【スタッフコラム】はじめてのインドアグリーン
編集スタッフ 寿山
ここ半年くらいで、いろいろな観葉植物を育ててみています。
初心者なのでまさに手探りですが、はじめに迎えたのは、リプサリスという多肉植物。あまり頻繁に水やりが必要ないとあり、私でも枯らさないかなと手に取りました。どこか寝ぐせみたいなシュンシュンとした形も愛らしく気に入っています。
はじめはお世話したい気持ちが先行して、必要以上に霧吹きしてみたり、日光浴をさせてみたり。おたおたする私に動じることもなく、割と元気でいてくれるのがありがたいです。でも季節によって水やりの頻度が大きく変わるようで、ちょっと難しさも感じています。
あわせて娘が選んだ小さな多肉も育てているのですが、水やりしすぎてしまったのか、ひょろひょろと長い株になってしまいました。水やりしすぎないというのも、難しいものですね。
そして初めて迎えた大鉢が、エバーフレッシュという観葉植物。夜があけると葉が開き、日が沈むと葉が閉じる、生き物みたいな性質にひかれました。
日中カーテンを開けて過ごすことが多いので、外からの視線をやんわりカットできればと思って購入。枯らしたらどうしようという不安しかなかったけれど、水やりさえしていれば元気で、育てやすそうだなあと感じています。
▲葉が繁りすぎたら剪定した方がいいらしいのですが、ハサミを入れる勇気がなかなかでません……
ちょうどいま、フワフワの綿毛みたいな花を咲かせていて、毎晩ふえるツボミを観察するのが楽しくて、実もつけるでしょうか。
花を咲かせるのは大仕事かもしれないので、そろそろ肥料のことも勉強しないとです。
ずっと憧れていた、ハンギングにも挑戦中です。KINTOのプラントポットを購入し、園芸店で購入した斑入りのシダ植物を入れて、カーテンレールに吊るしています。
水がきれると葉っぱがしなっとするのでわかりやすく、これも育てやすそうな気がしています。ツルをたくさん伸ばして、窓辺をぜひ、おしゃれに彩ってほしいものです。
そんなこんなで、リビングにグリーンが増えてきて、部屋の雰囲気がまあるく、やわらかくなった気がしています。
悲しいかな枯らしてしまったものもありますが、ようやく向き合い方が少し掴めてきたような。自分の性格との相性もありそうなので、なるべくお互い心地よく過ごせるよう、歩み寄りや試行錯誤を続けていこうと思います。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策 [SPONSORED]
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【発売記念の送料無料・お得なセットも】当店初の基礎スキンケアシリーズが誕生です!
肌も心も暮らしも「ゆらいでいい」と思えるように。私たちが自信を持ってお届けする、化粧水と美容乳液
【動画】ゆらいだって、大丈夫。日常に訪れる「自分のためだけの時間」
オリジナルスキンケアアイテムの感想を伺ってみました(フォトグラファー/写真家・髙田久美子さん)