【ご機嫌をつくるモノ】カフェ店主に教わる、心地よい空間作りに欠かせないモノ(circus セキグチテルヨさん)
編集スタッフ 塩川
これさえあれば、暮らしを心地よくしてくれる。明日がちょっと楽しみになる。
そんな大切なモノはありますか?
連載「ご機嫌をつくるモノ」は、毎日を支えてくれる愛用品に着目した読みものです。
今回は東京・国立駅から徒歩10分ほどのところにある、カフェ「circus(サーカス)」の店主、セキグチテルヨさんにご登場いただきました。
住宅街の中にある「circus」は、静かでゆったりとした時間が過ごせる、私たちもお気に入りのカフェです。
セキグチさんに、心地よい空間を作るために集めているモノを3つ伺いました。
心地よい空間作りに欠かせない
3つのモノ
絵を飾って、空間にアクセントを
セキグチさん:
「人物が書かれた絵は、地元・栃木の古道具屋さんで見つけました。
この古道具屋さんには、店舗入り口のガラス扉を作って頂いたご縁があり、こちらは『circus』のオープン祝いに頂いた大切な絵です。
描かれている男性のなんとも言えない表情や、背景の色、お医者さんのような佇まい、謎が深まる絵ですが、1枚大きな絵があることで、空間のアクセントにぴったり。
その他にも、季節を感じるモチーフが描かれた絵に惹かれることが多く、時期や気分によって入れ替えています」
抜け感を演出できる、アルミ製の器や道具
セキグチさん:
「祖父が金物屋をやっていたので、昔から台所回りの物に触れる機会が多くありました。
陶器やガラスに、アルミ製の物を添えることで、カッチリし過ぎず抜け感が出るところが気に入っています。
アルミはガシガシ洗えて、軽く、頑丈で使いやすいところもいいですね。
日本製・海外製・時代など関係なく、おままごとセットのようなチープで可愛いものを中心に集めています」
贅沢な時間に欠かせない、徳利(とっくり)と盃(さかずき)
セキグチさん:
「一人暮らしをしていたとき、家で吞む日本酒を、とあるお店を真似て徳利と盃に移してみたら、晩酌の時間がとても贅沢に感じたんです。
いつかお店をやるときには、日本酒をメニューに入れたいと思い、面白くて美しい徳利や盃を見つけるたびに、少しずつ集めていました。
徳利は遊びゴコロのあるデザインが多く……。例えば、ひょっとこの形をしたものは、口の部分が注ぎ口になっており、ユーモラスなところも魅力の一つです」
▲お店で提供している晩酌セット 850円(税込)。お好きなアルコールとおつまみ2品がつきます。
肩の力が抜けているから、心地いい?
今回セキグチさんのお話を伺って、「circus」の心地よさの理由が1つわかりました。
丁寧に作られた料理はもちろん、あえてふぞろいに組み合わされた器選びには遊び心が感じられ、その自由さに思わず肩の力が抜けていきます。
セキグチさんはモノを選ぶとき「持っていて嬉しい、楽しい、面白いなど自分の気持ちが動くモノであるということ」を意識しているそう。
全てが完璧すぎると、少しかしこまってしまうもの。リラックスできる空間作りの秘訣は、「抜け感や遊び心」があることなのかもしれません。
今日はひとまず手を止めて、身の回りのモノについて考えてみませんか。
【写真】kicori
circus店主 セキグチテルヨ
喫茶店やカフェなど様々な飲食店で勤務した後、独立。 2013年にカフェ「circus」をオープン。鳥取県産大山鶏で作るフォーや丼、季節のおやつ、ドリンク、アルコールなどを提供している。 http://twilight-circus.com
▽著書はこちらからご覧いただけます
circus (サーカス)
住所:東京都国立市中1-1-17 セントラルハイツ106
Tel:080-8161-9889
営業時間:12:00 〜 21:00
(お食事 L.O 20:00 / お飲物・おやつ L.O 20:30)
定休日:火曜日・水曜日
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)