【新商品】この秋冬のオシャレが広がる「気軽なコーデュロイパンツ」と、2023冬限定の「ムーミンマグ」が同時発売です!
商品プランナー 斉木
こんにちは。商品プランナーの斉木です。
10月になって、2歳の娘が散歩のたびに収穫しては増え続けるどんぐりコレクションを眺めながら、秋の訪れを感じています。
そんな今日は、いつものトップスに合わせるだけでコーディネートに表情が加わる「コーデュロイパンツ」と、2023年冬限定の「ARABIA(アラビア)のムーミンマグ」が同時発売です。
秋冬のオシャレを、気軽に品よく
“大人のコーデュロイパンツ” つくりました
突然ですが、ファッションに影響を受けた映画は?と聞かれたら、わたしはウディ・アレン監督の映画『アニー・ホール』と答えます。
少しトラッドなアイテムを中心に、さまざまなテイストをミックスしている主人公アニーのスタイルは、好きなものをコツコツ集めては長く愛しているんだろうなということが画面から伝わってきて。コーデュロイ素材に憧れを持ったきっかけは、この映画の影響もあったんじゃないかなぁと思っています。
ただ、そんな憧れから入ったからこそ、着こなせるかな?と不安もありました。実際にお店で手に取ってみても、光沢や起毛感によっては合わせるトップスを思いつけなかったり、自宅で洗濯できないかも?と躊躇して諦めたことも。
だからこそ、もし当店でコーデュロイパンツを作るなら、そういう着こなしやお手入れの不安を払拭した “安心感や気軽さ” を感じられるものにしたいと思いました。
具体的には、ある種のコーデュロイ感が薄いことや、シルエットの合わせやすさ、そしてもちろん自宅で洗えること。これらの条件を満たすものを探し、最終的に、できるだけアタリ(生地が白っぽくなることです)やつぶれが気にならず、長くはいていただける光沢の少ないマットなコットン素材を選びました。
▲畝の幅が狭い「細コール」と呼ばれる生地を選んでいます
シルエットは、ウエスト周りに入った2本のタックがアクセントになる、ゆったりとしたストレートのイージーパンツ。
はくと腰回りにゆとりがあってとにかく動きやすい!そして暖かい!(冬になったらタイツの重ねばきもへっちゃらです)
そんな実用性を備えつつも、タックがあるおかげで見た目はカジュアルになりすぎず、どこか品のある印象を与えてくれます。
いつものコーデが秋色になる、たよれる2色
ライトブラウンは、ややカーキっぽさもあるくすんだカラー。ベーシックなホワイトやブラックのトップスに合わせるだけで急に秋めいて、いつものコーデがガラッと変わるのを楽しめるはず。
アイボリーは、少し黄色みのある柔らかなカラー。ホワイト系のボトムスというと爽やかなイメージがありますが、このカラーはどこかあたたかみがあるので、色物のニットやカットソーを楽しみたい〜という方にはぜひ勧めたい一本です。
合わせるトップスによって、レディにも、マニッシュにも見えるコーデュロイパンツになりました。ワードローブに加わることで、この秋冬のオシャレがグッと楽しくなることを願っています。
ときめくパステルカラー!
この冬しか出会えない、ARABIAのムーミンマグ
続いてご紹介するのは、2023年冬季限定のムーミンマグです。
毎回、ムーミンの物語の一節が描かれているこちらのマグカップ。今回はどんな場面なのかな?と私たちもワクワクしているんです♩
カップ1周分の小さな物語、よかったらぜひご覧くださいね。
ウィンタースポーツに奮闘! チャーミングなムーミンたち
今年のデザインで描かれているのは、昨年のマグカップの続きのお話。
ウィンタースポーツ愛好家のブリスクさんがムーミン谷にやってきて、ムーミンたちと冬季スポーツ大会に出ているシーンを描いています。
今年はみんなが思い思いのスタイルで雪山を滑っている姿がチャーミング! ブリスクさんはボブスレー、ムーミンはスキー、ムーミンパパはなんと腹ばいです。
ムーミンとムーミンパパはいつもの冬は眠って過ごすので、ウィンタースポーツには慣れていない様子。
だけど初めてのことにも勇気を持ってチャレンジする姿が、マグを手に取るたびに微笑ましい気持ちにしてくれそうです。
そして、昨年のデザインではブリスクさんに恋をしていたミムラ姉さん。恋のゆくえはどうなったのでしょうか?
詳しい物語はぜひ商品ページをご覧くださいね。
贈りものにも◎ 可愛いイラストの専用BOXでお届け
淡いピンクと白を基調とした優しい色合いは、ココアやカフェオレなど冬のあったかドリンクと相性ばつぐん!
そして可愛らしいムーミンたちの絵柄に、使うたびほんの少しのやすらぎが訪れそうです。
可愛いデザインの専用箱に入れてお届けしますので、ギフトにもぴったりですよ。
ちょっぴりユーモラスなムーミンマグを、大切な方への贈りものにしてみませんか?
<コーデュロイパンツ>
photo&movie:北村圭介
styling:北川沙央里
hair&make:長澤葵
model:横田美憧
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、モデルの肖像権については所属事務所(ライトマネジメント)が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)