【ラジオ|チャポンと行こう!】第182夜:大人の相談室。人によって態度が変わってしまうのはひとつのシグナル? 判断基準にしている3つの言葉(2025/05/11公開)
【バイヤーのコラム】ネイルを塗る時間のこと。
文 バイヤー加藤
ひさしぶりにネイルを塗りました。
雑誌やインスタグラムで見かけるおしゃれなネイル。すてきな指先のおしゃれを目にするたび、私もネイルをしたいなぁという気持ちがムクムクとわき起こっていたのですが、時間もないしいつかやろう〜と、なんとなく先延ばしにしていました。
でもある日、「セルフネイルをする人は、ネイルを塗る行為そのものを癒しに感じている」というのを聞いて、たしかにゆっくり指先のお手入れをする時間って、実は贅沢なのかも?と思い、先日新しいカラーを買ってきて、ひさしぶりのネイルをしてみました。
じっくり集中タイム。
(ネイル本のモデルさんを参考に先っぽに小さな四角を描くのにトライ。む、むずかしい!)
新調したネイルは、この夏に活躍してくれそうな爽やかなブルーカラー。暑い夏の間も目にするたびに、涼やかな気持ちにさせてくれそう♪
すてきなネイルが参考になる、本も買ってしまいました!これをお手本に、色々試してみるぞ〜。
(まねっこしたい素敵なネイルがたくさん!器用になりたい…。)
きれいに仕上げたいから慎重に、そーっとそーっと1本ずつ集中して塗っていきます。ところで集中している時って、不思議なことに頭の端っこでなんだか全然違うことを考えていること、ありませんか??私はそういうことが結構多いです。
この時は久しぶりにネイルを自分で塗ったからか、はじめてメイクをした時のことを思い出していました。あれは、高校生のころ。友達にマスカラを塗ってもらったのが初めてのメイク。マスカラをしたことがなかった私は、「塗る間は、目をつむらないんだよー。」と言われて、ひえーっこわいー!と大騒ぎしたり(笑)。鏡に映るちょっと違う自分の顔にワクワクした気持ちになったのでした。
そんな懐かしいことを思い出して、ちょっとニヤニヤするのも楽しいひとときです。
乾くのを待つ時間はのんびりと。
塗り終わったら、一番重要な乾かしの時間。せっかくきれいに出来たのに、ここで崩れてしまってはガッカリです。できるだけなにもせず、休憩タイムとして、コーヒーと読書用の本をお供にのんびり過ごしました。
この時間、久しぶりだったかもしれない!集中しながら頭の端っこで思い出に浸ったり、コーヒー片手に本のページをパラパラめくる時間。そして、指先のおしゃれも叶ったのだから、なんだかちょっとしたご褒美をもらえたよう♪
ネイルのお手入れが癒しの時間ということが、私にもちょっと分かったような気がして、心がウキウキと踊ったのでした。
感想を送る
本日の編集部recommends!
25SS|ファッションアイテム入荷中
大人に似合うシアーカーディガンや人気のペチパンツなど、夏アイテムの入荷も続々と!
グリーンがある暮らし、はじめよう
吊るせるプラントポットや、水やりをサポートするディスペンサーなど、初心者にもおすすめのアイテムが揃っています。
Buyer's selection|今欲しい靴とサンダル
毎年人気のレザーサンダルや、歩きやすいリカバリーサンダルなど、旬な足元アイテムが揃っています。
【動画】北欧をひとさじ・春
何も考えない、をするために。思考のデトックスがはかどる欠かせない習慣