【料理家さんの定番レシピ】第2話:和えるだけ♪「炒めない」そうめんチャンプルー
夏こそ知りたい、そうめん・そばの「七変化」アイデアレシピを、料理家のフルタヨウコさんに伺っています。
今回は、おうちで沖縄気分が楽しめる♪そうめんチャンプルーのレシピです。
ポイントはなんと「炒めない」こと!和えるだけでできるので、めんがくっついてしまうこともなく、とっても簡単です。ぜひお試しあれ♪
材料(1人分)
そうめん…100g(1人分)
もやし…60g
にんじん…30g(1/3本)
にら…3本
ツナ…1/2缶
かつお節…適量
めんつゆ(つけつゆ程度の濃さ)…大さじ1
ごま油…大さじ1
下準備
・もやしはよく洗い、ざるにあげて水気をきる
・にんじんは5cm長さの千切りにする
・にらは根元のかたい部分と先端の乾燥した部分を切り取り、5cm長さに切る
01:麺を和えるたれを作る
フルタさん:
「ゆでたそうめんが入る大きさのボウルに、ツナをオイルごと、めんつゆ、ごま油を入れて混ぜます。
ツナはオイルごと入れて。もしもノンオイルのツナ缶を使う場合には、水気を切って使い、代わりにごま油を大さじ2に変えて作ってください」
02:そうめんと野菜を一緒にゆでる
フルタさん:
「たっぷりのお湯を沸騰させた鍋にそうめんとにんじんを入れ、1分ゆでます」
フルタさん:
「さらにもやしとにらを加えて。全体の茹で時間は、そうめんの袋の指示通りでOKです」
03:流水ですすぎ、しぼって水気を切る
フルタさん:
「茹で上がったらざるにあげ、流水でよくすすいで。そうめんのぬめりがとれたら、ぎゅっとしぼって水気を切ります」
04:1のボウルに入れてよく和える
フルタさん:
「あとは1のボウルに入れて、たれと和えるだけ。
一般的なチャンプルーとは違って『炒める』工程がないから楽ちんな上、油を使う量も少なくて済むのでヘルシーに仕上がりますよ」
フルタさん:
「和えるときは、めんをトングなどで上に持ち上げながら混ぜると、たれがからみやすく、めんがくっつきにくいです」
フルタさん:
「器にもり、仕上げにかつお節を好みの量ふりかければ、できあがりです」
フルタさん:
「今回は失敗しがちな炒める工程を省いてみた即席チャンプルー。簡単なのに、本格的な味わいです。
ニラの代わりにゴーヤや豆苗を使ったり、炒り卵を加えてボリュームを出すのもおすすめ。好みの具材でアレンジしてみてくださいね」
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャム制作の他に料理やイベント出店なども行う。現在はKURASHI&Trips JAM LABORATORYでのジャムプロデュースを務める。http://home-home.jp
(2024/3/26 編集部追記)
※チャンプルーについての記載を一部修正させていただきました。
感想を送る
本日の編集部recommends!
はじめての相棒
やっと出会えた!見た目も使い心地も、親子でお気に入りになる「ランドセル」[SPONSORED]
春のファッションアイテムが入荷中です!
新作のバンドカラーシャツやイージーチノパンツなど、これからの季節にぴったりのアイテムが揃っています。
グリーンがある暮らし、はじめよう
賃貸でも吊せるプラントポットや、インテリアに馴染むじょうろなど、おしゃれなアイテムが揃っています
【動画】夜な夜なキッチン
いつかやろう、っていつだろう? 変わることも愛でていく5坪の小さな暮らし(建築家/東端桐子さん)