【着用レビュー】スタッフ10名を大調査。北欧ラプアン・カンクリのウールストール、私ならこの柄を選びます!
編集スタッフ 津田
北欧生まれのブランド「ラプアン・カンクリ」の新作ウールストール。大人っぽいデザインで今年人気のアイテムです。
私も試着したところ、メリノウールの繊細でなめらかな肌触りにうっとり。軽くてあったかいし、これは絶対欲しい〜とひそかに狙っています。
社内で雑談していたら、どうやら同じく狙っている&すでに買ったスタッフがちらほら。そこで今回「どの柄を選ぶ?」と、みんなに聞いてみました。
有難いことにKOLI(織り模様)はすでに完売で今季終了となっているため、そのほか3種類についてインタビュー。スタッフが私物のコートやトップスと合わせているので、お買い物の参考になればうれしいです。
SAANA(ステッチ)派
ベーシックだけど、さりげなくおしゃれ
【デザイナー 波々伯部(ほほかべ)】
身長:148cm
手持ちのアウターの色:黒、キャメル、ネイビー、カーキ系
SAANAのデザインが好きで、自分の服装にも一番合いそうだと思いました。黒系のワントーンコーデが好きなのですが、黒無地はちょっと……と思ってたんです。これはステッチが差し色になって良いなと思います。今年買ったブラウン系のトップスとの相性もよさそう。
実際に試着してみて、薄手なのにあたたかくて驚きました。厚手のストールより軽やかですし、今から真冬まで重宝しそうだなと思いました。
▲「今日の通勤コーデです。持ち運びやすく、トップスも選ばないので、買って大正解でした」と嬉しそうな竹内
【バイヤー 竹内】
身長:165cm
手持ちのアウターの色:キャメル系のトレンチコート、黒、グレー
トレンチコートなど手持ちのアウターに合いそうなので、SAANAを先日購入しました。ぐるぐる巻いたときに、ちらりと覗くオレンジステッチがかわいいなとお気に入りです。
真っ黒ではなくダークグレーなので、重たくなりすぎないのもいいなあと。おかげで黒のコートとも合わせられそう。
背中がすっぽり隠れるほど大判であたたかいので、本格的に寒くなるまでアウターやカーディガンの代わりに羽織って通勤できそうです。ボーダーやアラン編みのニットなど、この季節によく着ているトップスとも合わせやすいです。
▲「黒系のワントーンコーデに合わせたとき、さりげなくステッチが見える感じが好きです」
【バイヤー 郡】
身長:152cm
手持ちのアウターの色:アイボリー系
黒が好きなので、SAANAが好きです。さりげなくステッチが入っているのもツボです〜。手持ちのアイボリー系のコートに似合うだろうなと選びました。でも逆に黒のワントーンコーデでも、おしゃれにまとまりそう。巻いたときにもこもこっとする、このボリューム感も好きです。
【編集スタッフ 糸井】
身長:163cm
手持ちのアウターの色:ライトグレー、黒、濃いめの枯れ草色
オレンジのステッチがいいなと思いました。自分のワードローブを考えると、やっぱり無地のほうが圧倒的に出番が多そうですし。試着してみて思ったのは、肌触りがやわらかくって気持ちいい!ということ。大判なので、巻くだけでなく、肩からかけたり、さらっと一巻きにしたり、秋冬のおしゃれが楽しくなりそうです。
VIIRU(ベージュ)派
ミルクティのような優しいカラー
【バイヤー 佐藤】
身長:164.5cm
手持ちのアウターの色:トレンチコート、薄いグレー、ネイビー
絶妙なニュアンスカラーがおしゃれで、VIIRUがいいなと思いました。他でなかなか見ないなあと。定番のトレンチコートに合わせてみても、新鮮になります。顔まわりが明るくなるのもうれしいです。
▲「オフィスが肌寒いときは肩からかけて使いたいです」とキーボードを打つ動作をしてみせる高松
【プランナー 高松】
身長:150cm
手持ちのアウターの色:ベージュ、ネイビー、グレー、黒
先日VIIRUを買いました。マフラーやストールなど “巻きもの” がとにかく大好きなんです。定番色の黒やグレーは持っているから、ベージュ系で今の季節から使える薄手のものをずっと探していて、今回ようやく出会えました。
たっぷりしているのが好きなので、これは私のストライクゾーンど真ん中です。ぐるぐるっと巻いて、あとは形を微調整するだけ。オフィスで肌寒いときは、肩からかけてもいいですし。今年はこれに合わせてコートを新調したいなと計画中です。
【プランナー 星野】
身長:170cm
手持ちのアウターの色:ネイビー、カーキ、黒の順でよく着ます
よく着るアウターがネイビーや黒などの暗い色が多いので、ストールは明るい色にしたいです。白とグレーのマフラーは持っているので、VIIRUのベージュが新鮮でした。シンプルなデザインで、ちょっとフォーマルな格好でも、カジュアルコーデでも合わせやすそうです。
私は敏感肌で、ストールを巻いたとき首がちくちくしないか?は重要ポイントなのですが、これは肌触りがとてもよかったです。本格的に欲しくなってきてしまいました……。
▲「無地ではなくヘリンボーンっぽい模様になっているのも好きなポイントです」
【編集スタッフ 岡本】
身長:162cm
手持ちのアウターの色:ネイビー、ブラウン(織り模様入り)、トレンチコート
秋冬はダークカラーの服が増えるので、ベージュのストールを巻くと顔周りが明るく見えるかなと思い、この色を選びました。ただのベージュじゃないカフェラテみたいな色と、端にさりげなくラインが入っているところに惹かれます。ブラウン系のコートと合わせたときの優しいトーンも好きです。
【バイヤー 市川】
身長:156cm
手持ちのアウターの色:ブラウン、ネイビー
先日VIIRUを購入したところです。ストールは既にグレーは持っていたのですが、別の色も欲しいなと思っていて。柄ものは主張が強くて、手持ちのアウターや服と合わせにくそうだなあと、大人っぽいベージュにしました。端っこのラインが主張しすぎず、ちょうどよい感じで気に入っています。母にもプレゼントしました!
大判なのに薄手で使いやすいのも、このストールの魅力だと思います。くるくると小さくすればmarimekkoのミニトートに収まります。
▲「今日の通勤バッグの中身です。肌寒くなってきたのでコンパクトに収まるストールが手放せません!」
RANTU(ホワイト×ベージュ)派
顔まわりを明るくするデザイン
【店長 佐藤】
身長:160cm
手持ちのアウターの色:ネイビー、チャコールグレー、グレージュ
今年も当店オリジナルブランド(KURASHI&Trips PUBLISHING)のネイビーのアウターを着る予定なので、それに合わせるとしたら、この色柄が一番映えそうだなと。年齢的にも、ダークな色合いより、白やベージュ系のほうが顔映りがいいだろうなというのもポイントです。
あと、愛用している当店オリジナルのニットワンピース(杢チャコール)と秋いちボトムス(グレージュ)を合わせたときに、このボーダーのマフラーを巻いたらかわいいだろうなって思っています。
スタッフ調査の結果、色柄えらびの決め手はここ!
SAANA(ステッチ)ステッチがさりげなくアクセントとなり、大人っぽくおしゃれ。真っ黒ではなく暗めのグレーなので、重たくなりすぎない。ブラウンやキャメル系、黒、グレー全般、柄物など、どんな色柄にも合う優秀アイテム。黒系のワントーンコーデもステッチのおかげで素敵に。
VIIRU(ベージュ)
ミルクティのような色にときめく。白やグレーとまた違うニュアンスカラー。無地のように見えるけれど、実はヘリンボーン柄になっている。黒やネイビー、ブラウン系のアウターと好相性。
RANTU(ホワイト×ベージュ)
大人っぽく着られるボーダー柄。ホワイトが入っていて顔映りがよくなるのも魅力。派手かなと思うが、ダークカラーのコートにぐるっと巻いた雰囲気はとてもかわいい。案外、グレージュのアウターとも難なく合わせられる。
登場したスタッフの愛用品
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)