【スタッフのお買いもの】ゆるい見た目のお菓子ですが…
編集スタッフ 野村
編集スタッフ 小針:
「最近のお買いものというと、長崎のお菓子 “よりより” があったなぁと思い出しました。
焼きすぎてクッキーがものすごく硬くできあがったことがあって。それを食べた長崎出身のパートナーに『 “よりより” ぐらい硬い』と言われたのがきっかけで知ったお菓子です…(笑)
そんなに硬いお菓子ってどんなのだろう、と気になったので、九州へ出張に行くことがある彼に頼んでさっそく買ってきてもらいました。
個包装されていて、ひとつひとつのパッケージにも “よりより” とひらがなで書かれているのですが、この少しゆるい雰囲気がすでにいい感じです。
食べてみると小麦の素朴な味と、たしかにあごが鍛えられそうなほど硬くて。味も歯応えも、だんだんクセになるおいしさです。気づけばリモートワーク中にぼりぼり食べるくらい、ハマってしまいました。
その後も、九州に出張に行く時には毎回お願いして買ってきてもらっています。
硬くてねじれた形なのでちょっと食べ進めにくいのですが、最近コツをつかんできて。ねじれをほどくようなイメージで食べていくと、きれいに食べられるんです」
photo:平本泰淳
本日の編集部recommends!
お水で変わる暮らし
家族みんな使いやすく心軽やか。ボトル保管要らずでスリムなウォーターサーバーを迎えたら【SPONSORED】
【まもなく終了!】送料無料キャンペーン開催中!
人気のコットンニットやオリジナルTシャツなど、今すぐ欲しいアイテムが対象!この機会にぜひ♩
Buyer's selection|グリーンのある暮らし
可愛らしいじょうろや、植木鉢など、気軽にグリーンを楽しめるアイテムを集めました。
【動画】あそびに行きたい家
家事参加のハードルを下げる。ストレスを感じない住まいづくりとは?(家事のしやすい家・水上さん宅)