【ネコかるた】「を」から始まる…「いとをかし」

子供の宿題に付き合って、音読を聞くというミッションがあるのですが、毎晩同じところで大笑いするため、読み進めない姿を見守るミッションになりつつあります。
笑いのツボは「をかし」と「わろし」のところ。最近では、小学生も古典を学ぶんですね〜。
「言葉の響きが最高!」なんだそうで、床の上を転がりながら大笑いしています。
それを見て思い出しました。初めての古典の授業で、同じように「おっもしろいなぁ!」と思ったことを。
語感はもちろんですが、同じ国の言葉なのに、チンプンカンプンなところや、何度も読むうちになんとな〜く解る気がするところとか。
古典って何だか不思議。そして面白いですね〜。(ネコかるたなのに、ネコとは一切関係ないエピソードになってしまいました!)
感想を送る
本日の編集部recommends!
お部屋をうるおす冬支度
よしいちひろさんがつかってみた、インテリアになじむ「加湿器」。お手入れの簡単さも魅力です【SPONSORED】
【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。
クリスマスの食卓を彩るテーブルウェア集めました
おもてなしにぴったりの食器やグラス、カトラリーなど、ホームパーティーを楽しむアイテムが揃っています。
【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように




