【スタッフの愛用品】のせるだけでコツいらず。グリーンを雰囲気良くディスプレイできる植木鉢スタンド♪
実は初心者向けだった、上手にディスプレイできる植木鉢スタンド。
新しいグリーンをお家に迎えても育てるだけで精一杯、すてきに飾るところまでは、なかなか…。グリーンとの付き合い方に初心者感が拭えない私。
こちらの植木鉢スタンド(フォーク)/25cmも、ずっと気になっていたのですが、どこかグリーン界のおしゃれ達人のみが使いこなせるアイテム(ハードル上げすぎ笑)のように感じて、憧れに留まっていました。
でも実際は、拍子抜けするほどコツいらず。植木鉢をポンとのせるだけで、一気にセンスアップしたようなグリーンコーナーが完成しました♪むしろグリーンの飾り方に不安な私にこそ、打ってつけだったのです。
高さにリズムが出るからバランスが良い!
我が家は窓辺にスペースがないので、小さなグリーンたちはチェストの上に並べています。最近、新入りのグリーンネックレス(左)と子熊の足音(キュートな名前!・右)を飾っているのですが…
なんとなーく、もっさり。2つの植木鉢がただ並んでいる感じ。もうちょっとアカ抜けたいなぁと思っていました。
そこで植木鉢スタンド(フォーク)を使ったところ、あら不思議、なんだかいいバランスに!
以前、スタイリストの方にインテリアの取材をする機会があり、高い位置に1つアイテムをもってきて三角形に配置すると、バランスよくディスプレイできると教わったことを思い出しました。
高すぎず低すぎない、植木鉢スタンド(フォーク)のおかげで、三角形の配置がリズムよく、自然とつくることができました。
そして、グリーンネックレスのひょろりと伸びた実も、いい感じに垂れています。まるでサイドに流したヘアスタイルのよう。一気にモジャヘアーが、イケメン風…キラり。
ベストな鉢の大きさは?
今回の植木鉢は、鉢がスタンドにつっかえることなく、かつ安定感もあるジャストサイズ。グリーンショップで購入したもので、外径が約12cm(内径8.5)、高さが約10cmでした。
一般的な鉢のサイズで、4号サイズと書かれていることが多いようです。
ちなみにグリーンネックレスの鉢よりも一回り小さな、鉢と受け皿のサイズともに外径10cmの、子熊の足音の植木鉢ものせてみたところ、こんな感じになりました。
やや鉢とスタンドの間に隙間がありますが、安定感があるので、ミニサイズの観葉植物もすてきに飾れそうですよ。
地面にキズが付きにくい、ゴム付の足。
アイアンの無骨な感じも好みのテイスト。足にはちゃんとゴムが付いているので、お気に入りのチェストの表面を傷つけず安心な点も嬉しいポイントでした。
今回ご紹介した商品
感想を送る
本日の編集部recommends!
ずっと愛せるものづくり
肌は暮らしの1パーツ。ひとりのお母さんが作った本気の敏感肌スキンケア【SPONSORED】
もうすぐ桜の季節♩お花見におすすめのアイテム集めました
当店オリジナルのお重や、気分高まる花柄プレート、紫外線・寒さ対策のアイテムも揃っています
春のファッションアイテムが入荷中です!
軽く柔らかなデニムジャケットや、ラップスカートなど、今おすすめのアイテムが揃っています
【動画】北欧をひとさじ・春
インテリアの最後のピースとして、花を飾って。暖かくなってきた今、部屋を見直す北欧の習慣