【自分へのご褒美に】永く愛せるバッグや憧れの北欧雑貨など>>

【スタッフコラム】「やってみたいこと」を毎年1つ、やってみる。今年選んだのは「陶芸」でした。

【スタッフコラム】「やってみたいこと」を毎年1つ、やってみる。今年選んだのは「陶芸」でした。

お客様係 中川

 resize_colum_n_c

今年を振り返った時にうれしくなるための、小さなルール

街のクリスマスモードもピークを迎えていますね!

年末になるといつも、「今年の一番面白かったことはあれだな〜」「これも今年の出来事!?もっと昔に感じる…」などなど、一年の出来事に思いを巡らせています。

その中で振り返ることの一つが、日頃「やってみたいな〜」と思っていたことのうち、今年は何をやったかな?ということ。

私は普段「やってみたい」と思ったことをメモするようにしていて、その中から一年に一つは実際にやってみよう!という自分ルールを作っています。

colum_n_ger▲以前実行した海外ひとり旅、旅先はドイツでした。

メモの内容は「スキューバダイビングをしてみたい!」「ひとりで海外に行ってみたい!」というちょっと勇気がいるものから、「炊飯器でケーキを作ってみたい」などのすぐできそうなものまで何でもありです。(この3つは既に実行済み!)

いろいろなことに興味は持つのに、行動力は正直いまひとつだった私。

このルールのおかげで自分で自分の背中を押せて、小さな達成感を得られるのがうれしいのです。

今年は「陶芸」をやってみました。

n_colum3▲JR七尾線に乗って能登方面へ。旅先で乗るローカル電車、好きです。

「陶芸」もそのメモの中に書いていた一つ。
以前、作家さんが器を作っている様子を見たとき、作っている時の力加減や土の感触はどんな感じなのかな、体験してみたいなぁと思ってメモに書き入れました。

今年の夏、母と二人で石川県へ旅行に行くことになり、「今だ!」と思い立って能登半島にある陶芸教室へ申し込みました。

n_colum1

作るのはごはん茶碗。

いざやってみると、どうしても肩の力が抜けず終始ガチガチ。力が抜けないと、うまく器の形が作れません。

教えてくれた先生と、「力抜いて!」「抜けないです~(泣)」「リラックスして~!」「できません~(泣)」というやりとりを何回も繰り返すことに

n_colum2▲失敗したけど楽しそうな母。

器を作る時の手順や土の感触、力加減の難しさなど、知らなかったことをたくさん知ることができて、やってみて良かったな、また挑戦したいなと思っています。

来年は何をしようかな〜?

resize_colum_n_kan▲色付けしていただいたものが約1か月後に届きました〜!

「やりたいなぁ」と思ったことを実際にやってみた結果、さらに興味を持つこともあれば、それっきりの事も。
でも自分で体感した結果なら気持ちはすっきりするので、それでいいのだ〜、と思っています。

来年はどんなやってみたいことに出会うのか、そして何をやってみるのか、今から楽しみです。

感想を送る

本日の編集部recommends!

冬のファッションアイテム
ときめく編み地のカーディガンや1足でこなれるサイドゴアブーツなど、今欲しいアイテムが揃っています。

クリスマスギフト
ご褒美からプチプラまで、バイヤーの目的別おすすめをご案内

【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。

【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように