【スタッフの愛用品】アイスコーヒーの季節こそ、「プラス柄」のキッチンクロスの出番。
編集スタッフ 津田
アイスコーヒーの季節ほど、キッチンクロスを使いたい
暑い日が増えて、アイスコーヒーの出番が増えてきました。
わが家では、ポットに氷を入れて、そこにコーヒーをドリップするのですが、ポットまわりの「水滴ぽたぽた」が気になっていました。
木製のポットマットも持っているのですが、湿気でカビてしまわないか気になったり、ときにはポットと密着していて注いでいる最中にテーブルにマットがドン!と落ちてしまったり(泣)
そんなときにぴったりなのが、キッチンクロスなんです。
キッチンクロスのいいところは、とにかく水をよく吸うし、洗濯でき清潔さを保ちやすいところ。冒頭の写真のように敷物にもなるので、アイスコーヒーの回数が増えるにしたがい、わが家では出番が増えています。
北欧風のプラス柄が、コーヒーとも相性がいいなあと思います。
「プラス柄」は、スタッフ愛用率も高いんです
わが家で愛用しているのは、もう半年ほど。使い始めはハリ感のある素材ですが、手ざわりがだんだんくったり柔らかくなってきました。
こちら、もともと店長佐藤が自宅で愛用していたのですが、たくさんのお問い合わせをいただいたことから当店でも取り扱いがスタートしたもの。
私たちの間でも「プラスの柄」には無条件に惹かれてしまう!という声は多く、スタッフ愛用率が高いキッチンクロスなんです。
そういえば、わが家にあるプラスの形の鍋敷きもスタッフ愛用率が高いアイテム。
プラスのモチーフは、北欧のヴィンテージ品でもよく見かけますし、ついつい手に取ってしまうことが多いような。そこには、どうやら私たちの心をつかんで離さない「何か」があるようです。
これ1枚で、インテリアが北欧らしく!
ポットマットがわりだけでなく、大判で水をよく吸うので、料理中や洗い物のあとの濡れた手を拭くのにもよく使っています。
わが家の場合、シンク下の扉の取っ手がキッチンクロスの定位置。
プラス柄のものが1枚あると、一般的な賃貸物件のわが家のキッチンですが、ちょっとだけ北欧テイストに近づくような気がします。
本日紹介した愛用品
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)