【自分へのご褒美に】永く愛せるバッグや憧れの北欧雑貨など>>

【スタッフコラム】とにかく自分を甘やかす1日

【スタッフコラム】とにかく自分を甘やかす1日

商品プランナー 佐藤

ここ最近、いつもよりも些細なことでイライラしたり、落ち込んだり。「こんなはずじゃなかったのにな〜」と後悔することが続いていました。

普段なら一晩寝たら嫌なことは忘れてしまうのですが、今回ばかりはそうもいかず。

この状況なんとかしなければ!と思い立ち、予定のない週末に「とにかく自分を甘やかす1日」を設けることにしました。

この1日のルールは2つだけ。

1、好きなことだけをする
2、1日の終わりに、「その日できたこと」を振り返る

早速午前中に家事を済ませて、まずは近所のカレー屋さんへ。いつもなら我慢するゆで卵を追加でトッピング。

ゆっくり散歩をして、気になっていたカフェでコーヒーを飲みながらひたすらぼーっと過ごす。

帰り道に、コンビニでいつもよりちょっとだけ贅沢なアイスクリームを買って帰りました。

夕飯後、暖かい部屋でアイスを食べながら1日を振り返ります。

「家事を午前中に終えられた、気になっていたお店にひとりで行けた、イライラしなかった」

本当に些細なことばかりですが、こうして1日を振り返ってみると案外「できたこと」ってあったんだな〜と。

日頃は、1日の終わりに「あれもできなかった、これもできなかった……」と、つい失敗ばかりを反省してしまっていました。

大人になると、「○○できるようになったね〜!」と褒められたり、自分自身の成長を実感する機会も少なくなりがち。無意識に自分の失敗ばかりに注目して、自ら自信をなくしていっていたのかもしれないな。と、溶けかけのアイスを急いで食べながら気づきました。

それから数日。毎日布団の中で「今日できたこと」の振り返りを続けています。

これまでだったら反省ばかりして落ち込んでいた日だって、できたことがいっぱいある。「今日も1日よく頑張ったね、わたし!」と前向きな気持ちで1日を終えられるようになったことで、翌日すっきり目覚められるような気もします。

1日をポジティブに振り返ってみたり、時には存分に自分を甘やかしたり。ときどき顔を出す、自分の後ろ向きな感情と上手に付き合って、できるだけご機嫌に過ごしたいなと思う今日この頃です。

感想を送る

本日の編集部recommends!

冬のファッションアイテム
ときめく編み地のカーディガンや1足でこなれるサイドゴアブーツなど、今欲しいアイテムが揃っています。

クリスマスギフト
ご褒美からプチプラまで、バイヤーの目的別おすすめをご案内

【MAX40%OFF】ウィンターセール開催中!
数量限りとなりますのでお早めにチェックしてみてくださいね。

【動画】あそびに行きたい家
歳を重ねて、インテリアが自分に近づいていくように