【暮らしノオト最新号】初夏にぴったり!はじめてでも簡単なエスニックごはんのレシピ
編集スタッフ 田中
当店のリトルプレス・暮らしノオトの最新号、テーマは「はじめてましての、エスニックごはん」。
日本にいてもアジアや中東の味に出会うことも増えてきました。
そんな味をおうちで作る楽しさ、おもしろさをお二人の方に伺いつつ、ふだんの暮らしに取り入れやすいレシピを教わってきました!
※6月3日(月)正午以降のご注文分より、暮らしノオトvol.39とオトナのおしゃべりノオトvol.25のお届けとさせていただきます。
※リトルプレス2冊は、ご注文のお荷物に同封してお届けいたします。
アジアごはんに欠かせないのは、この3つ!
パクチーボーイという名前でデビューし、エスニックごはんの著書もあるエダジュンさん。年に一度はタイを旅して、屋台で食べたり、現地で料理教室に参加したりと、今もアジアの食情報を貪欲に吸収しています。
新たに調味料を揃えるとなるとハードルが高い、と嘆く私に、エダさんがこの3つがあれば現地の雰囲気に近いけれど、難しくないとレシピを教わりました。本の中ではタイのガパオライスや、ベトナムのフォーをご紹介しています。
▲タイのガイヤーン
はじめてでも挑戦しやすいスパイスは「クミン」
▲インドのチキンカレー、トマトのライタ
次に伺ったのは、食べることが大好きな料理編集者のツレヅレハナコさん。当店でか冊子やweb記事にご登場いただいています。
エスニックごはん初心者が1種類だけスパイスを買うなら?と聞いてみたら、クミンがおすすめとのこと。
ハナコさん:
「日本はいろいろな国の味が食べられ、調味料も手に入る。だから本気もできるし、『なんちゃって』も楽しめる。クミンは香りに特徴があり、少し酸味を感じるスパイス。少しふるだけで一気にエスニック味になります」
エダさんにも、ハナコさんにも教わったレシピ、実際に食べさせていただきましたが、夏をひかえた今の時期にぴったり!な味です。
お手元にとったら、ぜひ試してみていただきたいです。
エッセイ&本紹介コラム
エッセイコーナーは、美術作家で、横顔のポートレートを描くのをライフワークにしている岡 美里(おか みさと)さんが、ご自身の住む街を見つめて、暮らしの中で気づいたことを綴ってくれています。
イラストも岡さんが描かれているので、あわせてご覧ください。
隣のページでは、「あの本の、この言葉」では本の一節に注目したレビューをお届け。
主婦であり二児の母である書店員Yさんがコラムを担当くださっています。現在大型書店で働きながら、雑誌などでコラムを執筆されています。市井の風景が目の前に浮かぶような、リアルな文体で読んでいてとっても楽しいコラムです。
ごはん屋ヒバリさんの「旬の野菜で一皿」
裏表紙のレシピ連載では、ごはん屋ヒバリの店主・田中聖子さんの「旬の野菜」をつかった一皿を毎号お届けしています。
東京・世田谷にあるお店では、たっぷりの野菜を使って、シンプルにそのおいしさを引き出した料理が人気です。3回目は「トマトのグリルマリネ」。
「オーブンで焼くだけの簡単さですが、うまみやコクが出て美味しいんです。まとめてたくさん作ると、いろいろな料理に使えますよ」と田中さん。
マグネットでくっつけるなど、キッチンで見ながら作れるよう裏表紙に掲載されています。ぜひお試しくださいね。
【写真 1,3,4,5枚目:三村健二、7,8枚目:清水奈緒】
もくじ 「はじめましての、エスニックごはん」
P2-11:「はじめましての、エスニックごはん」
– P2-7: パクチーボーイ・エダジュンさん「ベトナム、タイのわくわくする味」
– P6-11: 料理編集者・ツレヅレハナコさん「クミンを使った中近東の味」
P12: 岡美里さんのエッセイ&イラスト「私の町をさがして」
P13: あの本のこの言葉 -書店員Yさん-
P14: スタッフコラム「愛用するエスニックアイテムはどんなもの?」
P15: KURASHI&Trips PUBLISHING 商品のご紹介のご紹介
P16: ごはん屋ヒバリ「トマトのグリルマリネ」
ちいさなテーマで1冊の本に、リトルプレス好評発売中!
これまでに発刊したリトルプレスは、バックナンバーとして発売しています。暮らしの知恵が詰まった「暮らしノオト」や、日々のさまざまな疑問を深堀りする「オトナのおしゃべりノオト」など、いろいろ揃っていますよ。
ぜひ、お好きなテーマの本を手にとっていただきたいです!
※あたらしい暮らしノオトは、6月3日(月)以降のご注文分より、暮らしノオトvol.39のお届けとさせていただきます。
※暮らしノオトとオトナのおしゃべりノオトは、ご注文のお荷物に同封してお届けとさせていただきます。
※オトナのおしゃべりノオト、暮らしノオトともに、1回のご注文に付き、1冊までのお届けとさせていただきます。なお、バックナンバーとの交換についてはお受けしておりません。
※ご購入はバックナンバーのみとさせていただいておりまして、最新号についてはご購入いただいたお客さまにプレゼントさせていただいております。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします