【スタッフの愛用品】「香り」が苦手だった自分にも。気分を変えてくれるルームスプレー
編集スタッフ 松田
20代の頃から、「香り」については苦手意識がありました。
お店のアロマやコロンが並ぶコーナーでも、たくさんの種類の中から選びきれず、そのうち香りに酔ってしまうということも。だから、お気に入りのコロンも持っていないし、憧れで買ってみたアロマディフューザーも、あまり使わず結局ほこりを被ったままに……。
そんな香りにあまり縁がない私でしたが、たまたま「気持ちをつくる香りのおまもり」シリーズの商品ページを担当することに。
撮影する中で香りを試す機会があったのですが、3種類とも、ほんのりと広がるやさしい香り立ち。天然精油のみでつくられているから、時間経過でだんだんと薄れていくというのも、強い香りに酔ってしまった経験がある自分にはちょうどよく、「あ、これならいいかもしれない」と自然に思えたのでした。
そこでルームミストを、我が家でも取り入れてみることにしました。
雨上がりのグリーンのような、みずみずしい香り
3種類のなかから選んだのは、「みずみずしい香り」。
オレンジやプチグレインなどの柑橘系の爽やかな匂いのなかに、雨上がりの草のような、ほんの少しだけ渋みを感じられる点が気に入っています。
すっきりした香りで、夫もどうやら気に入っている様子。
朝起きたらワンプッシュが習慣に
▲雨の日など、空気がこもりがちなときにも、よい気分転換に
プシュッと押すだけで香りが楽しめる手軽さも、面倒くさがりの自分には嬉しい点でした。
我が家の間取りは、リビング、キッチン、ダイニングが繋がっている1LDK。料理のあとなど匂いが気になる時には空間に向けて。掃除のついでには、カーテンやソファーなどの布物にもシュシュっとかけています。
香りがずっと残り続けないというのも、使っていてやはり心地よいなと感じます。
最近は、毎朝起きたらまずシュッとワンプッシュするのが習慣になり、「きょうも1日が始まるぞ〜」と気合を入れる、自分の中の小さな儀式になっています。
▲すぐに手に取れるよう、目につきやすい飾り棚が定位置。ブラウンのボトルで、インテリアに馴染んでくれるのもいいなと思いました
長い時間、家の中で家族で過ごしていると、どうしても気持ちの切り替えが難しい時もあり、ついイライラが募ってしまうことも。
そんなときにもシュッとかけて香りを嗅ぐと、少し冷静になれて、気持ちをほぐしてくれるような気もしています。もちろんそれで解決しないときもありますが、たとえ小さなことでも、気持ちを切り替えたいなと思ったときに自分を支えてくれる、楽しみや好きなものの選択肢が増えるっていいなと感じています。
思った以上に「香り」のよさを実感しているこの頃、玄関や洗面所用にももう一本ほしいなと思っています。
本日登場したアイテム
感想を送る
本日の編集部recommends!
小さな不調のケアに
手間なくハーブを取り入れられる、天然エッセンシャルオイル配合の「バスソルト」を使ってみました【SPONSORED】
【11/26(火)10:00AMまで】ニットフェア開催中です!
ベストやプリーツスカートなど、人気アイテムが対象に。ぜひこの機会をご利用ください♩
お買い物をしてくださった方全員に「クラシ手帳2025」をプレゼント!
今年のデザインは、鮮やかなグリーンカラー。ささやかに元気をくれるカモミールを描きました。
【動画】北欧をひとさじ・秋
照明ひとつでムード高まる。森百合子さんの、おうち時間を豊かにする習慣(後編)