「グリーンひとつから広がる暮らし」陶器の植木鉢(受け皿付き)/ 4号サイズ
お気に入りの雑貨みたいに。
好きな景色をつくる「植木鉢」
いつもの部屋に小さな植物を1つ迎えるだけで、暮らしの景色はずっと新鮮に感じられます。
一方、植物との暮らしを始める時に悩ましいのが植木鉢選び。
実はこの植木鉢づくりも、「これと思える植木鉢になかなか出合えない」というバイヤーの悩みが出発点でした。
心惹かれるデザインのものは手の届かない価格だったり、手頃なものはお部屋に置くイメージができなかったり……。
それならば自分たちで作ろう!と、商品開発グループとバイヤーが協力しあって「理想の植木鉢」を作ることになりました。
普段多くのアイテムを見ているバイヤーのアイデアも取り入れながら、見た目も機能性も「こうだったらいいな」という想いを1つずつ形にした、とっておきの自信作です。
ご用意したのは色と形が異なる2つのデザイン。それぞれ鉢と受け皿のセットでお届けします。
「暮らしの道具」のように馴染むデザイン
1番のこだわりは、植物ともインテリアとも相性がいいデザインです。
目が届く場所に置いておくものだから、お気に入りの器や花瓶、雑貨を飾る感覚で気負わずに取り入れられるように。
「暮らしの道具」をテーマに、身近にある小さなお鍋や花瓶を彷彿とさせる形をイメージして作りました。
鉢と受け皿がぴったり重なる一体型のデザインも、開発時に大事にしたポイント。
すっきりとシンプルな見た目でお部屋にちゃんと馴染みつつ、程よく存在感もある佇まいに仕上がりました。
選べる2種類、並べて飾っても◎
ご用意したのは、色と形が異なる2つのデザイン。
単体はもちろん、色違いで並べて飾っても素敵に見えるようにバランスを探りました。
- ivory -
ほのかにグリーンがかった柔らかなivory。
小さな取っ手をちょこんとあしらった、小鍋のような愛らしいフォルムにキュンとします。
明るい家具と合わせればワントーンですっきり爽やか、濃い色の家具と合わせれば上品で落ち着いた雰囲気に。
シンプルな見た目だから、どんな植物も大らかに受け止めてくれますよ。
- amber -
こっくりと深みのあるamber。
凹凸のある形によって生まれる釉薬の濃淡もいい味となって、ヴィンテージ感漂う佇まいです。
モダンすぎない、どこかクラシカルで上品な雰囲気をまとったデザインは、インテリアのアクセントにぴったり。
それでいて決して主張は強すぎず、合わせる植物を選ばないところも魅力です。
便利な受け皿付きで、お手入れ楽ちん
シンプルな作りながら、使いやすさの工夫もばっちり。
受け皿付きなので床や棚が汚れにくく、水やりのときも安心です。
※受け皿は少量の水を受け止めるためのものです。水が溢れないようご注意ください。
さらに、鉢の底には複数の穴が空いている仕様。
たっぷり水やりをしても中に水が溜まりにくく、植物を健やかに保つのに役立ちます。
※根腐れを防ぐために受け皿に溜まった水は都度捨てるようにしてください。
もちろん、お店で売られているプラスチック鉢のままポンと入れるだけでもOK。
植え替えはせずに鉢カバーのように使えば、より気軽に植物を迎えられます。
無理なく自分が楽しめる範囲内であればお世話も負担に感じることなく、長く植物と付き合っていけそうです。
気軽に飾れる小ぶりな4号サイズ
お店で気軽に手に入る3〜4号(直径約12cm)の鉢がすっぽり収まる大きさです。
コンパクトなスペースにも置ける小ぶりなサイズ感で、移動も楽々。
扱いやすく、初めて植物を迎える方の最初のひと鉢にもおすすめです。
空っぽでも素敵。オブジェとして楽しんで
植物とのバランスの取りやすさだけでなく、鉢そのものの姿がちゃんと素敵に見えることも大事にしたポイントでした。
置いておくだけで絵になる佇まいだから、空っぽの状態で飾ってもいい感じに。
これなら植物が大きくなって別の鉢に植え替えた後、新しい植物を迎えるまでの期間も寂しくありません。
鉢を眺めながら、次はどんな植物を迎えようかなぁとぼんやり考えるひとときもお楽しみいただけたらと思います。
ツヤが美しい、器のような質感
インテリアの一部として自然に空間に溶け込むように、素材には陶器を選びました。
ツヤのある釉薬を使用し、つるりとなめらかな手触り。どこか器のような温かみのある風合いに。
このツヤの質感を選んだ決め手は、光を受けてキラッと輝く様子がとても綺麗だったから。窓辺に置くと、より一層その美しさが際立ちます。
植え替えや水やりで鉢が汚れてしまっても、サッと拭くだけできれいを保てるところも嬉しいポイントです。
暮らしにグリーンを迎えたら
葉っぱの様子を観察をしたり、水やりをしたり。
植物の小さな変化を眺めながら手を動かすひとときは、癒されるだけでなく、日々にささやかな潤いをもたらしてくれるはず。
この植木鉢とともに、暮らしの中にグリーンがある景色を楽しんでいただけたら嬉しいです。
【開発秘話】グリーンをもっと気軽に。バイヤーと一緒につくった、”暮らしの道具”としての植木鉢
普段は商品の仕入れを担うバイヤーと商品プランナーによる “社内コラボ”で誕生したオリジナルの植木鉢。
そんな2人による開発秘話を、自宅での愛用風景を交えながらお届けします。
記事の最後には、グリーンをこよなく愛する店長佐藤が自宅で楽しむ様子もご紹介。ぜひこちらの特集もあわせてご覧ください。
「きほんの観葉植物」を学ぶ、動画&読み物も公開中
「水やりのベストは? 」「置く場所の日差しはどのくらい? 」など、知っているようで自信のない観葉植物の基本を、植物のプロであるフラワー&グリーンスタイリストのさとうゆみこさんに伺いました。
【スタッフの愛用品】飾りたくなるお気に入りの植木鉢とじょうろがあれば、植物との暮らしがもっと楽しい
◎スタッフ小西◎
素敵だなと思ったインテリアの写真には、共通して観葉植物が登場していました。おしゃれだなあと思いつつ、お世話や何を選ぶかなどちょっぴりハードルを感じていたんです。
そんなとき当店のドラマ「青葉家のテーブル」の中で、植物と会話する春子の姿を見て、おしゃれなインテリア以外にも何かもたらしてくれるのではと、我が家でも取り入れるきっかけとなりました。
憧れや興味から初めたグリーンのある生活ですが、今では生活に欠かせない存在になっています。
【商品の仕様について】
※材質と製造工程における性質上、サイズの若干の違い、歪み、色味のバラツキなどの個体差が見られる場合がございます。また鉢や受け皿の表面に小さな陥没や黒点などが見られる場合もございます。
※裏面のロゴにも、濃淡やプリント位置の個体差がございます。また、amberのみ受け皿の裏面に成型跡が見られます。
いずれも良品範囲内となり、上記の理由での「当店不手際による返品、交換」はお受けできかねますことを、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
▼小さな陥没の例
▼小さな黒点の例
▼amberの色の個体差の例
▼amberの受け皿裏面の成型跡
【商品の内容について】
※鉢と受け皿をセットでお届けします。
【ご注文の前に、一度ご確認ください】
◎以下の場合は、お客さまのご都合による返品は基本的に承りかねます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
・一度ご使用になられた場合、またその形跡のある商品。
・お客様の責任で、商品が破損しているもの。
・返品のご連絡がないまま返送された商品。
・商品到着より1週間後にご連絡をいただいた商品。
・返品受付後(当店よりご連絡後)1週間をすぎての荷物が到着した場合。
※なお、当店ではお客さまのご都合による交換は承っておりません。その場合は商品を返品の上、あらためてご希望の商品をご注文いただけますようお願い申し上げます。
インフォメーション
ブランド | KURASHI&Trips PUBLISHING(株式会社クラシコム) |
素材 | 陶器 |
サイズmm(約) | 【ivory】φ120 x H115mm 【amber】φ122 x H120mm |
重さg(約) | 【ivory】815 【amber】960 |
生産国 | 中国 |
お手入れ方法 | ※使用後は水洗いのあとよく乾燥させて保管してください。ひどい汚れやぬめりは洗剤でしっかりと洗い落としてください。 ※クレンザー、研磨剤入りのスポンジ、金属たわしの使用はご遠慮ください。 |
注意事項 | ※お使いのPCモニター、スマートフォンの機種によって、実際の色味と見え方が異なる場合がございます。予めご了承ください。 ※使用前に深い傷や破損、ひび割れがないことをご確認ください。 ※植木鉢の用途以外に使用しないでください。 ※安定した場所に置いてご使用ください。偏った荷重をかけると鉢が転倒する恐れがあるためご注意ください。 ※劣化の原因となるため、屋外では使用しないでください。 ※傷や破損の原因となるため、移動させる際はひきずらないでください。 ※製造工程上、サイズの若干の違い、歪み、色味のバラツキなどが見られる場合があります。 ※陶土や釉薬に含まれる鉄分が、小さな黒点となって見られる場合があります。 ※釉薬の表面にピンでついたような小さな陥没が見られる場合があります。陶器特有の現象であり、使用には問題ありません。 ※硬いものに強くこすれると傷がつくことがありますのでご注意ください。 |