【スタッフコラム】さよなら、クリスマスブルー。
お客様係 渡邉
いよいよ週明けにはクリスマス。みなさんはクリスマスの準備、進んでいますか?
私は12月生まれで、誕生日とクリスマスのおかげでケーキもプレゼントも2回楽しめる今月が、小さい頃から大好き。毎日ただただワクワクしていたように思います。
それが今年は、なぜだかず〜っとそわそわ。
マリッジブルーならぬ、クリスマスブルー(?)になっていました。
楽しいはずなのに、何故?
▲昔、母が作ってくれたタペストリー。我が家のクリスマス支度はこれを飾るところから始まります
考えられる原因の一つ目は「クリスマスツリー買うか問題」。
息子が生まれる前はツリーを買うなんて全く頭になかったし、昨年は1歳過ぎて歩き始めたばかりで危ないという理由で購入には至らず。
でも今年はその心配はなさそう。すると先延ばしにしていたその問題が、いよいよ目の前に立ちはだかります。
せっかくだから何か欲しい。でもサイズは? 収納を考えて、壁掛けタイプや卓上タイプはどう? 一番いいと思えるものが見つかるまで無理に買う必要ないんじゃないか、などなど。
それから二つ目は「サンタさんに何をお願いするか問題」。
昨年は私の独断と偏見で選んだささやかなプレゼントでしたが、今年は本人が一番欲しいものをなんとか探り当ててサンタさんに伝えてあげたい。
とはいえ、何が欲しいか聞いても都度答えが違うし、そもそもサンタさんの存在をどの程度理解しているのかも不明です。だいたい世の中の子ども達には、何歳からプレゼントが届くんだろう。
他にも当日のご飯はどうする?ケーキはどこで買う?ツリー以外の飾り付けもしなくちゃ、など悩めば悩むほど何も決まらず、時間だけがあっという間に過ぎる日々。
失敗したくない、完璧にしたいと思いすぎて、身動きが取れなくなっていました。
決めてみよう、失敗してもいいから
そんなモヤモヤがピークに達したのが、クリスマスまであと2週間をきった先週のこと。
ついに、ツリーを買いました。
きっかけは、息子が保育園で教わったクリスマスソングを歌ったり、コンビニに置いてあるツリーを指差し「見て、クリッスマス ツリーだよ」と教えてくれたりするようになったこと。
周りから今が一番かわいい時期だよね〜と聞く昨今、このまま悩むだけで何もせずにいたら、もったいない。楽しむなら、今……!
とにかく一度買ってみよう。もし気に入らなければ返品するか、実家に飾ってもらえるか交渉しよう。
実際そうできるかはさておき、失敗したときの逃げ道を心の中に用意して、購入したツリーは120cm。私の性格上ここまで悩んだら床置きタイプが良さそう、大きすぎて家族に気に入ってもらえなかったら立ち直れなそうという理由でしたが、自分でも拍子抜けするほどあっさり気に入りました。
それからオーナメントも、手持ちのものでは足りずにいくつか購入。これがもう、予想外の楽しさで!
家族に息子を預け、一人で最寄りのショッピングモールへ行き、限られた時間で何件もはしごして。店頭にごちゃっと集められた中からこれだと思うものを手にとっては、「かわいいのに予算オーバーだ」とか「キラキラしすぎ?」と、一喜一憂。
もともと細々とした雑貨に目がないのですが、最近は食料品や日用品など必要なものを買うばかりだったので、いい気分転換になりました。
毎年少しずつ買い足したり、息子と一緒に作ったりしても楽しそうと夢が膨らみます。
そしてプレゼント問題にも思わぬ進展が。
飾り付けの合間、息子がサンタさんのオーナメントに向かって「ねぇねぇサンタさん、バス、ください」と小声で語りかけていたのです!
急いでその様子を動画に収め、それから5日間ほど「山手線でも、消防車でもないの?」としつこく、でもさりげなく確認し、ようやくこちらも一件落着。
これで何とか当日を楽しく迎えられそう、とほっとしながらここまで書いていたら、ケーキを頼んでいないことに気づきました。時すでに遅し、どこも予約は終了しています。
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)