【料理家さんの定番レシピ】基本のかんたん常備菜、ピクルス。
編集スタッフ 津田
常備菜レシピ04:
ピクルス
フルタさんに教わる常備菜レシピの4つめは、ピクルスです。
さっぱりとした味のピクルスは、これからの暑い季節にぴったりですよね!
冷蔵庫の残り野菜の整理ができ、日持ちもしますので、ゴールデンウィーク中に家を空ける予定の方にもおすすめしたいメニューです。
材料(作りやすい分量)
野菜…お好みのもの
(今回はきゅうり1本(75g)、大根 1/4本(150g)、にんじん1本(150g)、プチトマト8個、エリンギ1本(40g))
<ピクルス液>
酢…150cc
水…200cc
きび砂糖(なければ上白糖)…大さじ1
塩…小さじ1
粒の黒胡椒…20粒
ローレル(月桂樹)…1枚
唐辛子…1本
作り方
[1]にんじんはヘタをカットして乱切りにし、沸騰したお湯で約3分、エリンギは 食べやすい大きさにさいて約30秒茹でザルにあげて水気をきっておく。
[2]きゅうりと皮をむいた大根は乱切りにしてボウルにいれて塩(分量外)をまぶしておく。
[3]ピクルス液をすべて鍋にいれ、中火で沸騰するまで加熱して、砂糖と塩を溶かす。
[4]3の粗熱をとってからジップロックに注ぎ、そこに水気をふいたきゅうりと大根、にんじんとエリンギ、ヘタをとったプチトマトをいれて空気を抜きながら口をしめ、冷蔵庫で半日以上味をなじませながら冷やす。
保存の目安
冷蔵庫で10日ほど保存可能です。プチトマトは2日以内に食べきってください。
フルタさんからの、ひと言アドバイス。
ピクルス液は2、3回使い回せます。再び漬ける時はザルで細かい野菜くずをこして鍋にいれ、酢を大さじ1加えて沸騰させて、粗熱をとって野菜をつけましょう。
ゴーヤ、みょうが、オクラや、皮をむいた長芋や山芋をつけても美味しいです。
長芋、山芋はねばねばしているので、気になる方はピクルス液少量を別の容器にうつして、他の野菜と分けてつけてください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)