【料理家さんの定番レシピ】第6話:余りがちな柿が大変身!やみつき「柿とゆず胡椒のサラダ」
編集スタッフ 塩川
シンプルな味付けで「旬の味覚」を満喫できるレシピを、料理家フルタヨウコさんに全8話でご紹介いただいています。
本日お届けするのは実家から送られてきたり、ご近所さんからいただいたりと、つい余ってしまう「柿」の消費に一役買ってくれるレシピです。
ゆず胡椒が効いた大人味のサラダは、見た目にも鮮やかで手間いらず。忘年会やクリスマスシーズンのおもてなし料理にもぴったりですよ!
材料( 5〜6人分)
柿:2個(種無しがおすすめです)
春菊:1袋
ベビーリーフ:1袋
ラディッシュ:4つ
ゆず胡椒:大さじ1
酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ1
塩:適量
1. 柿をいちょう切りにし、ゆず胡椒と酢でマリネ
フルタさん:
「柿の皮をむいたら、いちょう切りにカット。
ゆず胡椒と酢とともに柿をマリネし、冷蔵庫で30分ほど寝かして味をなじませます。一晩なじませても大丈夫です」
2. そのほかの野菜を下ごしらえして、盛り付ける
フルタさん:
「ラディッシュは薄くスライス。春菊は食べやすい大きさにちぎります。
ベビーリーフは洗って水気をよくきったら、春菊と混ぜて器に盛り付けましょう」
3. 柿とラディッシュをのせて、召し上がれ♪
フルタさん:
「冷蔵庫から取り出した柿にオリーブオイルを絡ませて、葉物を盛り付けたお皿にのせ、さらにラディッシュを散らします。お好みで塩を振ったら完成です。
ゆず胡椒の量は、柿の甘さを引き立てるぐらいが目安になります。お好みで調整してください。
柿は硬めのほうが、マリネしたときに崩れないのでおすすめです。朝ごはんに食べきれなかった柿をスライスしてマリネし、夕飯にしてもいいですね」
もくじ
フルタヨウコ(料理家)
デザイン関係の企画編集、執筆、写真を手がける一方で、ケータリングを開始。オリジナルジャムブランド「HOME.」の製造や、KURASHI&Trips JAM LABORATORYでのプロデュース。そのほかにも、料理やイベント出店なども行う。また2012年から現在まで、クラシコムの社員食堂を担当している。 http://home-home.jp
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)