【新商品】洗いざらしが心地いい。さらっと軽やかな大人の夏シャツが新登場!
商品プランナー 東郷
こんにちは、商品プランナーの東郷です!
暑い日が続いてきたので、週末思い立って衣替えをしました。こんな服もあったあった!と、久しぶりの夏服との再会が嬉しく、本格的な夏が待ち遠しい日々です。
さて本日は、そんな時期にぴったりの「洗いざらしで着たいオープンカラーシャツ」をご紹介します。
新しくワードローブに加えられる夏の定番アイテムになったらいいな、という思いを込めて企画しました。
自信を持ってお勧めしたい、さらっと軽やかな心地いい、大人の夏のシャツができましたよ。
リラックス感ときちんと見えがちょうどいい、オープンカラーシャツ
1枚さっと着るだけで、スタイリングが決まるシャツって頼れる存在です。
羽織りにしたり、きちんとボタンを閉じて着たり、ボトムスを選ばず着回し上手だったら週に何度も着てしまうかも。
夏にもそんな万能なシャツがあったらいいな…と考えていた中、目に留まったのはオープンカラーシャツ。
最近周りでよく見かけるようになり、少しずつ気になっていました。
そしてよく観察してみると、このシャツって、実は私たちにちょうどいいんじゃないかって思ったんです。
シャツ素材で程よくきちんと見えが叶いつつ、襟のおかげで、肌がさりげなく見えてリラックス感のある雰囲気。
Vラインで開いた胸元は顔まわりをすっきり見せ、スカートと合わせても甘すぎないところがいい。
力が抜けつつきちんと見えが叶うところ、甘すぎないちょうど良さ。見れば見るほどオープンカラーシャツは、今の気分にぴったりなような気がしました。
私たちに馴染む柔らかなデザインとひとさじの可愛らしさがあり、さっと羽織るだけで決まる万能な大人のオープンカラーシャツ。
そんな一枚を作ることで夏の装いを楽しみたい、この思いで企画が始まったんです。
洗いざらしで着られるように
クローゼットの中から服を選ぶとき、アイロンがけが必要かどうか、は重要なポイントです。
だから洗いざらしの状態はいいか、アイロンをかけなくても大丈夫か、という点を大切にしてこの素材を選びました。
採用したのは、透け感のあるふわっと軽やかな薄いブロード。
洗濯機で洗った後はすぐ干しシワを伸ばしておくと、乾いた時には小さなシワ感が出ていい風合いになります。
ここで、アイロンいらずの小技をご紹介させてください。
確かに畳むと大きなシワがついてしまうのですが、着る前日に霧吹きをかけて少し濡らしハンガーにかけておくと、そのシワが薄まるんです。
アイロンをかけるよりきっちり感が出ず、普段着にちょうどいい風合いになります。
最近この技を知って試しているのですが、時間も短縮されるので朝の着替えがずっと楽になりました。
大人に似合うシルエットは、袖丈がポイント
シルエットで特徴的なのは、袖の長さ。
半袖のシャツは涼しげでいいけど、少し大人っぽくさせたくて8部丈の長めに設定しました。
袖口にカフスをつけることで、より落ち着いた印象に。
もし気分を上げるようなコーディネートの時は、袖をまくると元気な印象に変えることができますよ。
そして袖口が広いことで、風が服の中に通り抜けてとても涼しいんです!
サンプルが上がってきたときに発見したのですが、予想してなかった嬉しい出来上がり。
肌あたりのいい素材のよさと風を感じるこの服は、これからもっと暑くなった時に頼れる存在になるはずです。
ワンピースの上に日差しよけとして羽織ったり、襟を第一ボタンまで閉めてきちんとしたり。その時の気分に合わせられる万能な大人のシャツができました。
ぜひ夏のワードローブに、一枚加えていただけたら嬉しいです。
model:青木沙織里(The Six Sense)、伊里(AMAZONE)
photo:芹澤信次
stylist:植村美智子
hair&make:宇津木明子
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、モデルの肖像権については所属事務所(The Six Sense)(AMAZONE)が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)