【バイヤーのコラム】いまの自分を変えたい。そんな時、どうする?
商品プランナー 佐藤
何をやってもなんだかうまく行かない。
寝ても覚めても頭の中がもやもや…。
そんな負のループから抜け出せないことが、半年に一度くらいのペースで訪れます。
普段は、思い悩むことがあっても大抵のことは寝たら忘れられる、お気楽な性分の私ですが、このループに入るとそうもいかず。
1ヶ月近く悶々とした日々を過ごすことも。
このループに入るきっかけは、大抵理想の自分と現実のギャップに直面したとき。
「なんで自分の気持ちを素直に伝えられないんだろう…」
「どうしてあんな態度をしちゃったんだろう…」
「こんなはずじゃなかったのに…」と、1人で延々と反省会を開催します。
みなさんはこういう状況に陥った時、どうやって気持ちの切り替えをしているのでしょうか?
長年悩んで行き着いた、私の切り替え方法は…?
▲美容院でおすすめされた、お気に入りのヘアワックス。
美味しいものを食べに行ったり、映画を見たり、音楽を聞いたり、買い物をしたり…。人それぞれにいろんな方法があるかと思います。
私自身が、気分をリフレッシュさせる方法をあれこれ試してたどり着いた、一番の切り替え方法は、ヘアスタイルを変えること。
今の自分とは違う、なりたい自分のイメージに近いヘアスタイルに変えることで、理想の自分へ生まれ変わったような気分になれるんです。
美容院という非日常の空間で流れる、ただただ自分に手をかけるゆったりとした時間。
自分ではない「誰か」の手によって変わっていく自分の姿を見ていると、自分を覆っている嫌な鎧がどんどん剥がされていくような感覚に。
実際は、外見が少し変わっただけで、悩みの根本的な解決にはなっていないのかもしれないし、何度リセットしても、結局また新たな理想と現実のギャップに落ち込んで、思い悩む日がやってくるのかもしれません。
でもそれでいいんだ、と自分を認めてあげながら、理想のあの人の写真を握りしめて、またいつものように美容院の扉を開けるのも、私らしくて悪くない。
そのうちに、内面も少しずつ、理想の自分に近づいていることを信じて。
感想を送る
本日の編集部recommends!
20年先の暮らしを 「これからもずっと」と愛着がわく、ドイツの家電ブランド。愛用歴18年以上のお二人にお話を伺いました【SPONSORED】
【開店17周年記念】送料無料キャンペーン中! お客さまへ日頃の感謝を込めて。17周年祭の期間中は、さまざまなコンテンツや新しい企画が登場しますのでお楽しみに!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント! 今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣 クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん