせる、シアーニットや軽やかワンピースなど、 今おすすめのアイテムが揃っています。
夏の食卓を彩るキッチン雑貨
そうめんにもぴったりな飯台や、夏バテ防止におすすめの浅漬け鉢など、今おすすめのキッチンアイテムが揃っています。
UV対策アイテム
ささっとケアが叶う「UVミストスプレー」や、遮光率100%の「晴雨兼用傘」など、夏の紫外線対策におすすめのアイテムが揃っています。
【動画】夜な夜なキッチン
8.3畳のワンルームで。無理をしない、自分にやさしい夜の過ごし方(遠藤美南さん)