【クラシコムの社員食堂】自家製梅しょうゆソースの「豚しゃぶ昼ごはん」
まきあやこ
こんにちは、社食担当まきです。
9月に入りましたね。食材も夏から秋へと移り変わっていく季節。
今週は、夏の名残を堪能できるようなお皿にしました。
今週のメニュー
◎豚肉の冷しゃぶ・自家製梅しょうゆのソース
◎とうもろこしごはん
◎ゴーヤ入りのサラスパ
◎人参のナムル
◎フェンネルと大根のナンプラースープ
夏の定番とうもろこしごはんは、芯を入れて炊くことで、とうもろこしのおいしさがより堪能できます。
わたしは最後においしいオリーブオイルとお塩、時にはブラックペッパーを入れて味を整えるのがお気に入りです。
とうもろこしの甘い香りに、ピリッとしたオリーブオイルの青臭い香りを嗅ぐと、食欲がもりもりっとわいてきます。
「簡単!自家製梅しょうゆ」は豚しゃぶのタレに
今年は梅の時期がとっても忙しく、梅干しはおろか、毎年作っている梅ジャムやシロップも作ることができませんでした……。
そんななかでも初挑戦できたのが、梅しょうゆと梅みそです。どちらも、梅を醤油や味噌につけておけば良いだけなので、大忙しの間にも、パパッと仕込むことができました。
そして今回は、梅しょうゆが丁度食べ頃になってきたので、豚しゃぶのタレに使うことに。
梅の甘酸っぱくて甘い、フルーツみたいないい香りが気持ちの良いソースになりました。コクと甘みを足すために、いちじくと蜂蜜のジャムが隠し味で入っていますよ。
梅しょうゆは、煮物に使っても、炒め物に使ってもよさそうだな。これから色々なお料理に使ってみるのがたのしみです。
では、また来週。
まきあやこ
料理家 Food producer / stylist、ケータリングチームPerch.主宰。2013年よりFOOD unit GOCHISOとして活動を開始。テーマ性のあるオーダーメイドのケータリングやお弁当、イベントでのフードコーディネーションを手がける他、フードスタイリング・レシピ開発などを中心に活動中。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)