【新商品】来年のお財布はコレに決定!軽やかで大容量「栃木レザー」の長財布。
商品プランナー 加藤
▲yes/スキツギ/長財布 左からブラック・ブラウン・ナチュラル 各¥30,240
こんにちは、バイヤーの加藤です!
本日は「 yes(イエス)の長財布」をご紹介します。
こちらの作り手は、私自身も大好きなyes craftsさん。
ご夫婦ふたりで運営されているyesの工房では、当店でもおなじみとなった「スクエアシリーズ」のバッグや、今回ご紹介する” 漉き継ぎ “加工のアイテムを生み出しています。
「栃木レザー社」のベジタブルタンニンレザーを使用し、職人さんがハンドメイドで1つ1つ縫製した、こだわりの深いアイテムたち。ものづくりへの実直さを感じるyesの革製品は、いつも私たちを魅了してくれます。
コンパクトな見た目なのに大容量。
今回ご紹介するお財布は、一見、小柄に見えるのですが、その中身はたっぷりとした頼もしい容量が魅力。
合計10個のポケットは、左右対称にカードサイズが4つと仕切りがないフリーサイズが1つずつ。そして真ん中に小銭入れ、その両脇はお札などのスペースです。
マチがついているから、見た目よりもたくさん入れることができますよ。
そして中身が見やすいL字ファスナー。バクっと開けばカードやお札の出し入れがスムーズという嬉しい特徴があります。
毎日のように使うお財布だから、使い勝手が良いのはポイントが高いですね!
軽やかさのヒミツは職人の技「SUKI-TUGI」
表面は継ぎ目がありますが、触ってみるとフラットなデザイン。そして、見た目よりも軽いのが特徴です。
これは革どうしを縫製するのではなく、薄く漉(す)いて繋ぎ合わせる、技術のいる手法でつくられています。
その工程について、詳しく教えてもらいましたよ!
品質の肝になる「漉き」と「継ぎ」
▲美しい直線かつ厚みを均等にすることが匠の技だそう。
商品名のスキツギは、その名の通り「革を漉いて継ぐこと」からきています。
財布の表面となるパーツはそれそれ、重なる部分を約1㎝の幅で漉きます。引っ掛かりがなく滑らかになるよう、革の部位によって力加減を変えながら、漉きの作業をおこないますよ。
▲速乾性の糊だから、直しがきかない1発勝負!
そして、専用の糊で漉いた部分を貼り合わせます。重なり過ぎず控え過ぎず、絶妙な加減を狙って継いでいきます。
もともと、長尺の革紐を作る加工だった「漉き継ぎ」に、可能性を感じたyesの近藤さんが、この技術を生かしたいと考えたのが、yesの「スキツギシリーズ」です。
▲なめらかなお財布の表面は、職人技が光る「漉き」の作業の賜物。
部位による質感の違いや、自然に刻まれたシワやキズなど、革が本来持っている個性をありのままに楽しめるよう、革を余すことなく使い切るためのデザインがなされています。
財布やカバンなどのプロダクトに至るまでは、改善を繰り返し約3年もの期間を要したそうですよ。
私だけの特別感が高まるお財布。
商品は、yesのロゴと財布と同じレザーのワンポイントがついたボックスに入ってお届けします。ギフトにも喜ばれそうですね。
当店でご紹介しているyesの革製品は、パーツの組み合わせによって、表情が異なる1点ものです。経年変化によって、パーツごとに風合いが違って出るのも、楽しみのひとつですよ。
12月に購入した財布は締め財布と言われ、お金が出ていかない財布になると言われるのだとか。新調するのに、良い時期かもしれません♪
貴重なレザーを使い、職人さんの技術がぎゅっと詰まった特別なお財布。ぜひこの機会にご検討ください。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
毎日の習慣のなかで、自分の元気を底上げしたいから。中臣美香さんの「バスソルト」使用レポート【SPONSORED】
【数量限定】当店オリジナルコスメの「お得なセット」が登場!
当店人気のリップバームや新作のネイルなど、選べる6種のセットをご用意。クリスマスのギフトにもおすすめですよ
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】しあわせな朝食ダイアリー
身体に合って軽めに食べられる和風スイーツのような朝ごはん