【ノルウェー日記】北極圏のトロムソって、どんな町なの?
ライター 桒原さやか
みんなから、必ず聞かれることがあります。
移住をすることになったよと、友人に報告をすると、かならず質問攻めにあいました。
「トロムソってどんなところなの?」「寒いんでしょう?」「オーロラって本当に見えるの?」……と。笑
もしかしたら、この記事を読んでいる方も、同じギモンを持っているかもしれないと思ったので、みんなからよく聞かれることについて、今日は答えてみたいと思います。
まだ移住をして1カ月ほどなので、わからないことも多いのですが、今の時点で知っていることや感じたことを書いてみます。
すこしでもトロムソの町を、知ってもらう機会にもなればうれしいです!
トロムソってどんな町なの?
トロムソは北極圏にある、小さな島の町です。冬の季節は、町の中からオーロラがみられることでも有名なんですよ。
1ヶ月過ごして見た感想は、人も町ものんびりしていて、過ごしやすいところだなあということ。
たくさんの選択肢はないけれど、おいしいカフェやレストランがすこしあって、なんでもそろう大きなショッピングセンターも1つあります。電車は通っていないので、移動は車かバスがほとんどです。
ちいさな町なので、どこに行くにもそこまで時間がかからないのも、いいところだと思います。
そして、トロムソはぐるっと海に囲まれているので、おいしい魚介類がたくさん穫れるところでもあるんですよ!(これはうれしい発見でした!サバが特においしいです。)
町からすこし歩くと、大きな山の景色が続いたり。海がずっと広がっていたり。どこにいても、自然を感じるところだなあと思います。
自然がまわりにたくさんあるので、夏は氷河ハイキングやフィヨルドツアー、冬は犬ぞり体験などもできます。わたしも冬に旅行で訪れたときに、はじめて犬ぞり体験をしました。
シンと静かな森の中を犬ぞりでひたすら駆けていき、全身で自然を感じながら見た景色は、今でも忘れられません!夏も美しいのですが、冬の景色は特にすばらしいのです!
北極圏って寒いんでしょう?
もちろん冬の寒さは厳しいのですが、想像していたよりは、穏やかな寒さの町でした。
近くには海があって、あたたかいメキシコ湾流が流れてくる影響なのだそうです。真冬でもマイナス5度くらいのことが多く、北海道の寒さにちかいと聞いて、すこしホッとしています。
オーロラって、本当に見えるの?
天気や見る場所によっても変わってくるかと思いますが、わたしが旅行で訪れたときは、2日滞在して1日だけ見られました。
雲かな?と思うようなまっしろの塊が、ヒュンと一瞬で緑色のオーロラに変わって。そこからはクルクルと、流れていくように、姿を変えていき、オーロラダンスがはじまりました。
「すごいね……」と夫と何度も言いながら、写真を撮るのも忘れて、ただただ目の前にある景色を感じていました。すばらしかったです!
地元の人いわく、光が強い日は町がオーロラで照らされることもあるのだとか。見てみたいなあ。
白夜ってどんな感じ?
5月半ばから7月下旬くらいまでが、1日中ず〜っと明るい白夜の季節です。1ヶ月過ごしてみた感想は、頭が1日中起きている感じがするなあということ。
夜も明るくて、寝ようというモードにならなかったり。夜中に朝だ!と思って目が覚めてしまったり。わたしの場合は、慣れるまでにはすこし時間がかかりそうです……。
そして、冬は白夜とは逆に『極夜』といって、太陽がのぼらない時期があります。(と言っても、薄明かりの時間が1日に数時間あるのですが。)
冬はどんな暮らしになるのだろうと、楽しみなのとちょっと心配なのと両方な気持ちです。
驚いたことって、何かあった?
すでにいろんなことに驚いているのですが。最近だと、バスが突然止まったと思ったら、トナカイの通行待ちだったことにビックリしました!
朝の時間だったので、バスが止まるなんて大変だなあと思っていたら、地元の人はまったく焦る様子もなく、のんきにトナカイが通り過ぎるのを待っていました。時間の流れが日本とは、ちょっとちがうのかもしれませんね。
その他には、家の駐車場にボートがとまっていることでしょうか。ボートの他にも、キャンピングカーやカヌーなどもよく見かけます。
わたしのご近所さんも、週末はキャンピングカーに乗って、たのしそうにどこかに出かけていきます。トロムソに住んでいるほとんどの人が、自然をたのしむことが上手で、それが当たり前なんだなあ……と、そんなところにも驚いています!
すこし、トロムソの町のイメージが湧きましたか?
トロムソはノルウェーの北極圏にあって、オーロラが見える町。そして、海も、山も、森もちかくにあって、自然がたくさんある町です。
元々はまったくアウトドア派ではないわたしですが、ここに来たからには、自然を思いっきり楽しもうじゃない!と思っています。
今日お答えした以外にも、「食べ物はどうなの?」「日本食は食べてるの?」「どんなところに住んでるの?」と、いろいろと聞かれることが多いのですが、これはまた、別の機会にじっくりと書かせてもらいたいと思います!
ライター 桑原さやか
『北欧、暮らしの道具店』で、お客さま係として6年間働いていた元スタッフ。旅が好きで、冬の旅行で訪れたノルウェーの北極圏にある町、トロムソに一目惚れ。スウェーデン人の夫と共に、2016年6月より移住をはじめている。
感想を送る
本日の編集部recommends!
あの人気のオイルインミストが送料無料になりました!
発売から大好評いただいている化粧水・美容乳液も。どちらも2本セットでの購入がお得です◎
今すぐ頼れる、羽織アイテム集めました!
軽くてあたたかいコートや、着回し抜群のキルティングベストなど、冬本番まで活躍するアイテムが続々入荷中です!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】しあわせな朝食ダイアリー
身体に合って軽めに食べられる和風スイーツのような朝ごはん