【毎日たよれる、コーディガン】家でも、お出かけにも。迷わず着られるちょうどいい羽織と、スタッフのリアルコーデ
編集スタッフ 藤波
季節はすっかり秋、朝晩はぐっと冷え込むようになりましたね。
コートを出すほどではないけれど、肌寒さをしのげる軽やかな羽織が欲しい時期。
そんな今まさにおすすめしたいのが、当店ロングセラーの「カーディガン以上、コート未満」気軽にあたたかコーディガンです。
カーディガンより暖かく、コートより軽やか。その名の通り、コートとカーディガンのいいところを合わせた優秀アイテムで、発売から毎年ご好評いただいています。
今年はこれまでよりもお手入れがしやすく、上品に装えるよう素材を見直し、新色「グレー」も加わりました。
今回は2名のスタッフのコーディネートをご紹介します。参考になったら嬉しいです。「カーディガン以上、コート未満」
気軽にあたたかコーディガン
もちっとしてシワになりにくい生地が嬉しい。
薄手だけどしっかり暖かかったです
編集スタッフ齋藤(161cm)
齋藤:
「まず、とっても軽やかな着心地で驚きました。少し肌寒い今くらいの季節にまさにほしい羽織ですね。
もちっとした生地でシワになりにくいので、思った以上に家で着るのにも快適です。161cmの私が着ると、長すぎず短すぎずちょうどよい丈感でした」
「ロンTやデニムといった日常着にさっと羽織るだけできちんと感が出るので、ちょっとそこまで出かける時にも頼れそうです。
しめつけがなく、着心地はリラックス。だけどきちんとした雰囲気だから、オンライン会議がある日にも迷わず着られそうだなと思いました」
「仕事の合間にちょっと休憩という時も、ストレッチが効いていてシワになりにくいので気にせずくつろげそうです。
これから冬にかけて足元からの冷え込みが気になる季節。しっかり長さのある羽織は重宝しますね」
▲背中にはさりげないラインが
▲ポケットは外側に布をぴたっとくっつけたシンプルな仕様。さりげないアクセントになっています
秋のお出かけに着ていくなら……
齋藤:
「上品な雰囲気なので、お出かけ時のコートとしても着たいです。
私が着たベージュは、ブラウンよりのグレージュといった柔らかな色で、肌の色も明るく見せてくれるような印象がありました。
同系統のソフトなカラーだけでなくブラックやグレーといった暗めの色とも相性がよかったので、手持ちの服とも迷わず合わせられる安心感があります」
「薄手に見えるのでちゃんと暖かいのかな?と心配でしたが、着ているとだんだんポカポカしてきました。目がぎゅっと詰まった編み地なのか、見た目よりもずっと暖かいです。
首周りがすっきりとしたデザインで、大ぶりのマフラーを巻いてもモコモコしないのも嬉しいところ。
袖は伸ばすと手の甲にかかるくらいまでの長さなので、寒い季節にはありがたいですね」
「裏地の色も素敵なので、個人的には袖を一つ折りにして着るのも好きでした。
シンプルな作りですが、ぴたっとしたポケットや背中のラインなどさりげない工夫が散りばめられていて、綺麗めな雰囲気との相性が特に良いなあと感じます。
体型を拾わずストンとしたシルエットが保たれるのも嬉しい……! 買い物やオフィス、紅葉を見に行ったり友人とランチなど、様々なシーンに着ていく想像が膨らみました」
「秋冬はついダークトーンのアウターを選んでしまうのですが、このくらい淡い優しい色合いのものがあるとコーデの幅が広がりますね。
スカートの裾と重なった雰囲気も可愛くて、足元の様子も気に入りました。
重ね着を楽しめるのは秋冬ならでは。これからの季節のおしゃれが楽しみになってきました」
いろんな色を受け止めてくれる、絶妙なグレー。
綺麗めに着られて嬉しいです
デザイナー波々伯部(149cm)
波々伯部:
「私は新色のグレーを着てみました。暗すぎないグレーなので、中に暗い色の服を合わせても重たくならなくていいですね。
色々手持ちのボトムスと合わせてみたら、定番のブルーのデニムはもちろんのこと、こっくりしたブラウンとも相性が良かったことが意外でした。
149cmの私が着るとやや長めの丈感ですが、すっきりとしたシルエットなので長すぎるという印象はありません」
▲やや立ち上がった後ろ襟もポイント◎
「全体的に装飾やボタンがなく、縫い目もほとんど目立たず、潔いデザインが大人っぽく感じました。
軽くて暖かい優秀な羽織なので、寒い日の朝や在宅ワークなど家でも着たいです。軽くて体を締め付けないので、デスクワークもストレスなくできそうですね」
「袖口を折り返すと出てくる明るめのグレーも可愛くてお気に入り。袖丈は2回折るくらいが私にはちょうど良かったです。
ハリ感のある生地なので折った袖がずり落ちてくるということが全くなく、小さなポイントだけれどいいなと思いました」
秋のお出かけに着ていくなら……
波々伯部:
「着てみる前はコーディガンってリラックス感のあるアイテムなのかな?と思っていたのですが、予想以上に綺麗めに着られるアイテムだったのが嬉しい発見でした。
友人との食事にいくお出かけをイメージして、シックなコーデに羽織ってみました。
家ではリラックスした装いに馴染んで、お出かけの時はきちんとコートっぽさが出て、なんとも頼れる羽織だと感じます」
「これまでロング丈の羽織は持っていなかったのですが、足元までしっかり暖かいっていいなと思いました。
薄手なんだけれど少しハリ感にある生地で、何気なく揺れた時のシルエットも綺麗です」
「『NORMALLY』のマフラーと合わせたら、さらに防寒ばっちり。パープルとグレーの組み合わせも好きです。
スタンダードだけれど綺麗に見える小技が効いていて、毎日頼れそうなコーディガン。今回初めて着ましたが、ロングセラーの理由に納得でした」
今まさに頼れる、いいとこどりのコーディガン。秋のおしゃれの幅をぐっと広げてくれそうですね。
この機会に、ぜひ一度手に取っていただけたら嬉しいです。
「カーディガン以上、コート未満」
気軽にあたたかコーディガン
【写真】滝沢育絵(2枚目のみ)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)