【ラジオ|チャポンと行こう!】第172夜:カゴ愛、再燃中! シルバニアや赤毛のアンなど、カゴ好きのルーツも紐解いてみました
【クラシコムの社員食堂】春の野菜「うるい」がすっかり大きくなる季節になりました。
フルタヨウコ
◎短角牛の肉じゃが
◎うるいのおひたし 胡麻風味
◎にんじんとレタスのサラダ
◎小えびと三つ葉のかき揚げ
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
イッタラ/ティーマ/プレート 26cm/ホワイト
◆グラス
イッタラ/カルティオ/タンブラー/サンド
◆茶碗
ロールストランド/Swedish Grace/ボウル/ローズ
◆箸
お箸/素色(しろいろ)
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
いつもの大きさの2倍!初夏の「うるい」
みなさま、こんにちは。フルタヨウコです。
いつもお買い物をしている野菜直売所へ、社食の食材の買い出しに行ってきました。
すこし前に遠目でみて気になっていた立派な葉もの野菜があり、あまりに巨大で「あの葉っぱは社食にぴったりの量だな」と思っていたのです。
近づいて説明をみてようやく知りました。この野菜、春に色白で繊細な姿をしていた「うるい」だったのです!
どーん!
といっても比較対象がないとどのくらいの大きさかわからないですよね。
手を添えてみました。
私の手は小さめですが 、それにしても大きいうるいです。春に出回っているものの、2倍くらいの大きさではないでしょうか。
ごま油を足して、風味を深めて。
春先に食べるうるいは少しぬめりが感じられる繊細な味。今の時期のうるいはみるからに力強い味がしそうです。
しっかり茹でて醤油をからませて、おひたしにしました。
ひと口味見をしてみると、小松菜くらいのほろ苦い葉っぱの風味が。
これは、もうひと味足して奥行きある風味にしましょう、と香りよいごま油をたらり。
うん、これでさらにお箸が進みそうな深みがでました。
季節が変わり、同じ野菜でも大きさや色が変わるだけで、こんなに味や食感が変わるのだなあ、と面白い体験をしました。
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
感想を送る
本日の編集部recommends!
冬のファッションアイテムが入荷中!
冬のときめきを詰め込んだニットカーディガンや、ポンチ素材のオールインワンなど、冬ものが続々入荷しています
乾燥する季節に頼りたい、お守り保湿アイテム
新作のフェイスマスクや北欧から届いたボディオイルなど、じっくりと自分を慈しむのにぴったりのアイテムも揃っています
【期間限定】WINTER SALE!
当店オリジナルの雑貨が、最大20%OFF!冬のおうち時間にぴったりのアイテムも揃っていますよ
【動画】夜な夜なキッチン
縫って、編んで、お気に入りの景色を作る(「HININE NOTE 」スタッフ・彩さん)