【着用レビュー】当店別注の「レーススリッポン」をスタッフ4名が履いてみました
編集スタッフ 西
当店別注のレーススリッポンシューズが発売になりました。
涼やかで上品なレースは夏のカジュアルな装いに品の良さをプラス。履き心地も楽ちんで、毎日の「ちょっとそこまで」にも大活躍のシューズです。
サイズは35(22.5cm)〜40(25.0cm)までの6サイズ展開。今回は4名のスタッフが履いてみました。
ページの最後には足のサイズや特徴の異なるさまざまなスタッフの声も集めましたので、サイズ選びの参考にぜひご覧ください。
***
<サイズ選びについて>
スタッフが試着したところ、柔らかい素材のため、捨て寸のないぴったりサイズがおすすめです。
おおむね普段のパンプスと同じサイズでOKですが、かかとが小さめの方やサイズの狭間で悩まれる方は、小さいサイズを選んだ方が歩行時のフィット感がありそうです。
***
スタッフ小西
着用サイズ:35と36
【足の特徴】
少し甲が高め。足幅は広め、かかとは小さめ。
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:23cm
サンダル、パンプス:22.5cm
【今回着用したサイズ】
35(22.5cm):幅はぴったり。長さは捨て寸がないくらいジャストフィット。甲が高めなのでアッパー部分もフィット感がありますが、生地が柔らかいので痛みや圧迫感は感じませんでした。
36(23.0cm):全体的に大きくブカブカでした。
小西:
「インソールが柔らかくてサンダル感覚で履けました。私の場合はかかとが小さいので、歩く時にかかとが少し浮いてしまいましたが、歩くのに支障はなく、甲はフィット感があるので脱げる心配はなさそうです。
素足で履きたいので、ジャストフィットの35サイズ(22.5cm)を選びます」
「つま先とかかとが覆われるデザインなので、ネイルやかかとなどフットケアをしていない日も安心して履けますね。
手持ちの洋服は淡い色合いのものが多いのでアイボリーが好み。涼やかなレースで足元がパッと明るくなり、夏の軽やかな気分にぴったりです。
さっと楽に脱ぎ履きできるので、近所のお買い物や子どものお迎えの場面にも便利そう。日常的にたくさん履きたいです」
スタッフ中居
着用サイズ:36と37
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:23.5cm
サンダル、パンプス:23cm
【足の特徴】
幅は標準、甲高がやや低め。サンダルはスニーカーよりワンサイズ下げて選ぶ。
【今回着用したサイズ】
36(23.0cm):選ぶならこのサイズ。素足で履いて幅も長さもぴったり。歩いてもかかとが抜けず、つま先が当たることもありませんでした。
37(23.5cm):全体的にゆるく、歩くとかかとがパカパカと脱げてしまいました。サイドが開いている形の靴なので、ジャストフィットするサイズを選ぶのが良さそうです。
中居:
「軽やかでスニーカーとサンダルの間のような、ちょうどいい塩梅の履き心地でした。ゴム底でクッション性も程よくあり、たくさん歩けそう。
細かなレースが甘すぎずささやかなので、いつものコーデにも取り入れやすいですね。ブラックはいつもの靴の延長でコーディネートも深く考えずに履きやすそうです」
「普段づかいはもちろん、ちょっとしたお出かけシーンにも良さそう。
夏の足元ってどうしてもカジュアルになりがちで、きちんと感をどう出そうかと悩むことも多かったので、サンダルほど足が露出しすぎないところがちょうどいいなと思いました。
また、オフィスで1日過ごす日にも重宝しそうです。素足がむき出しだと足先が冷えてしまうこともあったので、涼やかさはありつつ、しっかりつま先が覆われているとそんな心配が軽減するなと思いました」
スタッフ菅野
着用サイズ:36,37,38
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:24.0cm
サンダル、パンプス:23.5cm
【足の特徴】
足幅はやや狭め、甲高は普通。左足が小さく左右差あり。くるぶしが低めで当たって痛くなることがある。
【今回着用したサイズ】
36(23.0cm):かかと周りはぴったりで歩いても抜けませんが、つま先が窮屈な印象です。
37(23.5cm):選ぶならこのサイズ。幅も長さもぴったりで、甲も高すぎず低すぎずちょうどいい。歩くとかかとが少し浮いてしまいましたが、中敷きを入れればフィット感も調整できそうです。
38(24.0cm):幅はちょうどいいが長さが大きく、歩くとかかとが浮くのが気になりました。
菅野:
「インソールがムニっとしていて、足あたりが柔らかく歩きやすいです。素足で履いても痛みはなく、楽ちんな履き心地。夕方のむくんだ足でもパツパツにならずに履ける気がします。
元々スリッポンのデザインはぴったりサイズを選んでも足が抜けてしまうことが多いです。このレーススリッポンも歩くと左足だけかかとが少し浮いてしまいました。
そういう時はつま先側だけの中敷きを入れると改善するので、今回もそうすればより快適に履けそうです」
「素足でサンダルのように履けるのが嬉しいです! レースの透け感がかわいくて、足元を軽やかに見せてくれますね。特にブラックは、サンダルだとちょっとラフすぎるな〜と感じるときに、程よく上品さをプラスしてくれました」
「さっと履けるので、ちょっとそこまでのお出かけについ頼ってしまいそう。夏は色柄ものと合わせてもいいな〜と思いました。
つま先が隠れるデザインなので、フットネイルをしていないときでも安心して履けるのも嬉しいポイントです。
靴下とも合わせてみました。程よく抜け感のあるデザインなので差し色を入れてもかわいいですね。靴下を合わせたら秋口まで履けそうです」
スタッフ青木
着用サイズ:37,38
【いつもの靴サイズ】
スニーカー:24.0〜24.5cm
サンダル、パンプス:24.0〜24.5cm
【足の特徴】
甲高・幅広で左右差がある。ブランドによってフィット感が変わるのでちょうど良いのを見つけるのが難しい。
【今回着用したサイズ】
37(23.5cm):選ぶならこちら。幅はきつくもゆるくもなくちょうどいい。甲の高さもぴったり。つま先は捨て寸がないくらいジャストサイズ。
38(24.0cm):普段選ぶサイズですが、少し大きく、歩くとかかとがぱかっと浮きました。
青木:
「いつもよりもワンサイズ下の37(23.5cm)がちょうどよかったです。つま先に余裕はなくぴったりすぎる感じなのに、生地が柔らかめだからか痛むところがなく、歩き心地もスムーズでした。
パンプスのかかとが浮きやすい方は、いつものサイズよりもワンサイズ下を選ぶといいかもしれません」
「涼しくって、軽やかで、ビーチサンダルのような気軽な履き心地ですね。
レースがフェミニンな印象なので、他のアイテムはカジュアルなものやマニッシュな雰囲気のものを合わせて履きたいです」
「ちょっと言いにくいのですが、つま先やかかとっていつも準備万端ではないんですよね。
ネイルが少し剥げている日もあったり、かかとはクリームを塗っていてもカサカサが気になったり。なので、そういう部分を気にせず、かわいい足元を楽しめるのは嬉しいなと思いました」
スタッフレビューを集めました!
◎買うなら35(22.5cm)
・いつものサイズ:22.5〜23.0cm
・足の特徴:幅は狭め、甲の高さは普通
「幅はちょうどよく、ぴったり。長さが少し余っていて、歩くと少しかかとが浮きました。ただ、甲が覆われているので程よくホールド感があり、脱げてしまう心配はなさそうです」
◎買うなら35(22.5cm)
・いつものサイズ:22.5〜23.0cm
・足の特徴:甲高はあまりないものの、幅広の扁平足。片足がやや外反母趾気味。
「35と36を履きました。35はつま先が捨て寸がないくらいぴったりで、幅はややきつめ。かかとが小さいので歩くと少し浮きますが、甲まわりがフィットするので歩くのに支障はなさそう。素足で履きたいので、かかとのフィット感を重視して35を選びます。
36は幅は程よくゆとりがありちょうどいいサイズ感でしたが、長さが余っていて足が泳いでしまいました」
◎買うなら37(23.5cm)
・いつものサイズ:24.0〜24.5cm。パンプスやサンダルは24.0cmが多め
・足の特徴:甲や幅は普通。かかとが少し小さめ
「37、38、39を履き比べました。
37は幅も高さもジャストサイズ。つま先や幅は足の形がうっすら分かるくらいぴたっとフィットしていますが、生地が柔らかいので圧迫感は感じません。歩行時のフィット感を重視していつもよりワンサイズ下の37を選びます。
38は幅や高さはちょうどいいものの、かかとが小さめなので歩くと少し浮いてしまいました。靴下を合わせるとぴったりのサイズ感。中敷きを入れて調整するならこちらのサイズでもいいかも。
39は幅や高さは程よくゆとりあり。長さが大きく余っていて、歩くと脱げてしまいそうです」
◎買うなら38(24.0cm)
・いつものサイズ:24.0〜24.5cm
・足の特徴:やや幅広、甲高は普通
「37と38を履いてみました。37は、幅の余白がないくらいジャストサイズ。つま先が少し窮屈な印象です。
38は幅もつま先も程よくゆとりがあり、足が綺麗に収まりました。ただ、かかと周りはややゆるめで、歩くと少しパカパカと足が浮く感じはしてしまいます。フィット感は37の方がありますが、ゆとりのある履き心地の方が好みなので、もし買うなら38を選びたいです」
【写真】1枚目:小嶋洋平
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)