Traditional Weatherwear / トラディショナルウェザーウェア / 折りたたみ傘(晴雨兼用)
ついに見つけた、ずっと愛せる大人の一本
英国うまれの「折りたたみ傘」
急な雨のときも、ちゃんとおしゃれになじむ傘を差していたい。そう思っていても、折りたたみ傘は、つい選ぶのを後回しにしてきた気がします。
ずっと長く愛せる上質な傘を一本、持っている大人になれたなら。
そこで出合ったのが、Traditional Weatherwear(トラディショナルウェザーウェア)の折りたたみ傘でした。
英国生まれの上品で落ち着いたデザインが、なんと言っても特別な魅力。
さらに、折りたたみ傘にはめずらしく、体がすっぽりと隠れて濡れにくい、大きめのサイズ感もうれしいポイントなんです。
深まる秋に「これから迎える一本」として、ぴったりな折りたたみ傘です。
英国うまれの、長く愛せる上品デザイン
英国の老舗ブランド、マッキントッシュ社から生まれた、Traditional Weatherwear(トラディショナルウェザーウェア)。
その特徴は、伝統的なデザインを大切にしたものづくり。
この折りたたみ傘も、英国らしいクラシカルな雰囲気が魅力。流行にとらわれることがないので、末長くずっと愛用できる一本です。
さりげないから、コーデになじむ。
大人な「クラシックチェック」
上品なテキスタイルも、大切に使いたくなる理由のひとつ。今回は、秋冬の気分にもぴったりな、2つの柄をご用意しました。
どちらも柄の存在感がさりげないので、合わせる服の色や柄を選ばないのが、この傘の持ちやすさの理由。
男女兼用のデザインなので、家族で一緒に使うのもおすすめです。
「ブラックウォッチ」は、黒地にグリーンと濃いネイビーのラインが入った柄。持つだけで、シックで大人な雰囲気をつくってくれます。
柄が下地の色になじんでいるため、「ちょっと気の利いた黒」のようなイメージで使えそうです。
「グレンチェック」はシンプルでやわらかな色柄。落ち着いたグレー地に、白黒のラインが入った繊細なデザインです。
遠目では無地に見えるほどなので、ベーシックな装いから色柄ものまで、幅広いコーデに持つことができます。
すっぽり体を覆う、大きめサイズ
折りたたみ傘というと、小さめのものが多く、肩や背中が濡れてしまいがちなのが悩みでした。
この傘は、直径(差し渡し)が約93cmと大きめの設計。
女性の体をすっぽり覆うサイズ感で、カバンまでしっかりと守ってくれるのが嬉しいところです。
特別感のある、飴色「バンブーハンドル」
飴色のバンブーハンドルも、チャームポイント。憂鬱な雨の日も、なんだかたのしく感じられそうです。
ブランドロゴが刻まれたゴールドのプレートも、心ときめくあしらい。
見た目だけではなく、使い勝手も◎。手によくなじみ滑りにくいので、長時間差しても手が疲れにくくなっています。
こちらのハンドルは、天然の竹でできているため、節の形や色、柄の出方にはひとつとして同じ表情のものがありません。
自分だけの一点ものだと思うと、ひときわ愛着もわきそうです。
手首にもかけられるので、荷物の出し入れなど、手をあけたいときにも便利です。
長傘のような快適さ。
しっかり丈夫で、たよれる骨組み
軽量な折りたたみ傘は、骨組みがちょっと心もとなく感じるときも。
こちらの傘の骨は、とことん頼れる丈夫なスチール製。しっかりとした作りですが、太すぎないので、無骨な印象はありません。
開閉はとてもなめらかでスムーズ。親骨もカチッと止まり安定感もばつぐん。まるで長傘のような、快適な差しごこちです。
▲開閉は手開き式です。
傘部分には、厚めの生地を採用。激しい雨の日にも、雨粒をちゃんと受け止めてくれます。
程よくかための生地感のおかげで、スッキリたためるのも、些細ながらうれしいところです。
UVカット加工つきだから、日傘としても
UVカット加工が施されているため、日傘としても使えます。
素敵なデザインの傘だから、雨の日はもちろん、晴れの日もつい連れ出したくなります。
そのまま提げても可愛い、ケースつき
ぬれた傘をさっと入れて持ち運びやすいケースつき。持ち手は長めで、手に提げやすくなっています。
傘とおそろいのテキスタイルに、ロゴをあしらった見た目は思わずキュンとする可愛さ。
そのまま持ち歩いても、きちんとコーデになじんでくれますよ。
▲写真のバッグは縦 44cm ×横 41cmです。
たたんだ状態のサイズは、長さ 41cm × 直径 7cmほど。バッグにしまって持ち運びたいときは、大きめのサイズを選ぶのがおすすめです。
自分へのごほうびにも。
憧れの、大人の折りたたみ傘
デザインも、つくりも、差し心地も。この一本さえあれば、と思える上質な大人の折りたたみ傘。
頑張る自分へのプレゼントとして選ぶのも素敵です。この傘が、みなさまにとって特別な一本になったら嬉しいです。
【スタッフの愛用品】折りたたみと長傘のいいとこどり。
◎スタッフ石川:
雨降りの日にだけ連れ出す傘は、「とりあえず」で購入したものを使い続けてきました。けれど、やっぱり強い雨の日には少し心許ないな……とも。
そこで迎えてみた憧れの「Traditional Weatherwear」の折りたたみ傘。私が選んだのは大好きな「グレンチェック」の柄です。
手に入れた日から、「早く雨が降らないかな」と、憂鬱だった雨の日がなんだか待ち遠しくなっているんです。
<個体差について>
・ハンドルの個体差
天然の竹素材を使用しているため、持ち手の形、節の数、色味や柄の出方に個体差があります。
ゴールドプレートの付属位置についても、素材の形に合わせて付けているため、個体ごとに差がございます。
なお、プレートは、ハンドルから若干浮いていることもございますので予めご了承ください。
・石突きの個体差
天然の竹素材を使用しているため、形や大きさ、色や柄の出方に個体差があります。
・ベルトの付属位置の個体差
▲それぞれベルトの巻き終わりの留め具の出る位置が異なっています。
製造工程の都合により、傘を巻き留めるベルトの付属位置が、個体によって異なります。
そのため上の写真のように、ベルトの巻き終わりの位置が個体によって異なる場合がございます。
・傘のカーブの個体差
製造工程の都合により、上の写真のように、傘部分のカーブの角度が個体によって異なる場合がございます。
<傘の開閉について>
開閉は手開き式です。
<糸の飛び出しについて>
布の縫い終わりの部分に、上のような糸の飛び出しがある場合がございます。
上記の個体差、ならびに糸の飛び出しについては不良品対象外となります。何卒ご了承ください。
【修理、お問い合わせについて】
修理など、お買い上げ後のアフターサービスについてはこちらにご連絡ください。
マッキントッシュジャパン株式会社
メール:customer@mackintosh.co.jp
※お問い合わせの際は「北欧、暮らしの道具店」で購入した旨をお伝えください。
※修理につきましては、有料になる場合がございます。
【ご注文の前に、一度ご確認ください】
◎以下の場合は、お客さまのご都合による返品は基本的に承りかねます。ご理解いただけますようお願い申し上げます。
・一度ご使用になられた場合、またその形跡のある商品。
・お客様の責任で、商品が破損しているもの。
・クリーニングに出されたり、洗濯された商品。
・返品のご連絡がないまま返送された商品。
・商品到着より1週間後にご連絡をいただいた商品。
・返品受付後(当店よりご連絡後)1週間をすぎての荷物が到着した場合。
※なお、当店ではお客さまのご都合による交換は承っておりません。その場合は商品を返品の上、あらためてご希望の商品をご注文いただけますようお願い申し上げます。
インフォメーション
ブランド | Traditional Weatherwear(トラディショナルウェザーウェア)- イギリス - |
素材 | 傘部分:ポリエステル 100% 骨:スチール ハンドル、石突:竹 |
サイズ mm(約) | <傘を広げたとき> 直径:930、親骨の長さ:540、全長:640(ハンドル含む) <折り畳んだとき> 直径70 × 高さ410(ハンドル含む) <ケースのサイズ> 幅 120× 高さ350(持ち手まで含めた高さ:470)、持ち手の長さ:260 ※モデルの身長:170cm |
重量 g(約) | 本体375g、カバー20g |
生産国 | made in Japan |
お手入れ方法 | ・生地が繰り返し折り畳まれることにより、撥水効果は薄れていく性質があります。撥水が弱まったさいは、生地表面に市販の超撥水スプレーをご使用ください。 ・雨の雫を落とし、広げたまま少し乾かしたあと畳むことにより、金具部分に錆がつきにくく、防水効果がより長持ちします。 |
注意点 | ※地面、階段等で先端(石突)に衝撃を与えないでください。 ※強風時は破損する恐れがありますので、使用をお控えください。 ※本製品には構造上、骨同士の間隔が狭くなっている部分や尖った部分があります。使用時には手や指を挟まれないようご注意ください。 また、周囲の人に当たらないよう安全をご確認の上お使いください。 ※お使いのPCモニター、スマートフォンの機種によって、実際の色味と見え方が異なる場合がございます。予めご了承ください。 |
photo: 濱津和貴(スライド4,8枚目、本文7,9枚目、「スタッフの愛用品」以外)
model: カイノユウ(Kukka)
styling: 野崎未菜美
hair&make: 小林亜珠(LIM)
※このコンテンツの著作権は株式会社クラシコムが保有し、モデルの肖像権については所属事務所(
Kukka
)が保有しております。無断でのコピー、転載、転用は固くお断りいたします。
Traditional Weatherwear(トラディショナルウェザーウェア)について
1830年創業した英国マッキントッシュ社傘下のブランド。1974年にスタートし、現在はアウターウェアを中心に、英国の伝統と今の気分を感じさせるコレクションをリリースしています。