【すぐ買えるもの集め】肌触りばつぐん。主役にも脇役にもなる、カシミヤ混ニットのスタッフ着回しコーデ
編集スタッフ 岡本
肌寒くなってくると、そろそろニットが着られる季節がやってくるぞ、と毎年わくわくしますよね。
ふんわりとした触り心地で、着るとしっかり暖かい。久々に袖を通して、ニットでしか味わえないおしゃれの楽しさがあるなあと実感する日々です。
そこで今回は、肌触りばつぐんのカシミヤ混ベーシックニットをご紹介します。定番カラーの2色展開で、サイズは2つ。毎日着たくなるポイントがたくさん詰まったこだわりたっぷりの自信作です。
それぞれのコーディネートで組み合わせているのは、スタッフが選んだ当店で今買えるアイテムばかり。ぜひこの冬のお出かけに、手に取っていただけたら嬉しいです。
ほどよくゆるっと、着心地ばつぐん
これからの季節に頼れる1着です
スタッフ 水谷(158cm)
着用サイズM / ブラック
水谷:
「ブラックのニットを主役に、グレーや白など、ベーシックな色合いでまとめてみました。
ゆるっとしたパンツにニットを合わせるスタイルは、普段からよく着ているお馴染みのコーディネート。着心地のよさはもちろん、こういう定番服があると気持ちもリラックスできるから、毎日だって着たくなるんです」
水谷:
「わずかに起毛していて、触り心地はふわふわ。とにかく着ていて気持ちがいいニットですね。
それほど分厚くないのに、カシミヤが入っているからちゃんと暖かいのも嬉しい。身幅は少しゆったりめで、締め付け感がないのも着心地のよさに繋がっている気がします」
水谷:
「158cmの私がMサイズを着ると、お尻が半分隠れるくらいの丈でした。
体のラインが出過ぎず、腰回りまで暖かいデザインで、冬も安心して着られそうです。
袖と裾にあしらわれた長めのリブも、ちょっとしたアクセントになっているなと思います」
水谷:
「ウールのロングコートを羽織ったときも、腕周りがもたつかず動きやすかったです。
全体的に落ち着いたトーンなので、インナーや靴に明るめの白を効かせてポイントに。ちょっとしたことですが、顔周りが明るく見える気がします」
「ふんわりとした生地感だから
やさしい雰囲気で着られるのが嬉しい」
水谷:
「ボトムスをスカートに変えてもバランスが取りやすくて、相性ばっちりでした。
今回はフロントにボタンをあしらったスカートをメインに。このニットは、コーディネートによって主役にも脇役にもなってくれる優れものだなと着回してみて改めてその良さを感じました」
水谷:
「ブラックのアイテムはキリッとした印象になりがちですが、やわらかい生地感のおかげでかっこよくなりすぎないのが嬉しいです。
それでいてほどよい厚みなので、ボトムスによってはウエストにインするスタイルもしやすそう。
ニットの中に柄ブラウスを重ねてもかわいいかも、と手持ちのアイテムで合いそうなものを考えるのも楽しかったです」
カジュアルコーデに品をプラス。
しっとりなめらかな、極上の肌触り
スタッフ 緑川(167cm)
着用サイズL / グレー
緑川:
「グレーのシンプルなニットは冬の定番アイテム。ゆるっとオーバーサイズで着られるLサイズなら、スウェットのようなラフな気分で着られました。
あえてボトムスにも太めのデニムを合わせたので、髪を結んだりマフラーを巻いたりして、重心を上に持ってくることでバランスを取っています。
洋服がカジュアルなので、足元はストラップシューズでコンパクトに。ベーシックな装いだからこそ、小物合わせが楽しいコーディネートです」
緑川:
「カシミヤ混のニットならではの、極上の肌触りですね。
それほど厚手ではないので、着膨れせずに防寒できるのが嬉しいです。軽やかな着心地で、肩が凝る心配もなく動きやすい。毎日着たくなる理由が、着てみて分かりました」
緑川:
「太めのリブもポイントになっています。
好みの位置に調整できるので、ボトムスとのバランスが取りやすかったです」
「おしゃれ心を保ちつつ、防寒対策もぬかりなく」
緑川:
「ボトムスとインナーのハイネックを白で合わせて、淡い色合いのカジュアルコーデにしてみました。
今回はゆったりとしたニットをメインにしたかったので、ボトムスはコンパクトなサイズ感のものを選んで。
リラックスした雰囲気ではあるけれど、カシミヤが持つ上品さが相まって、大人っぽく着られる気がします」
▲袖のリブも好きなポイントです。赤のネイルとグレーのニットって冬らしくていいですね。(緑川)
緑川:
「アウターを羽織れば、防寒対策はバッチリ。
子どもとの公園も、ちょっとそこまでの外出も、このニットがあればおしゃれ気分を保ったまま、暖かく出かけられそうです」
「シンプルゆえに、アクセサリーがきらりと映えて」
▲スタッフが着用しているのはTサイズです
緑川:
「すっきりシルエットのスカートに合わせて、冬のおめかしコーデに。
裾にかけてすとんと落ちるデザインのスカートなので、ゆったりとしたニットと合わせてもダボっとした印象にならずに着れたのが嬉しかったです。
お尻まで隠れるニットのおかげで、お腹周りがとっても暖かくて驚きました」
緑川:
「首元もシンプルなデザインだから、顔周りのアクセサリーもよく映える気がします。
冬は特に、きらりとしたアクセサリーをつけたくなる季節。ニットと合わせることで、よりおしゃれ気分を盛り上げてくれそうです」
***
これからの季節の定番服となってくれる、カシミヤ混のベーシックニットを主役に6つのコーデをお届けしました。
肌触りもデザインも、声を大にしておすすめしたい一枚です。
今年の冬の相棒として、ぜひ手に取ってみてくださいね。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)