【バイヤーのコラム】ひとつ大人になった証?

自然に心惹かれ始めたのはいつからだろう。
自転車を漕ぐ道すがら、おもわず良いなぁと思って足をとめたこの景色。
遠くに見える緑の山々、川を優雅に流れる水の音。目にも耳にも心地よく、自然っていいなぁ、としばらく眺めていました。
こういう感覚、最近からです。自然のある風景に惹かれるようになったのは。なにやら心の変化が訪れています。
苦手だったコーヒーは、今では不可欠な存在に。

自然に惹かれるようになったのと似て、嗜好ががらりと変わった経験が、コーヒーです。
幼い頃に、大人と同じものが食べられると、褒められるのが嬉しくて、色々食べてみる時期がありました(わさびとか)。
そのときに試したブラックコーヒー。大人たちが美味しそうにすすっているのを真似てみたら、びっくりするほど苦かった…。とても飲めたものじゃない〜!と思ったことを今でも鮮明に覚えています。
それからずっと苦手だったコーヒーですが、いまではすっかり無くてはならない存在に。コーヒー片手にぼんやりと過ごす時間は、自分にとってかけがえのないご褒美時間です。
きっかけは昔、仕事をはじめてちょっと悩んでいたときに、その話しをしながらひとくち飲んだブラックコーヒー。おいしいというよりも、なにやら、心の苦さをごくっと飲み込んだような気がして、ホッとした1杯でした。
日常からちょっぴり心の距離をとる。
自然を眺める時間も、コーヒーをゆっくり嗜むひとときも、私にとって、現実逃避とまではいかないけれど、日常からちょっと離れた時間なのかもしれません。毎日の色々が降り注ぐ心に、ちょっと傘をさすという感覚。
ブラックコーヒーを飲めるようになったとき、ちらりと思ったのは「あ〜、大人になったんだな。」ということ。ということは、自然を愛でる新しい気持ちの正体も、ひとつ大人になったというサインなのかしら?
またさらに年を重ねたら、今とはまた違う景色や食べ物などへと、自分の好きの方向が変化していくのかもしれません。
感想を送る
本日の編集部recommends!
お部屋をうるおす冬支度
よしいちひろさんがつかってみた、インテリアになじむ「加湿器」。お手入れの簡単さも魅力です【SPONSORED】
【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。
クリスマスの食卓を彩るテーブルウェア集めました
おもてなしにぴったりの食器やグラス、カトラリーなど、ホームパーティーを楽しむアイテムが揃っています。
【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように



