【着用レビュー】夏のおしゃれにうれしい「涼やか素材のドロスト半袖シャツ」を3名が着てみました
接触冷感と吸水速乾の機能素材を使って、さらっと涼やかに過ごせるシャツをつくりました。
さらにこちらの素材は、UVカット(遮蔽率89%)機能もあり、日差し対策が叶う優れもの。防シワ生地なのでアイロン要らずで着られる、夏にうれしい新定番な一着です。
サイドのドロストで着こなしを変えられるので、日常着としても、きちんとしたい日にも活躍しそう。
こちらの記事では、155cm、162cm、167cmのスタッフが実際に着用してみました。コーディネートやサイズ感の参考にぜひご覧ください。
スタッフ 小西(155cm)
小西:
「155cmの私が着ると、着丈はお尻がすっぽり隠れるくらいの余裕のある丈感。全体的にゆとりのあるシルエットですね。
大きめのサイズ感なので、ボタンを開けて首元を抜くような感じにすると、こなれた印象で着られるなと思いました」
「袖が短いトップスは、私の場合、ともすると幼く見えてしまうこともあって。
このシャツは袖が長めのつくりだから、大人っぽく着られるのが嬉しいですね。155cmの私が着ると6分袖くらいの長さで、肘まで隠れました。
袖口が広く取られて風通しがいいから暑苦しさはなく、日差し対策も叶うのがいいなと思います」
「生地はしっかりとした質感でありながら、肌離れが良くてさらっとしていて、夏も心地よく着られそう。
個人的に、最近は少しキレイめに見える素材に惹かれていたのでこの生地も気に入りました。ポリエステル生地ですが、少し天然素材のような表情があるのもいいですね。
シワにもなりにくいということで、綺麗な見た目を保てるのも魅力的。使い勝手のいい日常着として重宝しそうです」
「ボタンは全部閉めても首元にはゆとりがあり、窮屈ではありません。
生地には落ち感がありますが、ドロストを絞ると裾に立体感が出て、のっぺりして見えないのがいいですね」
「この『チャコール』は暗めのグレーという印象の色。
夏の濃色、特にグレー系は汗ジミが気になってなかなか着られなかったのですが、こちらは吸水速乾の生地で汗がすぐ乾くとのこと。
これなら夏も濃色のトップスを楽しめそうだなと思いました」
「ドロストを絞らないと、裾の長さがより長めに。
こちらのストンとしたシルエットもかっこよくていいなと思います」
スタッフ 松田(162cm)
松田:
「30代後半になって、夏でもカジュアルすぎるより、きちんと感を出せるこうしたシャツの装いは気になっていたところでした。
シルエットはゆったりしていて、気になるお腹周りや腕も自然とカバーできるのがいいですね。お尻が隠れる丈感も安心です。
ボタンは一番上まで閉じても苦しくないですし、暑くても着やすいシャツだと思いました」
「サイドのドロストを絞ると裾が少し持ち上がり、すっきりとした印象に。
ドロストを使わずに着ても、裾のサイドが持ち上がってカーブになっている仕立てだから、ビッグシャツのような大きさは感じませんでした」
「『アイスブルー』は、夏に着たくなる良い色ですね。マニッシュな中にも爽やかさがあります。
明るく元気なブルーというよりは、グレイッシュなブルーで落ち着きがあるから、年齢を重ねても安心して頼れる色だなと感じました。肌の色とのコントラストが強すぎず、なじみがいいのもうれしいです。
黒のボトムスはもちろん、白いパンツとも相性が良さそう。羽織としてタンクトップの上に羽織ってもサマになりそうですし、シンプルな白Tシャツとの重ね着も試してみたいです」
「生地がさらっとしていて肌触りも良く、汗をかいてもベタつかない感じがいいですね。袖口が大きく脇のあたりも体に張り付かないので、風通しよく過ごせそうです。
肘が隠れる袖丈でUVカット機能もついているので、日差し対策としても重宝しそう。襟のおかげで、首の後ろまで日差しから守れるのも助かります」
スタッフ 緑川(167cm)
「167cmの私が着ると、お尻が半分以上隠れる丈感。
シルエットはゆったりとしつつも立体感があって、風通しが良いです。袖は肘まで隠れる長さなのもポイント。アームカバーも合わせやすくなっています。
サラッとしつつも、表面に凹凸のある生地なのでペタッとせず、肌触りも◎。汗をかいても体に張り付かなさそうなのも魅力です」
「私はこのシャツの開発を担当しました。
夏はカットソーばかり着がちなのですが、カジュアルすぎてしまうことが気になっていて、たまにはきちんとしたシャツも着たいと思っていたんです。ただ、やっぱり暑くて諦めることが多くて。
でも、サラッとしていて接触冷感と吸水速乾の機能もあるこの生地なら、夏でも涼しく着られそうだと思ったのが、この企画の始まりでした。
あと夏はアイロンが本当に大変なので、防シワ素材でアイロンなしで着られるのも助かるところだと思います」
「襟の形は、小さすぎると可愛らしくなり、大きいとマニッシュになりすぎるので、その間の塩梅を狙っています。
ボタンを一番上まで閉めても苦しくないので、個人的には、ボタンは全部閉めてきちんと着てみたいですね。
襟を開けてラフに着てもこなれるので、着こなしの幅も広いと思います」
「シンプルに見えすぎないようデザインのアクセントにドロストをつけたのですが、これでシルエット変化がつけられるのも好きなポイント。
絞っても、絞らず垂らしたままでも可愛く着られる長さや、華奢な細さにもこだわりました。
『ホワイト』は真っ白すぎないミルキーな感じの色味。パキッと強くなく、顔周りになじみやすいのがいいですね。
普段着としてももちろん、お仕事やきれいめにしたい場面にも使いやすい、一着持っておきたいカラーだと思います」
写真:清水奈緒(1枚目のみ)
感想を送る
本日の編集部recommends!
土いらずの簡単グリーン
ポストに3種が届いたら、好きな器に飾るだけ。新しいグリーンライフを楽しみませんか【SPONSORED】
春夏のファッションアイテムが入荷中です!
大人に似合うシアーカーディガンや、重ね着しやすいタンクトップなど、今おすすめのアイテムが揃っています。
Buyer's selection|今欲しい靴とサンダル
毎年人気のレザーサンダルや、春の新作スニーカーなど、コーデを格上げしてくれるアイテムが入荷中!
【動画】北欧をひとさじ・春
何も考えない、をするために。思考のデトックスがはかどる欠かせない習慣