神楽坂にいってきました。
土曜日は神楽坂に行ってきました!
飯田橋で下車して、神楽坂まで歩く予定が、何を思ったか四ツ谷で降りちゃって、
四ツ谷から市ヶ谷、飯田橋、神楽坂とギンギンの太陽の下ふらふら歩きました~
途中でスーパーでスイカ買ったり、カヌー漕いだりして(笑)
なんとか神楽坂まで辿り着きました。
お目当てのお茶屋さん、住宅街にあるから見つかりにくいよーと
知ってはいたものの・・・・・
本当に見つからないんですよ。
ジリジリ太陽の下、ぐるぐる、ぐるぐる、さまよいにさまよって。
i-phoneで道案内してもらってるにもかかわらず、お茶屋さんが見つからない。
途中であまりの暑さにくらくらしてきたので、近くにあった
ラ・ロンダジルのカフェで一休み。
ここだよね~?でも、ないね~と、
さらに近くの道をぐるぐる、歩きに歩きまわって、やっと見つけた!
なんとこんな住宅街の一角に、そのお茶屋さんはあるんです。
細い道を「コ」の字に歩くと、お店が見えてきます。
やっと、あった! 日本茶 茜やさん。
中に入ると、古民家がそのまま、お茶処になっています。
私たちは日本茶と和菓子のセットをたのみました。
お湯のポットを持ってきてくれるので、4煎くらいまでいただけます。
一煎めは甘くて、二煎めは苦くて、三煎めは渋く、毎回違った味が
楽しんでいただけますよ~とオーナーさん。
オーナーさん、白と黒のお花の浴衣をピリリと着こなしていて素敵なんです。
また、来ますね~!と話をして、お店を後にしました。
その後は神保町のスヰートポーヅによって、餃子とビール!
ここの餃子は、ぎょうざのたれに七味唐辛子をパラパラとふって食べるみたい。
老舗のお店だから、昔から通っているおじいちゃんもいたりして、こういう雰囲気大好きです。
土曜日も歩きまわって、おいしい一日でした~!
感想を送る
本日の編集部recommends!
ずっと一緒に、これからも
愛用11年。毎日の家事を助けてくれる、ドイツ生まれの洗濯乾燥機【SPONSORED】
夏のファッションアイテム入荷中
暑い夏も快適に過ごせる、「シアーニット」や「シルクリブインナー」など、 今おすすめのアイテムが揃っています。
夏の食卓を彩るキッチン雑貨
そうめんにもぴったりな飯台や、夏バテ防止におすすめの浅漬け鉢など、今おすすめのキッチンアイテムが揃っています。
【動画】夜な夜なキッチン
8.3畳のワンルームで。無理をしない、自分にやさしい夜の過ごし方(遠藤美南さん)