【バイヤーのコラム】30秒で夢の世界へ。ある日を境に寝付きがよくなりました。
バイヤー 山根
「あぁ〜、なんであのときあんなこと言っちゃったんだろう……」
ベッドの中で思わず布団を頭からかぶる。昔むかしの失敗を思い出してはもやもやとして、眠れない夜が何度あったことでしょう。
そんな困った習慣がなんと、ある日を境にぱったりとなくなったんです。
もやもやに襲われなくなったワケ
きっかけは、本で読んだこんな内容でした。
「人は退屈すると、脳が過去の刺激を蘇らせる」
その本によると、脳は刺激のない状態に耐えられないようになっていて、退屈すると自然と過去の強い刺激を思い出してしまうとのこと。
それを読んで僕はこう思いました。
「じゃあ昔の失敗を思い出してもやもやするのは、今の刺激がないからなんだ」
「ということは、現在の心配事はないんだ!」
過去の失敗を思い出しているならば、直近の心配事はゼロ。今はむしろ安心していいんだ〜と、考え方を変えるようにしたんです。
それが僕にとっては効果バツグン。昔のもやもやが襲ってきたら安心の合図と思い、そのままスーッと眠れるようになりました。
(たいてい「あ、眠い!」と思ってから30秒で寝ます)
気持ちよく眠るために
そのほか快適な眠りのために自分で工夫しているのは、
(1)実は眠くないかもと思ったときは、いったん寝るのをあきらめて起きる。
(2)どうしても考えが止まらないときは、脳内しりとりをする(単純なことをわざと考える)
(3)もしくは、たんたんと見れる動画をスマホで見る。(他人が遊んでいるゲームの動画とか)
それでもときに眠れない、しぶといもやもやに取り憑かれることがあります。それは前日や当日、翌日などとっても近いうちに心配事があるときです。
どうやらこればっかりは、心配事に真正面から向き合わないと眠れないみたいで。ここまできたら時間をとってじっくり考えるようにしています。
そんな心配事も、毎日の睡眠が足りていれば自然と向き合う気力が湧いてくるもの! 突然やってくる大変な日を乗り越えるために、今日もできーるだけ早く寝たいなと思います。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
毎日の習慣のなかで、自分の元気を底上げしたいから。中臣美香さんの「バスソルト」使用レポート【SPONSORED】
【数量限定】当店オリジナルコスメの「お得なセット」が登場!
当店人気のリップバームや新作のネイルなど、選べる6種のセットをご用意。クリスマスのギフトにもおすすめですよ
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】しあわせな朝食ダイアリー
身体に合って軽めに食べられる和風スイーツのような朝ごはん