【あの人のバッグ】グッズもノベルティも。自分がワクワクするものを、自由にとけ込ませたバッグの中身(tomoさん)
編集スタッフ 石川
大きさにデザイン、持ち運びやすさ。いつも持ち歩く「バッグ」の理由からは、 “その人らしさ” が見えてくる気がします。
連載「あの人のバッグ」は、気になるあの人のバッグやポーチの中身を、あれこれ聞いてみるシリーズ。
今回のバッグの持ち主は、オンラインショップ「Elää(エラ)」のディレクターを務める、tomoさんです。
お住まいのベースは、温もりのある和室。家具や雑貨は「和」にこだわらず、ワクワクするものを軸に、ミックススタイルを楽しんでいます。
そんなtomoさんの、普段のバッグやもの選び、さっそくご紹介します。
身軽なトートに、ハッとする言葉を携えて
(右上から時計回りに)
・トートバッグ / バンド「Homecomings」グッズ
・お財布 / A.P.C.
・イヤホン / sudio
・ポーチ / Le Magasin × Ken Kagami ノベルティ
・ハンカチ / 雑誌『OLIVE』(マガジンハウス) ムック付録
・手帳 /エムエム・ブックス
・カードケース / MASON de SABRÉ
・文庫本 / 小川糸さんの『犬とペンギンと私』(幻冬舎文庫)
tomoさん:
「普段は身軽な布バッグを愛用しています。その中でも気に入っているのがこちら。実は、お気に入りのアーティストのグッズなんですよ」
tomoさん:
「手帳は、エムエム・ブックスの『わたしのきんいろ手帖』。今年は、カレンダーも同じショップで購入したものを使っていました。
どちらもページをめくるたびに、不思議と今の自分にぴったりな言葉が書かれていて、毎日ハッとさせられるんです。手帳として使い終わっても、読みものとしてずっとそばに置いておきたいアイテムです」
コスメは、心なごむイラストの巾着に
(左上から時計回りに)
・アイシャドウ / SUQQU
・チーク / shu uemura
・ハンドクリーム / FIKKERTS
・コンシーラー / SUQQU
・ベースリップ / MAC
・リップ / SHISEIDO
・リップ / THREE
・アロマスティック×2 / NEAL’SYARD REMMEDIES
・アロマミスト/ RESTFOLK
tomoさん:
「コスメポーチ代わりに使っているのは、『Le Magasin』でお買いものをしたときにもらった、ノベルティの巾着。加賀美健さんが描いた犬のイラストに、いつも心和まされます。
コスメは友人から使い心地や発色の良さなどを教えてもらい、購入することもあります」
tomoさん:
「今、特に気に入っているのは、『RESTFOLK』のアロマミストです。以前からアロマや精油にハマっているのですが、これはマスクに直接スプレー出来るタイプのもの。
とてもリラックスできるラベンダーの香りなので、最近はいつもマスクとセットで持ち歩くようにしています」
コーデのアクセントになる、お気に入りのバッグたち
(右上から時計回りに)
・クマ柄 エッグバッグ/ minä perhonen
・バンド「homecomings」のトートバッグ
・かごバッグ / Elää
・塩川いづみさんのイラストトート
・黒のエコバッグ / Elää
・バンド「シャムキャッツ」のトートバッグ
・リュック、チェリー柄のトート / she said that
tomoさん:
「私は、イラストが入っているバッグに心惹かれることが多く、気づけばこんなにたくさん。
なので、コーデを考えるときはいつも、バッグを含めた全身のスタイリングを意識するようになりました。
布バッグの他によく使うのが、かごバッグ。季節を問わず、愛用しています」
好きなアーティストのグッズを、日常づかい
▲中央右上に写っているのが、最近購入したというポスター
tomoさん:
「最近は、決まったブランドやショップではなく、好きな著名人の方やアーティストのグッズなどを、オンラインストアでお買い物することが増えました。
先日も、とあるバンドのポスターを購入したばかり。シーチング生地に、線画のかわいらしいイラストが描かれていて、飾りたくなるような仕上がりなんです!
お手頃ながらデザイン性のあるものや、暮らしの空間になじむようなデザインも多いので、気に入ったものを見つけると、つい手に取ってみたくなってしまうんです。
日々の暮らしに溶け込むものものなら、日常づかいしてしまいますね」
*******
ワクワクするものを基準に、等身大の「お城づくり」を楽しむtomoさん。
最近は、押入れの目隠しに吊るした布をスクリーンがわりに、ドラマや映画をプロジェクターで投影して「おうちシアター」を開催しているのだそう。そんなやわらかな感性は、バッグの中身にも滲み出ている気がします。
ブランドにこだわるのではなく、友人おすすめのコスメからアーティストグッズまでもを、自由にとけ込ませたtomoさんのバッグを見ていると、私もそんな風に、軽やかなもの選びをしたくなってきました。
(つづく)
【写真】tomo
tomo
オンラインセレクトショップ「Elää(エラ)」ディレクター。Instagramではショップでの取り扱いアイテムのほか、和室暮らしのインテリアも発信中。アカウントは「@__to.m.ooo_______」。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)