【特集|おさださんの、買い付け北欧旅】第2話:買い付けのお仕事道具。
編集スタッフ 二本柳
聞き手・文 スタッフ二本柳、写真 鈴木静華
全4話で、北欧雑貨店『SPOONFUL』オーナーのおさだゆかりさんにご登場いただき、旅支度の中身やご自宅に並ぶ北欧雑貨をお届けしています。
本日は、みずから各地をまわって雑貨を買い付けているというおさださんが、旅先には必ず持っていくというお仕事道具を見せていただきました。
買い付けとはちょっと違いますが、、、旅先でのショッピングってやっぱり楽しいものですよね。
買い物好きなわたし二本柳としても、買い付けのプロが旅先に持っていく必需品ってどんなものなのか、気になります。
どこかベールに包まれているバイイングの世界。どんな仕事道具が登場するのでしょうか?
それではさっそく拝見しましょう!
買い付けのお供。
お気に入りのバッグたち。
(ティオグルッペン)
まず最初に出していただいたのは、買い付けをはじめた頃から愛用しているというショッピングカート。使い心地がよく、こちらは2代目なのだそう。
おさだゆかりさん:(以下敬称略)
「買い付けをはじめた当初は、いつも重たいものを抱えながら歩き回っていたので大変でした…。そこで買ったのが、このショッピングカートなんです。
これは軽くて丈夫!ビニールコーティングされているので、雨の日も大丈夫なんです。
気分が高揚するようなデザインも気に入っていて、今や無くてはならない、大切な存在になっています」
もちろん手持ち用バッグにもこだわりが。
(左からマリメッコ、スヴェンスクテン)
雑貨を実際に手にとりながら歩き回る買い付け。そんなときに重宝するのが、両手が自由になるショルダーバッグです。
買い付けでなくとも、旅行中はカメラを使ったり地図を広げたり…。両手をあけられると何かと嬉しいんですよね。
おさだゆかり:
「こういった鮮やかな色味は北欧ではとても映えるんです。気分もどこか明るくなるような気がしますよ」
買い付け必需品セット。
こちらのポーチの中身は必ず持参する、まさにTHE・買い付けセット。一体どんなものが入っているのでしょうか?
おさだ:
「中身は主に、梱包に使う道具と商品の情報を記録するためのものですね。
たとえばハサミとテープ、ホチキスを外す道具は梱包用に。メジャーは商品のサイズを測るためのもの。重量計も欠かせません。
LONG TRACK FOODSのナイロンバッグは荷物が増えたときに重宝しています」
そして、おさださんが買い付けた商品の情報が書き溜められたのが、こちらの雑貨手帖でした。
(designtorget)
残念ながら中身をお見せすることができませんが、買い付けた雑貨の値段、お店の名前などの情報がぎっしりと書き込まれています。
しかも可愛いイラスト付き!
商品のひとつひとつに対するおさださんの愛情が、丁寧に書き込まれたイラストの数々から伝わってきました。
歩きやすさ重視のスニーカー。
(Reebok)
おさだゆかり:
「買い付けは本当によく歩くので、スニーカーを必ず持っていきます。旅先は歩きやすさがとにかく大切ですね」
たくさん歩く昼間はスニーカーで。ちょっと外食したり、お友達に会ったりする時のためには、お出かけ用の靴をもう一足トランクの中に入れておくそうです。
北欧ツアー6周年を迎えて。
(スタッフ撮影)
ご存知の方も多いかもしれませんが、実はおさださん、「北欧雑貨をめぐる旅」として年に1度のツアーも企画しているんです。
今回取材に伺った日は、ちょうど6回目となるツアーへ旅立つ数日前でした。
北欧雑貨のプロと一緒にまわる北欧旅行。なんだか夢のような企画ですね。
そんな北欧ツアーを重ねてきて、おさださんはどのような感想を持たれているのでしょうか?ちょこっとお聞きしてみました。
(※今年のツアーは終了しております)
北欧好きが一堂に会する場。
おさだゆかり:
「北欧のガイド本を出したことをきっかけに、このツアー企画にお声がけいただいたのが始まりでした。
うれしいことに、北欧や北欧雑貨好きの方たちがたくさん集まってくださるので、私も毎回とても楽しみにしているんです。
すごく打ち解けておしゃべりしているから元々お友達同士なのかと思いきや、『ここで初めて知り合いました』ということがあったり…。
この北欧ツアーは、『好きなこと』を共有できる人たちが知り合う、出会いの場も提供できるような存在になっているのではないかと思います」
(スタッフ撮影)
見知らぬ国や土地で、新たな友人たちと自分の好きなことをシェアしあう。
モノだけでなく、そんな風にヒトとの出会いもあったなら、その旅はかけがえのない思い出になりそうです。
***************************
本日はおさださんの「お仕事道具」ということで、買い付けグッズのアレコレをご紹介させていただきました。
でもよくよく見ると、ここで登場した道具たち、買い付けに限らず旅の必需品かもしれません。
お土産を買ったり、ショッピングを思う存分たのしむためのキャリーバッグ。それらを大切に持ち帰るための梱包セット。旅先で快適にお散歩するためのスニーカー。
これからの旅行シーズンに、ぜひ取り入れたい旅のお供が勢ぞろいでした。
さて、明日の第3話は、いよいよおさださんが北欧で買い集めた雑貨たちにクローズアップしていきます。
見るだけで胸がときめくような、かわいすぎる雑貨たちに注目です。どうぞお楽しみに!
★おさだゆかりさんの著書の一部はこちらです。 ↓↓↓
北欧雑貨手帖 おさだ ゆかり アノニマ・スタジオ 2015-02-28 |
わたしの住まいのつくりかた 北欧風リノベーションとインテリア (ナチュリラ別冊) おさだ ゆかり 主婦と生活社 2012-10-12 |
北欧スウェーデンの旅手帖―雑貨がつなぐ街めぐり おさだ ゆかり アノニマスタジオ 2009-06 |
もくじ
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)