【スタッフコラム】名前も知らないありがとう

毎日通う保育園までの道、真っ白なわんこと出会います。
お手入れの行き届いた、綿菓子のようにふわっふわの毛並み、くりっとした丸い目、微笑んでいるような優しい表情に、会う度に癒されてます。
あるときはお散歩途中に、またあるときはお家の2階の窓からひょっこり顔を出して、こちらへ挨拶してくれます。(と、思ってます。笑)
娘たちもこの子が大好きで、見つけると笑顔で駆けよって行きます。
先日のこと、朝からちょっとご機嫌ななめで、保育園へ向かうのも、「だっこじゃなきゃやだ!」という娘。
成長を感じるほど重くなった娘を抱え歩いていると、前方にお散歩帰りのあの子を発見!
一緒に歩いていた姉が駆け出し、だっこされた娘も、それに続きます。
「〇〇ちゃーん、おはよう!!」と娘たち。
「はい、おはようー!触っていいよー」と声をかけてくださる飼い主さん。
自分の背丈と変わらないほどの大きさに緊張しながら、ぽんと触れると口元がほころびます。
さっきまでの、への字口はどこへやら、あっという間にごきげんになっていました。
別れた後も、「ふわふわだったねー」「あったかかったよー」と、話しながら自分で歩いて行けました。
その上、気分が前向きになったおかげで、「保育園でさ、お散歩いったらさ、どんぐりいっぱいひろってくるね!」と意気込んでいました。
こんな風に、笑顔で付き合ってくれる飼い主さんと、子供に触られても大人しい真っ白な子に、元気をもらえて、いつも助けられています。
聞けば飼い主さんにも娘さんがいて、最近お孫さんが生まれたそう。なので、幼い娘たちを気にかけてくださるのかもしれません。
会えば挨拶をしたり、少しの雑談をするのですが、実は私たちはお互いに名前を知らないのです。
とくに、伺う機会もなく、そういえば知らないかも、と気づいたのはつい最近。
けれど、知らない間柄だからこそ、ひとのあたたかさを感じていたのかもしれません。
身近な家族や友人でなくとも、優しいひとがいる、というのがうれしく思えました。
とはいえ、いつも感謝している方のお名前。次に会ったら伺ってみようかなと思います。
感想を送る
本日の編集部recommends!
秋冬のファッションアイテム続々入荷中!
季節の変わり目から頼れるニットや旬のセットアップなど揃ってます。
【世界先行&送料無料】北欧食器の名作「Pomona」が当店限定で復刻!
初めて当店でお買い物をするお客様にもたくさん手に取っていただいています。早くも大きな反響嬉しいです。
冬支度、はじめませんか?
一気に寒くなりましたね。防寒しながらおしゃれも楽しめる、当店の「あったか小物」が続々入荷中です。
【動画】わたしの朝習慣|Pomona発売記念の特別編
庭と部屋が一体となって。日々変わる景色を愛でる、長塚さんのPomonaのある朝



