【スタッフコラム】息をゆっくりすって、はいて。
お客様係 中川
▲今年一番いやされた場所、新潟県糸魚川市の蓮華温泉。
常に万全でいたいのに。
常に万全の体調でいたいのに、どこかしら不調を感じることが続いた昨年。
いつも体調バッチリ!と言えるようになりたいと思い、運動を始めたり生活習慣を少し見直したりしてきました。
その中で始めたことの一つが「お家ヨガ」。
ヨガマットを買い、動画サイトで見つけたヨガ動画を見ながらやっています。
この習慣を始めてから気付いたことがあります。
それは「ゆっくり息をすう・ゆっくり息をはく」という単純に思える動作が難しいということ。
ヨガの先生の「すって~~~、はいて~~~」という言葉に合わせて呼吸しようとするのですが、息がまったく続かないのです。
いかにいつも浅く呼吸をしているのかを毎回実感しています。
深呼吸を意識すると気づくことがもう一つ。それは肩の力が抜けていくということ。
呼吸が浅いときは自然と身体に力が入り、結果コリなどの不調につながっていたのかもしれません。
このことに気づいてから、ヨガの時だけでなく日常の中でも「ゆっくり呼吸する」ことを意識するようになりました。
ゆっくり呼吸をするために。
落ち着きたい時や寝る前のリラックス時間に、ゆっくり呼吸をすることを意識するようになりました。そのとき、工夫していることが2つあります。
<1:秒数は時計に数えてもらう>
たとえば5秒すって5秒はく時、頭の中で「1・2・3……」と秒数を数えると、せっかちな性格もあり実際よりも早く数えてしまいます。
そこで、時計の秒針を見ながら時間を数えることにしました。
時計の秒針が5回動くのにかかる時間は、自分で数える5秒よりとっても遅く長く感じることも。「このくらいの時間感覚でいいんだ~」と、少しホッとする瞬間でもあります。
<2:すきな香りを嗅ぐ>
リラックスタイムはなるべく好きな香りを嗅ぐようにしています。もっといい匂いを嗅ぎたい!と思うと空気をたくさん吸い込めるようになり、自然と深く呼吸ができる気がするのです。
使っているのは、お家ではルームスプレーやアロマディフューザー、オフィスでは好きな香りのハンドクリーム。
わざわざ用意しなくても、日常の中で好きな匂いを探してみるのも楽しいかもしれません。
料理中なら、ニンニクを炒めた時の食欲をそそる匂いや、煮込み料理の蓋を開けた瞬間に漂うご飯の進みそうな匂い。洗濯なら、お気に入りの洗剤を入れる瞬間や、取り込んだ時にタオルに残った柔軟剤の香り。
ドタバタ家事をこなすことの多い現実ですが、「はぁ〜いい匂い〜」と感じられる余裕が持てれば、上手にリラックスしながら日々を過ごせそうです。
*******************
普段よりも予定が多かったり、せかせかしてしまうことも多い年末年始。ちょっとお疲れかも?と感じた時は、少し立ち止まって深呼吸しながら、乗り切りたいものです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
エイジングケア、どうしてる?
50代の柿崎こうこさんと始める、髪や頭皮の年齢対策【SPONSORED】
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
秋のファッションアイテムが入荷中!
ときめく柄ブラウスや、人気のサロペットスカートなど、秋ものが続々入荷しています
【動画】一年ぶりの新作が間もなく公開!
歳を重ねた先への不安と興味を語らう。『あさってのモノサシ』に大平一枝さんを迎えたvol.2予告編をお届けします