ヴィンテージのようでいて、
着心地はかろやかに。
「チェック柄のテーラードジャケット」

クラシカルな雰囲気。くたっと柔らかい生地に、奥行きのある風合い。古く、美しいものが持つ、独特の輝きと魅力。
それらを知り、自分らしく身につけること。さらりとヴィンテージの服を纏う人に、憧れます。
とはいえ、いざ古着を探すとなると、難しく感じるのも正直なところ。サイズも、仕様も、自分にしっくりくるものを見つけるのは至難の業で。
そこで今回作ったのは、安心感が魅力の「テーラードジャケット」。
味のある雰囲気ながら、着心地は気楽なものを。軽量で柔らかい生地を使い、オーソドックスな型で、丁寧に仕立てました。
何も考えず、ラフに羽織れて。負担なく、一日ゆるりと過ごせる設計です。

心をくすぐる、絶妙な可愛さのガンクラブチェック柄も、秋冬のムードたっぷり。
流行り廃りもなく、ただ長きにわたり、愛でられるジャケット。まるで掘り出し物を見つけたかのような、嬉しさを感じられる一着です。
サイズはSとM(Lを兼ねる)の2種類をご用意しました。

自然体で、ゆったりと。
肩が綺麗な「テーラードジャケット」

クラシカルな雰囲気の、ゆったり着られる「テーラードジャケット」です。
オーソドックスな形をベースに、柔らかな着心地と、力の抜けたサイズ感で、堅苦しさをなくして。 自然体で着られるよう、丁寧に仕立てました。


シルエットは、シンプルなボックス型。
馴染みある王道の形は、気負わず、安心して手持ちの服に合わせられるのがいいところ。
着こなしも簡単。ややオーバーサイズに設計したので、アウター感覚で、ラフに羽織ればそれでOK。
着る人の体型や、合わせるボトムスも選ばず、腰回りも綺麗に隠れます。

素材は薄手のツイードをセレクトし、ゆったり着られる設計にしました。
軽量で柔らかな生地は、動きやすく、肩肘張らずに過ごせて安心。
シックな見た目からは想像つかないほど、リラックス感のある着心地です。

ゆるりと力が抜けた、オールドライクな雰囲気は魅力的ですが、もったり、野暮にはならないように。
肩にはあえて、パットを入れました。とはいえ、ごくごく、薄いものです。
さりげない存在感ですが、これがデザインの肝。肩のラインが美しく出て、誰でもキレイなバランスで着こなせるようになりました。

肩のラインが整うと、なんだか、全身、すっきり見える気がするから不思議です。
肩幅が狭い人も、広い人も。身体の厚みや薄さが気になる人も。自然なラインに仕上がるように調整していますので、ぜひお試しいただけたら。
シルエット自体はゆったりしているので、ニットなど、冬物との重ね着も安心してお楽しみ頂けますよ。


カジュアルな日常着として着るジャケットなので、ディティールの作りにもこだわりました。
ラペルは少し太めに、ふっくらとカーブを描いて。上衿は長めに、きざみの位置は下げて。力が抜けた、落ち着いた印象に仕立てています。
丸首、タートル、シャツ。インナーの形を選ぶこともありません。普段着との相性を考えてありますので、ぜひ気負わずに羽織ってみてくださいね。


大人もときめく、色遊び。
英国ムードな「ガンクラブチェック」

クラシカルで、飽きずに、長く着られる。それでいて、一目惚れしてしまうような、ときめきが欲しい。
そんな想いから、このジャケットでは「ガンクラブチェック」の生地を採用しました。トラッドで、英国のムード漂う、クラシックな柄です。
色合いは、エンジとグレー、チャコールの組み合わせ。細かな柄だからか、遠目に見ると、ダークブラウンのようにも見える色合いです。

衿の裏側はグレー、裏地はバーガンディと、目立たないところにもちょこっと色を効かせ、さりげない遊び心を入れました。
秋冬らしく、楽しくて。ベーシックに着まわせて、派手すぎない。オールドライクでいながら、どこか可愛げがある。
欲張りながら、全てを叶えた、こだわりの色柄です。

やや薄めで柔らかなツイード生地は、身体の動きに合わせて、軽やかに沿うところが気に入り採用しました。
素材はウール混ですが、軽量。するりとなめらかな裏地付きで、袖も通しやすく、ノンストレスな着心地。
試着したスタッフからは「ジャケットというより、カーディガン感覚に近い」という感想が目立ちました。
一日中着ていても堅苦しくなく、肩こりとも無縁。室内でもそのままでお過ごしいただけます。

気づけば、手に取るお気に入り。そんなふうに、みなさまの日常にするりと馴染む一着となったら嬉しいです。
S・Mサイズ展開。5名が試着してみました

こちらのジャケットは、S・Mの2サイズ展開。推奨身長は以下の通りです。
S:154cm以下
M:155cm以上
身長別で5名が試着してみました。サイズ感や着用感、コーデの参考にぜひご覧ください。
店長佐藤の、「こんなふうに着たいんです」

店長佐藤が、スタイリスト・植村美智子さんと一緒に、今の気分に寄り添うコーディネートをシーズンごとにお届けしている特集。
この記事では、アウターやレイヤードを楽しむ秋冬のコーディネートをご紹介しつつ、アイテムについてのこだわりを聞きました。
深まる季節に向けて、ワードローブを更新するお買いもののヒントにしていただけたら嬉しいです。
#裏地について

バーガンディカラーの裏地つきです。左右に一つずつ、内ポケットもつけています。
#裾について

背面中央にベンツが入っています。
#色味について

多色使いの生地のため、商品を見る距離、光の入り方、その他環境等により、商品の色味の感じ方に幅があります。
こちらのカットが平均的な見え方になりますので、ご参考にしていただけますと幸いです。
#柄について
柄の入り方については、個体差がございます。あらかじめご了承ください。
#ボタンについて
ボタンには色味の個体差があります。あらかじめご了承ください。
【ご注文の前に、一度ご確認ください】
◎以下の場合は、お客さまのご都合による返品は基本的に承りかねます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
・一度ご使用になられた場合、またその形跡のある商品。
・お客様の責任で、商品が破損しているもの。
・クリーニングに出されたり、洗濯された商品。
・返品のご連絡がないまま返送された商品。
・商品到着より1週間後にご連絡をいただいた商品。
・返品受付後(当店よりご連絡後)1週間をすぎての荷物が到着した場合。
※なお、当店ではお客さまのご都合による交換は承っておりません。その場合は商品を返品の上、あらためてご希望の商品をご注文いただけますようお願い申し上げます。
#サイズガイド

| サイズ | S | M |
| 身 丈 | 72.5 |
75 |
| 身 幅 | 53.5 |
55.5 |
| 肩 幅 | 39 |
40 |
| 袖 丈 | 59 |
61.5 |
| 袖まわり | 54.2 |
55.6 |
| 袖口幅 | 14 |
14.5 |
| 裾 幅 | 58.3 |
60.3 |
| 推奨身長 | 154cm以下 | 155cm以上 |
※単位:cm
※手作業による採寸のため、多少の誤差が生じる場合がございます。
※モデル身長は167cmで「Mサイズ」を着用しています。
インフォメーション
| ブランド | KURASHI&Trips(株式会社クラシコム) |
| 素材 | 表地:ポリエステル 83%、ウール 14%、アクリル 2%、ナイロン 1% 裏地:ポリエステル 100% 別布:ウール90%、ナイロン10% 袋布:ポリエステル 80%、綿 20% |
| サイズcm(約) | 上記サイズ表をご確認ください。 |
| 重量g(約) | S:600 M:640 |
| 生産国 | made in Vietnam |
| お手入れ方法 | ・家庭での洗濯・手洗いはできません。ドライクリーニングにてお手入れしてください。 ・アイロンはあて布を使用し、ボタン部分へのアイロン掛けはお避けください。 |
| 注意事項 | ※濃色品は摩擦(特に湿った状態での摩擦)により、他の物に色移りすることがありますのでご注意ください。 ※素材の特性上、毛羽立ちや毛玉が生じることがあります。 ※お使いのPCモニター、スマートフォンの機種によって、実際の色味と見え方が異なる場合がございます。予めご了承ください。 ※そのほか詳細は、製品に添付された品質表示タグをご確認ください。 |
- staff -
photo & movie:清水奈緒
model:松田園子
stylist:岡本さなみ
hair & make:吉川陽子
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、モデルの肖像権については所属事務所が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。


2026年8月3日に発表したブランドロゴの刷新に伴い、順次切り替えを開始いたします