【クラシコムの社員食堂】定番レシピ連載で紹介した「豚肉のトマト煮」をアレンジしてみました。
フルタヨウコ
◎鶏肉のトマト煮
◎にんじん葉とじゃがいものかき揚げ
◎ズッキーニと茄子のグリル
◎大根とキャベツの浅漬け
【本日のメニューを盛りつけた食器】
◆ワンプレート皿
イッタラ/ティーマ/プレート 26cm/ブルー
◆グラス
イッタラ/カルティオ/タンブラー/クリア
◆茶碗
ロールストランド/Swedish Grace/ボウル/アイスブルー
◆箸
お箸/素色(しろいろ)
◆トレイ
プレイスマット/木のトレー(LL)
じめじめした時期は、さっぱりとしたトマト煮がぴったり!
みなさま、こんにちは。フルタヨウコです。
私がレシピを担当している、ほぼ毎週更新の「料理家さんの定番レシピ」、ご覧いただけているでしょうか?
下書きの時にしっかりとレシピの確認をしているのですが、アップされたら後にも再度確認のために欠かさず私もみています。
この前の「豚肉のトマト煮」がアップされた日にもレシピを見返していたら、なんだか無性にトマト煮が作りたくなってしまい、、、
梅雨のじめじめしている時などは、爽やかな酸味が効いたトマト煮が食べたくなるのですね。
レシピ撮影の時、スタッフみなさんにはすでに試食してもらっていたので、今回は「ひと言アドバイス」にも書いたように、鶏もも肉でアレンジしてみました!
バジルの茎をローレル代わりにいれて煮こむのは変わらずに。
またレシピでは黒こしょうでしたが、アレンジでナツメグをすりおろしてみました。
実は、ナツメグ好きなんです。おろしたてだとさらに香りがよくなるのでいつもこうやってホールをすりおろしています。
ナツメグの他に一味唐辛子やチリペッパーでも辛みがアクセントになってよさそう。
ひとり分ずつもりつけて、バジルを多めにのせると夏らしい配色!パスタにかけても美味しそうですね。
トマト煮って煮こみ料理だけど、弱火でコトコト煮ているのであまり周囲が暑くならないのと、冷めても美味しいので、夏向きのレシピなのではないかと思います。
では、また次回の社員食堂の日にお会いしましょう!
感想を送る
本日の編集部recommends!
20年先の暮らしを 「これからもずっと」と愛着がわく、ドイツの家電ブランド。愛用歴18年以上のお二人にお話を伺いました【SPONSORED】
【開店17周年記念】送料無料キャンペーン中! お客さまへ日頃の感謝を込めて。17周年祭の期間中は、さまざまなコンテンツや新しい企画が登場しますのでお楽しみに!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント! 今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣 クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん