【着用レビュー】花をモチーフに。「とろみ素材のシアーブラウス」を4名のスタッフが試着しました
編集スタッフ 須賀
スイートピーとクリスマスローズ、2種類の「花」をモチーフに店長・佐藤とつくったブラウス。4名のスタッフが試着しました。
どちらもフリーのワンサイズ。身幅はクリスマスローズが少し大きめですが、それ以外の寸法はほとんど同じです。(詳しくは商品ページのサイズ表をご覧ください)
▽今回着用したスタッフの身長はこちら。
155cm / 161cm / 165cm / 169cm
スタッフ一瀬 155cm
クリスマスローズ
一瀬:
「着丈はお尻が完全に隠れるくらいでやや長め。前のボタンを下から1、2個開けるか、ウエストをインするとバランスよく着られました。
袖はふんわり腕をカバーしてくれる長さで、思っていた以上に安心感があります」
一瀬:
「顔まわりが寂しくならない刺繍とピンタックのデザインが嬉しいです。
自分からは見えない部分ですが、後ろにもデザインが入っているのがかわいくて気分が上がりました」
一瀬:
「バンドカラーでシルエットもすっきり縦長なので、甘くなりすぎずスカートも合わせやすかったです。
緑や青系のボトムスと組み合わせたいなと思って、今回はオリジナルのリバティスカートを着てみました。
当店のリバティプリントのフレアパンツとも相性が良さそうです」
スイートピー
一瀬:
「襟にデザインのあるトップスが好きなので、ひとめ見たときからスイートピーに惹かれました。
デザインは甘めですが、肌なじみの良い落ち着いたピンク色なので、そわそわはしなかったです。
Vネックのおかげですっきり着られるのもいいバランスだなと思いました」
一瀬:
「甘めのデザインなので、パンツを合わせたいなと思いデニムと着てみました。
オリジナルの黒いカーゴパンツなど、少しピリッとかっこいいボトムスと合わせて、甘辛コーデを楽しむのもいいですね」
▼ウエストをインするとこんな感じでした
スタッフ齋藤 161cm
クリスマスローズ
齋藤:
「こういう色のトップスは初めてで新鮮でしたが、着てみたら肌馴染みもよくて、顔色を明るく見せてくれますね!
お花から元気をもらうように、まとっていても元気をチャージしてくれそうな気がします。
着丈は長すぎず短すぎず、ボトムスとのバランスも良さそうです」
齋藤:
「テロンとした、とろみと艶のある質感が素敵だなと思いました。
それゆえに繊細なのかな?と思いましたが、洗濯機で洗えて、しかも洗いざらしで着られるなんて最高ですね!
よく見ると生地に元々細かいシワ感と濃淡があるので、シワになりにくそうです」
齋藤:
「生地感が上品で、顔まわりを華やかにしてくれる色とデザインなので、どんな世代にも似合いそう。
母にプレゼントしたら喜ばれそうだなと思いました」
スイートピー
齋藤:
「わ〜襟のフリル、かわいいですね!
オレンジ味を少し感じる優しいニュアンスピンクなので、気負わず着られそうです。
どちらのデザインにも言えることですが、身幅はふわっとしているのに膨張して見えない、縦長に見せてくれるシルエットだなと思いました」
齋藤:
「インナーはオリジナルのタンクトップ(エクリュ)を着ています。
首元は思ったより深めのVネックでしたが、キャミソールを見せて着てもかわいいし、そわそわする感じはなかったです。むしろ涼しくてうれしいくらい。
透け感もありますが気を遣う感じではなく、大人っぽく着られるなと思いました」
齋藤:
「サロペットにもきっと合うだろうなと思い、着てみました。
他にも白いワイドパンツやデニム、リバティ柄のボトムスなどと合わせたいです」
スタッフ斉木 165cm
クリスマスローズ
斉木:
「黄緑っぽいカラーのトップスは初めてでしたが、意外としっくり。 イエローのトップスはよく着るので、その延長のような気持ちで着られました。
中をチャコールのタンクトップにしたことで、トーンが落ち着いてより安心感をもって着られた気がします」
斉木:
「腕を出すことに抵抗のある私でも気にならないくらい、やや長めのフレンチスリーブなのもいいなと思ったポイントでした。
何よりうれしいのが、肩の後ろから二の腕あたりまでをふわっと覆ってくれること!
まさにその部分が一番隠したいと思う部分なので、すごく自然にカバーしてくれて安心しました」
斉木:
「カジュアルに着たいなと思ったので、明るめのデニムを合わせてみました。一枚ではもちろん、羽織りにしてもかわいかったです。
サロペットのインナーとして着るのも、カジュアルさときちんと感のバランスが好みでした」
スイートピー
斉木:
「フリルカラーの重なりが、本当にスイートピーの花びらのようでキュンとしました。
すこしオレンジっぽさも感じるピンクが、顔色をよく見せてくれそうでいいですね。
フリルとは別に襟がついているおかげでボリュームが抑えられているので、カジュアル派の私でも着やすかったです」
斉木:
「やや透け感はあるものの、身体のラインを拾うほどではないのでインナーも特に悩みませんでした。
さらっとしていて肌離れがいい素材なので、これから暑くなってもストレスなく着られそう。
シワになりづらそうなのと、どちらのブラウスも羽織りにもできそうなので、コーデもいろいろ楽しめて、旅先でも重宝しそうだなと思いました」
斉木:
「ピンク×ブラックの組み合わせが好きなので、ブラックデニムを合わせてみました。
フリルカラーと胸元の開き具合がやや甘い印象だったので、首の詰まったノースリーブのカットソーを中に着てカジュアルダウンしたいです」
スタッフ木下 169cm
クリスマスローズ
木下:
「どちらのデザインも、花の自然なニュアンスカラーが表現されていて素敵ですね。
たしかにクリスマスローズやスイートピーらしさがあるのですが、ブラウスとして気負いなく着られる。そのさりげなさもいいなと思いました」
木下:
「クリスマスローズは着たことのない色でしたが、浮いたりすることなく、案外しっくりなじみました。
中は黒いタンクトップを着ていて、形や色がほんのり透けるくらいのシアー感。ドキドキするような透け方ではないので、普段も気軽に手に取れそうです」
木下:
「ピンタックと刺繍が贅沢にあしらわれているので、ベーシックなボトムスを合わせるだけでサマになりますね。
今回クリスマスローズにはブラックデニムを合わせてみました。
首元のボタンを2つくらいあけて、前だけウエストインするなど、ちょっと崩して着るのもかわいかったです」
スイートピー
木下:
「着慣れないデザインでしたが、生地が柔らかくフリルが立体的すぎないので、ドキドキせずに着られました。
後ろもフリルとギャザーで寂しく見えないのがうれしいです。
自然なシワ感と、上品な光沢感のある生地なので大人でも着やすいと思います」
木下:
「これから気温が上がっていくので、汗染みになりにくい形というのもうれしいです!
アームホールが広いので風通しがよく、シルエットもふわっとしていて体に密着しないので快適に過ごせそうだなと思いました」
木下:
「スイートピーは白いパンツとタンクトップで爽やかに合わせてみました。
前のボタンをあけて羽織りで着ると、少しカジュアルダウンしてまた雰囲気が変わりますね。
他にもブルーデニムやタイトスカート、フリルカラーに合わせてボリュームのあるスカートともコーディネートしたいです」
photo:川原崎宣喜(1枚目のみ)
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)