【スタッフコラム】おもしろいには、無限の力がある。
お客様係 西野
ずいぶん前、当時悩んでいたことをある人に相談したとき、にっこりとこんな言葉をもらいました。
「西野さん、世の中にはそれを経験した人と、経験していない人の2種類しかいない。そして経験した人の方が、絶対おもしろいんだよ!」と。
あまりにも予想していなかった言葉に、思わず、わはは!なんて笑ってしまったのですが、ふと冷静になって思ったんです。きっとそうだな、と。
たしかに経験した人の話は、たとえ失敗談だっておもしろい。
この捉え方が自分の中にはなかったので、このときもらった言葉は今でも心に残っているし、ほんの少し視点を変えるだけで、悩みによる心の支配のされ方が変わるということもおしえてもらいました。
それからしばらく経ち、つい最近スタッフと雑談していたとこのこと。
ある仕事について大事なことってなんだろうと話していたとき、「おもしろがることができるかどうか」ではないかという言葉をもらいました。
「例えばわからないことも、想像力を働かせて、それでもこっちの方がおもしろいと思う。だからわたしはこうしたい!とワクワクできることが大事なんじゃないかな」と。
わたし自身臆病なところがあるので、おもしろいよりも今自分がわかる範囲の安心できる方を選びがち。だから想像して、より自分がおもしろいと思う方を考え提案できたら、変わることができるかもしれない。
仕事の話から、いつの間にか自分にも言えることなんじゃないかと気づき、ずいぶん前にもらったあのときの言葉とリンクした、そんな瞬間でした。
「おもしろい」って普段よく口にする分、ライトな意味合いに受け取っていたけれど、その気持ちって捨てたもんじゃない。悩みを小さくしてくれる力もあるし、人の殻を破るような力もきっとあるんじゃないだろうか。
これまでよりも、もっともっとおもしろがって、なんでも経験しよう。それができたら、これまでとは違う景色が見える気がするのです。
感想を送る
本日の編集部recommends!
台所に、あると嬉しい
上手にあきらめる。スタッフ青木が10秒でおいしくできる味噌汁に頼りたいのは、こんな食卓でした【SPONSORED】
24AWアイテムが入荷中!
ペイズリー柄の大人のスカートやインナーとして便利なカットソーなど、秋ものが入荷しています!
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】わたしの朝習慣
クラシカルな朝食を食べて幸せを感じる朝じかん